☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

19 September 2007

イヌを嫌う権利(3)


殺人事件の被害者が幼い子供だったりすると、検察は「なんの罪もない未来ある幼児を無慈悲にも殺害した鬼畜の所業」とか言って、死刑を求刑したりする。ならば、図書館の裏口の隅っこで静かに伏せている犬に罪はあるのだろうか。どうやらニッポンでは罪になるらしい。公園内でおとなしく休んでいる犬を見ても、ただイヌというだけで、小学生の少年の口からさえ、「もしものことがあったらどうするんですか」なんてのが飛び出すのが、このニッポンの現実なのだから。

東京にだってイヌ嫌いがいるわけで、なぜそんなにもイヌを嫌うのかと、むかし中学生の女の子に質問したことがあった。するとその子は、「なんだか無気味な感じがするの」と言った。なるほど、そんなものなのかと、ぼくは思った。無気味というなら、ぼくはヘビを見ると、そんな気分になる。有栖川公園には、ガマガエルだけじゃなく、ヘビも暮らしているのだ。散歩の途中で何度か出会ったことがあるけれど、いつもドキッとしてしまう。しかし、決して「キャー!!」とか悲鳴を上げたりはしない。管理人や警察に通報したりもしない。沖縄かどこかに引っ越してほしいとも思わない。ぼくにはそんなことを要求する権利がないように思う。吾が愛犬も同じ考えらしい。

地球はヒトだけのためにあるのだろうか。野生動物や植物が、自然の恵みの中で生かされているのに比べ、ヒトは貪欲に自己の利益のみを追求するかのように、この地球を支配し、かけがえのない自然を破壊しつづけている。イヌという動物は、2万年前に、ヒトが自分たちの生活の場に招き入れた動物であって、もはや野生動物ではないのだ。C.W.ニコルという人は、その著書の中で、ヒトはイヌという動物と太古に契約を結んだのであり、だから人間にはイヌを愛する義務があるというようなことを書いていた。

イヌは人間が守ってあげなければ生きていけない動物なのだ。ペットショップの檻に閉じ込められた子犬を見て可愛いと思うのも人間の主観だろうが、そのような人間に飼われ始めた犬の一生のほとんどが鎖につながれたままで終わるなんて、こんなにひどい話があるだろうか。それをひどいことだと思わなくなっているのが現代の日本人だとすれば、精神的におかしくなってヒト嫌いになってしまった近所の犬なんかよりも、人間のほうがよほど危険な生き物になっているような気がする。

あの新聞配達のオジサンは、ぼくの愛犬が庭で休んでいるのを見て、なぜあんなにも大きな声で叫ぶことができたのだろうか。このニッポンという人間万歳国家では、たとえ自宅の庭であっても、犬をつないでおかないなんてのは非常識なことだと信じていたからだろう。あんなふうに叫んでぼくの生活の邪魔をするだけなら、まだ許せるのだ。しかし、人間にはイヌを嫌う権利があるかのように思っている人を、ぼくは決して許すことはできない。

C.W.ニコルは、イヌ嫌いについて、こんなことを書いていた。イヌを嫌うというのは、その人に勇気がないということだ。勇気というのは、人間にとってとてもだいじなことだと。ぼくは多くのイヌ恐怖症の人を見て来たけれど、ぼくの犬に近づく勇気くらいはあるのが普通だった。それさえもできない人間は、やはり勇気が足りない人なのだと思う。あの新聞配達オジサンに少しは勇気があったのなら、4年近くも見て来た犬を知ることくらい可能だったはずだ。勇気というのは、ひとの助けによっては決してもつことのできないものだと思う。

日本語圏のネット世界で、イヌやネコが地球から絶滅してほしいと叫んでいるのを見たことがある。その種の人間には、勇気というよりも、もっと人間として根源的な何かが欠けているのだろう。彼らならば犬を殺すことも可能だろうし、まして犬のことで警察やガードマンに通報するなんてのは、ネットウヨクの暇つぶしほどにも難しくはないのだろう。

イヌ嫌いに関して、ぼくはかなり以前にも、ニッポンの愛犬家グループで問題にしたことがあった。そこの常連の多くには、管理人も含めて、ぼくの考えが理解できなかったらしい。それは当然だと思う。彼らは犬の飼い主として、いつも愛犬をリードでつなぎ、セケンサマにうしろ指をさされない模範的な飼い主をやっていたわけだから、ぼくのような体験はしていなかったのだ。近所のイヌ嫌いともニコニコと挨拶を交わし、何か犬のことで文句を言われたら、何も悪いことをしていないのに、「すみません」と謝るような人たちだったのだろう。

「なんの罪もない未来ある幼児を無慈悲にも殺害した鬼畜の所業」という検察の主張に同意し、殺人者を死刑にすることになんの疑問も抱かないような人の多いこのニッポンでは、なんの罪もない犬たちが至る所で差別されている。こんな現実を知ると、日本人には社会を改革する勇気が欠けているということを、ぼくは確認できるような思いになって、情けなくなるのだ。

今日のビデオ:Connie sings Somewhere Over the Rainbow
video
☆ 以前も話題になったサイモン・カウエルは、母国イギリスのテレビ番組(Britain's Got Talent)でも、毒舌審査員をやっているようです。6歳の女の子コニーがステージに登場すると、「こんなチビに歌がうたえるわけがない」というような表情を見せていたカウエルでしたが、....
Somewhere over the rainbow
Skies are blue
And the dreams that you dare to dream
Really do come true

4 Comments:

At 2:50 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 2:51 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 2:53 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 2:54 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home