☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

16 April 2008

「忠臣蔵」と「君が代」



戦中の1941年、ニッポンの子どもたちの通う小学校は「国民学校」と名づけられ、軍国主義教育を指揮する文部省の管理のもと、子どもたちの涙までもが、国家権力によって指導されていた。
祝日や、おめでたい儀式には、私たちは、この歌を声高く歌ひます。しせいをきちんと正しくして、おごそかに歌ふと、身も心も、ひきしまるやうな気持になります。戦地で、兵隊さんたちが、はるか日本に向かって、声をそろへて、「君が代」を歌ふ時には、思はず、涙が日にやけたほほをぬらすといふことです。(国民学校四年用国定修身教科書「初等科修身」より)
「修身」という日本語は、今なら「道徳」になるのだろう。最近、文科省が発表した学習指導要領によれば、道徳(愛国心)教育のために「君が代」を「いずれの学年においても歌えるよう指導する」というのが21世紀の日本国の教育方針になるらしい。

いくら今どき儒教など信じちゃいないとおもったとしても、日本人の精神構造に儒教的道徳の後遺症が今も残っていることは確かだとおもう。明治に始まる天皇制絶対主義を信奉するエリートたちの描いた国家観は、それまで天皇の存在すら考えたこともなかった庶民をどのようにして感化することに成功したか。忠孝を強調する日本的儒教を道徳の基礎とし、それを精神的基調として、教育勅語や靖国信仰などを学校教育の中で児童たちの心に植え付けながら、天皇を神として崇拝する忠実な臣民に育て上げようとしたのが、当時の文部省による教育方針だった。

ウヨクの圧力に屈したプリンスホテルのある東京の高輪(たかなわ)という町には、「忠臣蔵」で知られる赤穂浪士の墓のある泉岳寺(せんがくじ)があり、彼らの愛した殿様が下屋敷として住んでいた場所(麻布の一画)は、ぼくの本籍地のすぐそばだから、むかしから赤の他人にはおもえないのが赤穂浪士だ。「本籍」などというものがあるのも実に日本固有じゃないかとおもうけれど。

たぶん「忠臣蔵」ストーリーは、多くの日本人の好きな物語じゃないのだろうか。忠孝の精神、そして、正義のための復讐。赤穂浪士たちが、ついに憎き吉良上野介の首を取ったとき、観衆はみなスカッと気分が晴れて、しばし満ち足りた気分に浸ることだろう。クリスマス・イブがなんだってんだい。今年も山下達郎の歌のようにはロマンチックに過ごせなかったけどね。それがどうしたってんだい。みなの者、明治神宮へ、いざ初詣 !!! . . . というような感じで。

たとえば、ブルース・リーのような中国人が主演する映画もそうだし、ハリウッドの英雄ランボーの活躍した映画もそうだったような気がするけど、この種の復讐モノは、アメリカ人も中国人も、ユダヤ人も日本人も、みな区別なく好きらしい。しかし、ぼくの場合、たとえ「忠臣蔵」のような映画を見たとしても、「エレファント・マン」を見たときのようには元気にならないかもしれない。靖国信仰によって天皇に忠誠を誓って死んだ兵士たちのことなどもおもい、また、明治天皇のあとを追って自殺した乃木大将のことなども思い出し、そればかりか、麻布の交差点を軍用車のようないかつい車で占拠しながら叫んでいる、現存するウヨク連中のことまでをも連想してしまうかもしれない。ぼくの心の中はスカッとさわやかモードになってはくれないだろう。

「エレファント・マン」を見て涙する人の涙は、オカミだとか世間だとかが勝手に決めた価値観のために流す涙ではない。ひとりの不幸な境遇の人間が、そのような境遇にあっても人間の尊厳を保ち、美しい心のまま生涯を終えることのできたその純真な姿を見て流す涙だろう。また、そのような人間のことを敬愛する人々の存在を知って、人間はまだ捨てたもんじゃないという思いがわき上がって来たときに、ひと知れず流す涙でもあるだろう。たとえ五体満足・三高美白の青年であったとしても、その心に人間としてだいじなものが欠けるならば、決してエレファント・マンのように美しく生きることはできない。その事実を認めることのできる人間が、国籍を超えて、世界中に存在していることは確からしい。

ニッポンの教育機関が「君が代」を利用して邪魔な教師を排除しながら、戦前のようにオカミの決めた方針に従順な国民を育てようとしている現在、オリンピック発祥の地ヨーロッパでは、EUという名の共同体が、古いナショナリズムを超えた価値観のもと、新しい未来へ向かって人類の歴史を動かしつつある。何かと悪いウワサも聞こえて来るオリンピック主催組織IOC(International Olympic Committee)にしても、偏狭な国家主義に利用された過去の歴史を反省してか、オリンピック競技で国旗・国歌を廃止すべきとする議案が支持されたこともあったくらいだ(1963年、東京オリンピックを目の前にして、当時のIOC理事会は、その議案を37対32で可決していた)。

