☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

29 March 2008

戦争と名誉と感情と


昨日、大阪地裁で下された「沖縄ノート」裁判の判決は、画期的な判決だとおもう。ぼくはこの判決に心から敬意を表したい。例によって、マスコミでは読売と産經が反論しているようだし、ウヨクの常連評論家たちもぶつぶつ文句を言ってるらしいが、このように正しい判決を下すのがこの国の司法の常識になれば、そのうちウヨクもこれまでのようには大声で叫ぶことができなくなるのじゃないだろうか。庶民の中に残るウヨク体質も、徐々に薄れていくような、そんな希望さえ見えて来る。ただ、この国では、最高裁のように、偉くなればなるほど、相変わらずおかしな連中が威張っているようなので、まだ安心はできないけれど。

靖国神社に参拝に来た若い女性が、街頭インタビューに答えて、こんなことを言っていた。
「お国のために戦って死んだ人々に感謝するのは当然じゃないですか。靖国参拝に反対する人たちの言ってることは、戦没者に対して,またご遺族に対して、とても失礼なことにおもえます。」
ぼくがあの戦争で戦死した兵士のことをおもう時、何よりも感じるのは、「感謝」という思いよりは、むしろ「無念」という気持だ。西洋列強の侵略からアジアを解放するための戦争などという「大東亜」の美言で日本人の精神を一色に染め、前途ある若者たちを地獄のような戦場に送り込み、食糧さえも与えずに、その多くを餓死させた当時の権力者たち。その歴史をおもうとき、ぼくには「ありがとう」などという儀礼上の言葉で済ませることなど不可能だ。特攻機や人間魚雷で死んだ若者たちのこともおもう。彼らのいのちをまるで爆弾のようなモノとして使い捨てにできた当時の戦争指揮官たち。愚かな国家権力の犠牲となった人々の無念な気持をおもい、ぼくはただ言葉を失ってしまうしかない。

靖国神社では、今でも「大東亜共栄圏」の夢から覚めずに、あの戦争を正義の戦争として讃えるかのようなことをしている。正義の戦争で死んだ兵士たちの霊を神として崇めることは、日本人として当然の義務であるかのように、彼らは信じているのだろう。

この国は、敗戦後に天から降って来た新しい憲法によって、史上初めて人民の権利を知った。人民の自由を知った。いや、知ったはずであった。しかし、あの戦争の重大な責任者であった岸信介が、戦後の高度成長期に首相の地位を得たことに象徴されるように、この日本国の政治形態と社会構造は、戦後もずっと戦前から引き継ぐ指導者層によって支配されていたといってもよい。彼らの仲間たち(政治家、評論家、大学教授、ジャーナリスト、最高裁判事など)は、日本国憲法が人民に保障する「権利」を軽く見て、国民の「義務」を重んじることを強調するかのような言動を繰り返して来た。

ジャーナリストの櫻井よしこは、子どもを虐待する若い親たちを批判する文脈の中で、こう言った。
「権利と自由ばかり主張する憲法、そしてその上に立つ教育制度で育った人たちが、親になってしていることなんですね。」(東京新聞、2007年5月13日)
テレビか何かを見ていて、若い母親が自分の子どもを殺したというニュースを知れば、そりゃ怒りを覚えるのは人として当然だろう。しかし、その怒りをなぜ憲法の「権利」と「自由」とに結びつける必要があるのか。憲法に忠実に生きていた人間だから子どもを殺せたのだとでも信じているのだろうか。そんな信仰をもてるジャーナリストだから、従軍慰安婦問題でも、わざわざ米国の新聞紙上にまで登場して、「事実(THE FACTS)」と題する意見広告を主導することもできたのだろう。まるで元慰安婦たちの証言がウソであるかのように決めつけ、日本軍による強制の事実はなかったと断言することができたのだろう。国際的に見てこんなに恥ずかしい行動を、多くの政治家や大学教授までもが平然と支持することができたという事実は、世界史の中にシッカリ刻まれたにちがいない。

櫻井よしこという女性は、首相の靖国参拝を心から支持している著名人のひとりだ。ぼくには、きょう最初に登場してもらった無名の若い女性と、どこがどうちがうのか区別がつかない。歴史という過去の事実を、まず正しく事実として知り、正しく理解し、それから初めて感情というものが人の心に芽生えてこそ、人の感情も地球の未来をより良き方向へと導く力となってくれるだろう。

