☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

27 September 2007

読書と文化(2)


イヌという動物は、なぜか知らないけれど、どこにでも一緒について行きたがるものだ。日本式に家の外で囚人のように鎖で犬をつないでいる家庭では、もしかするとその事実に気づいていないのかもしれない。犬のほうも、すでにあきらめているのだろうか、家族に置いてけぼりにされても平気な顔をしているのかもしれない。

きょうの写真に写っている犬は、動物病院の診察台で笑顔を見せる吾が愛犬BBCである。彼には動物病院も楽しい場所になるらしい。時に待合室では、不安そうな顔をしてブルブル震えているような犬を見かけることもあるけれど、BBCの場合は、自分の診察の番になると、遠足に出かける幼稚園児のように楽しそうなのだ。そういうわけだから、たとえば古本屋だって、彼は喜んで一緒に入ってくれる。ただ古本屋の場合は、彼自身の出番がないのが普通だから、ただ静かに伏せて休んでいるだけだが。

X市にはわりと大きな古本屋があって、散歩の途中で何度か寄ってみたことがある。表紙カバーのなかった頃の岩波新書などもけっこう豊富で、こういう古本屋を見つけると、ぼくは旧友に再会したみたいにうれしくなるのだ。若い頃から、気に入った本屋だと、3時間くらいいても飽きることがない。しかし、愛犬には退屈だろうから、彼と一緒の時にはそんなに長居はしないけれど。

その古本屋に10回は訪れていたと思う。ある日のこと、岩波新書の棚の前に立っていたら、男の店員がやって来て、犬を店の外に出してくれと言った。ならばそれまでの10回は一体なんだったのか。イヌお断りなら最初からそう言ってくれれば、そんな店などで本を買うつもりはなかったのだ。

このインターネット時代、居住地の古本屋で探すより、ネットで探したほうが目当ての本が手軽に見つかる。それに、送料を入れても安く買えてしまうことが多い。それでも、昔ながらの古本屋が生き残ってほしいと思うから、ぼくはできるだけネットでは買わないようにしていた。やはりネットなどで見つけるよりは、古本屋の独特な匂いの中で出逢うほうが、同じ古本でも買ったときの喜びが全然ちがうのだ。人間との出逢いなら、映画「哀愁(Waterloo Bridge)」のように哀しい体験が多いのかもしれないが。

「こうしておとなしく伏せている犬さえも入店を許可しないからには、よほどの理由があるのでしょう。その理由を聞かせてくれますか?」

店長代理だというその店員に、ぼくはそう質問したのだが、ハッキリ答えようとはしなかった。どこまでも曖昧な態度で通せると思っているらしい。このテーマは、ニッポンばかりか地球の未来に関わる重大なテーマであるからして、ぼくはもちろん妥協はしなかった。

「どんな犬であっても、犬を怖がる人がいるから、店内に入れてもらっちゃ困るってことですよね?」

曖昧な店員の代わりに、ぼくが代弁した。それでもまだ認めようとしない。一体なぜなんだ? イヌを差別するのは平気でも、客というヒトの気分を害するのは忍びないということなのか。すでにそのような曖昧な態度によって、英国系イヌバカ紳士が、どれほど気分を害していることか。彼のような日本人には想像もつかないのだろうか。

そんな店長代理にぼくのイヌ論が通じるかどうかは怪しかったが、とにかくぼくはX市で暮らすようになってから何度も出逢った攻撃的なイヌ嫌いのことなどにふれ、だいたい次のようなことを話したように思う。

本を読むということは、狭い現実の日常文化から解放されて、広い視野で世界を見るということだ。常識だと思っていたことが、実は非常識なことだったとか。社会的弱者であるかのように見えたイヌ嫌いの人が、実は傲慢な強者であって、利己的な正義を振りかざしながら、動物という弱者をいじめていたとか。そういう現実に眼を開かれることなくして、読書する意味があるのだろうか。本屋というのは、その都市の文化を育てる使命をになっていると言ってもいい。それなのに、因習的な常識に支配されたままに、イヌという動物を差別していていいのだろうか。

「ところで、あなたは店長代理らしいけれど、ここの経営者自身の方針が、犬の入店を認めないということなのですか?」

最後にぼくがそう質問したら、彼は「そうです」と答えた。それなら仕方がない。ただそのような方針で古本屋を経営していることを、ぼくは非常に残念に思う。この都市のイヌ事情が余りにも悲惨な状態だし、愛犬家というのにもたいして期待できないようだから、せめて読書家にはより良い文化をつくる力となってほしいと願っていたのだけれど。そう言って、ぼくは愛犬と一緒に店を出た。

今日のビデオ:Hippo that lives in a house
video
☆ 英国のスカイテレビのニュースで紹介された映像です。人種差別で有名な南アフリカですが、こんなのを見てしまうと、そんなに悪い国ではないような気もします。このジェシカちゃんは生まれた直後に拾われたようですが、しばらく育ててから野生の世界に帰そうとしたけれどダメだったみたいで、もう7年間ずっと住み着いているそうです。この家のお父さんが言うには、「この子がわしのことをカバだと思っているのか、それとも自分のことを人間だと思っているのか、どっちなのか分かんないね(I don't know whether she thinks I'm a hippo or she thinks she's a human)」。

6 Comments:

At 11:50 pm, September 28, 2007 , Anonymous beldam said...

加藤周一は大衆的な人ではありませんね。私はインテリの友人から話を聞いたことがありますが、本を読んだこともないのです。フランス文学者でもないのに「現在の日本人でフランス事情について一番詳しい人」と言われているくらい博識だということ以外、その人物についてはほとんど知らないのです。

もう一つ、吉田秀和の文化勲章を祝う会で時間オーバーの長いスピーチをしたというエピソードがあります。http://ondine-i.net/merde/070409.html ( この文章を書いている青柳いづみこもかなり話が長いです。加藤周一については後半に出てきます。)

吉田秀和の文化勲章受賞やそれを祝う会というのは、私にとっては違和感があります。戦争をはさんだ長い年月を生きてきた老賢人たちの胸の内は、私にははかり知れるものではありません。

文化や知識とは人間にとって何なのだろう? と私もたまには考えるヒトになってみようかしら。

 
At 3:42 am, September 29, 2007 , Blogger BB said...

おもしろいエピソードですね。加藤周一も原稿を暗記してスピーチする人じゃないんでしょう。勲章や褒章というのを、きっと加藤周一自身は嫌っていると思いますね。あれほど国際的には高く評価されている人なのに、国からは何も表彰されていません。若い頃から天皇制に批判的だったからでしょう。この国はやはり偏向してるんですね。どうせ受け取ってもらえないと思ってるのかもしれないですが。

 
At 2:49 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 2:51 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 2:53 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 2:54 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home