日本国の首都トーキョーの知事、石原慎太郎は、東京オリンピック招致を公約に掲げている。その目的に例によってきれいごとも並べているらしいが、そのホンネは何かといえば、ニッポンの国威を世界に示して、さらにカネ儲けを図っているようだ。儲けたカネを何に使うつもりなのかは知らない。ただぼくは遠い過去の歴史をおもうばかりだ。ヒトラーのナチ帝国が主催したベルリン・オリンピック(1936年)を見学した大日本帝国のエリートたちは、その圧倒的な国威誇示の一大イベントを見て感激し、ニッポンもやがてナチ帝国のように強大な国家になることを夢見たのだった。その後、日本国の歴史はどこへ向かったか。

ぼくは十代の頃、石原慎太郎が記者に向かって、一般庶民が「君が代」を国歌として尊重するようになることを願うかのような発言をしているのを、たまたまテレビで見てしまった。この国の政治的指導者たちの精神構造に潜むその種のナショナリズムを、ぼくはかねてから危険に感じていたから、これはこのまま見過ごしてはいられないとおもった。彼らを批判するためには,まず事実を知る必要がある。それでぼくは何を始めたかというと、うちの蔵書にあった百科事典などを開きながら、「君が代」の歴史を調べ始めたのだ。当時はもちろんインターネットなどは普及していなかった。記憶では、たしか図書館にも通ったようにおもう。

「君が代」は、もともと天皇のための式典音楽として演奏されていたもので、決して国歌として庶民に歌わせることが当初の目的ではなかった。それがやがて天皇制絶対主義がいよいよ過激な軍国主義へと向かう昭和の時代に入ってからのち、天皇のために戦死することを美徳とする道徳心を子どもたちに植え付ける目的で、国定教科書を通して「君が代」のありがたさを強調するようになったわけだ。つまり、「君が代」の国歌としての歴史は、天皇制軍国主義の歴史と並行しながら日本固有文化として定着したといってよく、その歴史はウヨクの好きな「万世一系」ほどには長くない。

ぼくはこれまでの人生で、ニッポンの新聞に投書したのは、一度しかない。それが「君が代」批判だった。イシハラ発言をきっかけとして知った「君が代」に関する事実を基礎として、ぼくは日本国の政治的指導者たちの期待するナショナリズム教育を批判したのだ。新聞でぼくの投書を読んだ母の友人が、「あなたの息子って、なかなか勇気あるじゃない」とか言ってたらしいが、ぼくは別に勇ましく高尚な生涯を夢見てあんなことをしたわけじゃない。日本人の一員として、当然のことを発言したにすぎなかった。

ぼくの生涯、いま振り返れば、実に後悔すべきことだらけ。愛とは決して後悔しないことらしいけれど、その「愛」関連のテーマにしても、ぼくの人生は後悔すべき過去でオッパイ、じゃなくて、イッパイなのだ。ただ、こんな情けない男ではあるけれども、十代の頃からずっと「君が代」を批判しながら、この国の未来を考えつづけて来たことだけは、まちがっていなかったとおもっている。

今日のビデオ:Bring Me Sunshine
-- Morecambe & Wise

Bring me Sunshine, in your smile
Bring me Laughter, all the while
In this world where we live
There should be more happiness
So much joy you can give
To each brand new bright tomorrow
陽の光を運んで 君の笑顔で
大笑いを運んで いつだって
ぼくらの生きる この世界に
もっとしあわせ あるはずさ
喜びをイッパイ 贈れるのさ
明るく輝く あすに向かって

8 Comments:

At 10:16 pm, April 22, 2008 , Anonymous beldam said...

英国へ移住してしまったか、お風呂場で固まってしまったか、と心配していました。今日他所でお元気そうなところをお見かけしたので少し安心しました。私もたまに有栖川公園の近くへ行くことがありますが、愛犬と散歩するBBさんの姿を見ることができないことを寂しく思います。

 
At 3:24 am, April 24, 2008 , Blogger BB said...

時々、夢の中で英語でしゃべっているような気がするのですが、たぶんそんな時は、英国に住んでるつもりでいるのでしょうね。風呂場で固まった夢を見た記憶はないんですが。

 
At 3:29 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 3:31 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 3:33 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 3:35 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 
At 12:41 pm, December 16, 2015 , Blogger mmjiaxin said...

true religion jeans outlet
celine outlet
tiffany and co
ralph lauren outlet
oakley sunglasses wholesale
michael kors handbags
swarovski crystal
swarovski jewelry
true religion outlet
supra shoes
true religion uk outlet
herve leger dresses
tiffany and co
kobe bryants shoes
michael kors outlet
kate spade uk
winter jackets
mlb jerseys
cheap jordan shoes
abercrombie and fitch
mm1216

 
At 1:15 pm, November 13, 2016 , Blogger Liu Liu said...

The commitment of Simons is also NFL Jerseys interesting because he comes from the Nike Free Run Team Breakdown grassroots program. louboutin outlet Louisville wholesale nfl jerseys graduate assistant Jordan Fair cheap nfl jerseys was formerly with that program and that undoubtedly christian louboutin uk helped the nfl jerseys store Cardinals land a commitment here.

Simons is Louisville’s first Nike Air Max 90 Class of 2018 recruit as he follows in the footsteps of a strong four-man Class of 2017 recruiting haul. Even with Louisville dealing with the fallout of the Katina Powell scandal, head coach Rick Pitino and the program are still recruiting at a christian louboutin shoes very high level as Nike Air Max 2015 Shoes they’ve been able to Nike Roshe Run land numerous top-100 prospects.

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home