靖国参拝を批判する日本人の態度は戦没者や遺族に対して失礼だという彼らの感情は、本当に正しいのか。戦地で地獄を体験した元日本兵の中に、あの世に行ってまで残忍な帝国軍人と一緒にはなりたくないと言い切る人を、ぼくは知っている。クリスチャンとして戦死した兵士の霊が靖国神社に勝手に祀られ、その事実を知った遺族が、そんなことはやめてほしいと頼んでも、その感情を無視するかのような態度をとるのが,靖国神社という宗教法人だ。彼らは一体どこからそんなに大きな権威を授かったのだ。憲法の保障する信教の自由を侵害することまで許されるほどに。

なぜ国家なるものが死者個人の霊のことにまで干渉することが許されるのか。そんなことをしてはダメだというのが、人類が長年の暗澹たる歴史の中で知り得た知恵だったはずじゃないのか。いや、人類などと大げさなことを持ち出すまでもなく、ニッポンの近代史を通して、日本人が何よりも知るべきことは、愚かな国家権力がどれほど庶民の生活を不幸にするかという事実であったはずじゃないのか。お国のために死んだら英霊として国民から崇められる。そんな安っぽい信仰を臣民に押しつけて、それで軍国主義の見栄を張って破滅への道を暴走したのが、大日本帝国のたどった惨めな歴史じゃなかったのか。

靖国神社はまさに軍国主義の象徴であった。当時、この神社は軍の管轄下にあったのだ。それが歴史の事実だ。現在の靖国神社の実態を見るがいい。施設内にある遊就館では、あの侵略戦争を今も聖戦であるかのように正当化する映画を上映している。このような神社に日本国の代表者が参拝するばかりか、それを庶民の中にまで支持する者が目立つようになれば、この国の歴史はまたいつか来た道へと向かうことになるだろう。

戦没者に対して失礼。遺族に対して失礼。そんな儀礼的・感情的な言葉であの戦争を片付けることのできる日本人は、本当に歴史を知ったのだろうか。名誉なんてものは、そんなに尊いものなのか。帝国軍人の名誉のために、父を殺され、息子を殺され、兄を殺され、母を殺され、娘を殺された人々がいる。帝国軍人の名誉は、ニッポンの同胞までをも殺したのだ。今に生きる戦争を知らない若い世代の日本人が、「失礼」などという感情的な言葉で軍人の名誉を守り、神にまで高められた軍人の霊を崇めるとすれば、彼らに殺された人々の遺族の感情は一体どうすればいいのだ?

今日のビデオ:Sentimental Journey
-- Robert & Debbie

☆ 昔のハリウッドとブロードウェイのミュージカルを愛するイギリス人カップルのようです。たぶん英国でも無名のデュオでしょう。わざと昔風の映像にしているところは、ぼくと趣味が合うかもしれません。美しいものはいつの時代にも美しいものです。

7 Comments:

At 3:05 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 3:08 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 3:11 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 3:15 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 
At 12:33 pm, December 16, 2015 , Blogger mmjiaxin said...

coach outlet store
coach outlet online
nike free
tiffany outlet
instyler ionic styler
cheap nfl jersey
snow boots
snapbacks wholesale
oakley canada
adidas outlet
ralph lauren uk
uggs outlet
canada goose outlet
toms outlet
longchamp outlet
gucci,borse gucci,gucci sito ufficiale,gucci outlet
discount oakley sunglasses
parajumpers outlet
ugg outlet uk
nike air max uk
mm1216

 
At 1:18 pm, November 13, 2016 , Blogger Liu Liu said...

The commitment of Simons is also NFL Jerseys interesting because he comes from the Nike Free Run Team Breakdown grassroots program. louboutin outlet Louisville wholesale nfl jerseys graduate assistant Jordan Fair cheap nfl jerseys was formerly with that program and that undoubtedly christian louboutin uk helped the nfl jerseys store Cardinals land a commitment here.

Simons is Louisville’s first Nike Air Max 90 Class of 2018 recruit as he follows in the footsteps of a strong four-man Class of 2017 recruiting haul. Even with Louisville dealing with the fallout of the Katina Powell scandal, head coach Rick Pitino and the program are still recruiting at a christian louboutin shoes very high level as Nike Air Max 2015 Shoes they’ve been able to Nike Roshe Run land numerous top-100 prospects.

 
At 3:20 pm, January 30, 2017 , Blogger Mie Helal said...




Thanks for supplying this info
https://decor-ksa.com
http://caravank.com/us-for-sale/
http://caravank.com/car-caravan/
http://caravank.com/for-sale-in-jeddah/

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home