☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

17 September 2007

イヌを嫌う権利(1)


ニッポンで新聞を配達している人には、イヌ嫌いが多いのだろうか。きっとそんな気がする。イヌといえばいつも登場してしまうX市でこんな経験をした。

さわやかな秋の日だったので、家の庭に愛犬をひとりにしていた時だった。門の外で誰かが叫んでいる。その時ぼくは書斎でパソコンに向かっていたし、何かに集中しなければならない時には電話にさえ出ないのがBB流なのだ。まして外で大声を出すような人間は、車のクラクションを鳴らす人間と同じく、公衆マナーのなっていないヤツとしか思えないからして、ぼくはただ無視してパソコンのキーを打っていた。

しかし、その男はいつまでも叫んでいる。しかも迷惑なことに、ぼくが先祖から引き継いだ家名を大声で叫んでいるじゃないか。実は、最初からおよその見当はついていたのだ。その人は新聞の配達オジサンだった。その日までに何度も散歩の途中で出会ったことがあったし、ぼくが愛犬と庭で遊んでいるところに配達で訪れたこともあったから、病的なほどにイヌ嫌いであるというのはぼくも気づいていたのだ。

パソコンから離れて窓から外を見れば、確かにその人が門の外に立っていた。仕方がない。そういうことなら、きょうこそ言うべきことを言うしかないなと思って、階段を下りて玄関へ向かった。ドアを開けると、そばに愛犬が静かに伏せていた。彼はどんな訪問者に対しても差別せず、決して番犬みたいな真似をして吠えるようなことはしない。門の方を見ると、新聞配達の姿が見えなかった。確認のため門を開けて外に出てみたけれど、まるでスパイダーマンのようにどこかへ消えてしまっていた。

その新聞配達のオジサンは、アルバイトでやっているのではなく、新聞社から委託されて営業しているわけだから、いわば新聞配達のプロといっていい。たとえ過去に猛犬に攻撃され、片足か急所かどこかを食いちぎられた経験があったとしても、4年近くも配達して来た家の犬にさえいつまでも慣れないというのは、プロとして失格じゃないだろうか。オリンピックで金メダルを獲得するなんてのは誰にでもできることではないだろう。しかし、一匹の犬を知るのに4年という年月は充分すぎるほど長いように思う。

あの人は一体どういう思いで叫んでいたのだろう。こんなに大きな犬を鎖につながないで庭に放しているなんて非常識だと考えていたのじゃないか。いや、何も考えていなかったのかもしれない。ただ機械のようにテキパキと配達を済ませたいと願っていただけなのかもしれない。

例の赤ジャージ公園では、多くの子どもたちが、ぼくの愛犬とのつき合いの中で、イヌ恐怖症から救われたものだ。いつだったか、初めて会った小さい女の子がBBCのそばにしゃがんで嬉しそうに彼のからだをなでていたら、やや大きい少年が近づいて来て、「お前、イヌが嫌いじゃなかったのか?」と言った。するとその女の子はすぐに「この犬はだいじょうぶなの」と言った。あとで知ったのだが、彼らは兄妹だった。

公園で愛犬をリードにつながないと言うと、ニッポンでは愛犬家からさえも、まるでマナーの悪い飼い主のように決めつけられてしまうようだ。驚くのは、ぼくのような飼い主のせいでイヌ嫌いが増えるのだということまで主張する愛犬家さえ存在するのが、この美しい国の実態なのだ。あの新聞配達は、ぼくの愛犬のせいでイヌ嫌いになったのだろうか。あの人はずーっと昔からイヌ嫌いであって、死んでもそれを変えない覚悟でいただけのような気がする。

ぼくはなぜあのようなイヌ嫌いに対して妥協しないのか。人の世で絶対に妥協できないようなことはそんなに多くはない。しかし、絶対に妥協できないことがあることも事実だ。これはぼくのオフリード論の核心に迫る話になるから、話せば長い話になってしまうわけで、きょうは深く立ち入らないことにする。ただひとこと言っておかねばならない。人間にイヌを嫌う権利を認めていたら、イヌ嫌いの人間などよりずっと社会的弱者であるイヌという動物を平気で差別する社会になってしまうだろう。実際、ニッポンのヒト社会はすでにそういう社会になっている。

知ろうとしなければ、ひとは何も知ることはできない。ただ自分の主観で脳みそをガチガチに固めながら、食っては寝て、起きてはオナラして、信じるものといえば中味の空っぽなマスコミくらい。そんなふうに年を重ね、やがてこの世を去るのがヒトなのだろうか。ヒトとしてこの地球に生まれた責任を台無しにして。

今日のビデオ : Something
-- McCartney & Clapton
video
☆ ジョージ・ハリソンを追悼して、ポール・マッカートニーとエリック・クラプトンが、ビートルズ時代にジョージが作った名曲を歌っています。

12 Comments:

At 5:58 pm, September 17, 2007 , Anonymous beldam said...

もしもその叫び声が、木綿を裂くような女の人の声だったとしたら。もしも窓の外に絶世の美女の姿を見たとしたら。パソコンに向かって集中しなければならないBBさんも冷静ではいられず、叫び声の主にその思いを聞いたのではないかしら。

犬恐怖症というのは、対人恐怖症のように、多くの場合、その人の目の前にいるヒトやイヌに原因があるわけではなく、恐れる人の心の中に理由があるのだと思います。それを理解し合うことができれば、ヒトもイヌも今より幸せになれるのではないでしょうか。

 
At 7:01 am, September 18, 2007 , Blogger BB said...

理解し合うというのは、動物となら、こちらの心がけ次第で、普通に可能なんですが、人間同士が理解し合うというのは、ものすごく難しいんですね。おっしゃるように、「人の心の中」というのは、たいてい主観でイッパイですから。

愛犬家にもいろいろあるように、嫌犬家にもいろいろあるようなんです。いや、嫌犬家なんてのはニッポンにもめったにいなくて、多くはただ犬が怖いと思っているだけなんです。中には、犬が好きだけどちょっと怖いと思っている人がけっこう多いようです。

ところが愛犬家のほうはどうかというと、ニッポンの愛犬家の多くは、問題だらけです。それを自覚していればまだ望みはあるのですが、その種の愛犬家に限って、自分こそは模範的な飼い主だと信じ込んでいるわけです。ぼくはそういう飼い主に対して非常に厳しい意見をぶつけるのです。

ただのイヌ恐怖症の人に対しては、リアル世界のぼくはむしろやさしく接しているんですね。しかし、嫌犬家に妥協することは決してしません。ニッポンの多くの愛犬家はその嫌犬家と同じ精神構造です。だから、ぼくは嫌犬家以上に、犬の飼い主に対してこそ厳しいのです。ぼくがニッポンの愛犬家グループではどこでも嫌われてしまうのには、確かな理由があるわけです。

 
At 11:35 pm, September 18, 2007 , Anonymous beldam said...

BBさんがイヌ恐怖症の人にやさしいことは、私はよく知っています。
イヌ恐怖症と嫌犬家は、どのように違うのですか? 赤ジャージが嫌犬家だというのはよくわかりますが、なぜ新聞屋さんはイヌ恐怖症ではないのですか?

 
At 12:25 am, September 19, 2007 , Blogger BB said...

あの配達オジサンが嫌犬家であると言えるのは、ぼくがその人を実際に見ているからです。その声も聞いているからです。

ぼくのようなライフスタイルでニッポンで生活していれば、嫌犬家はすぐにその正体を現すのです。その人の目つきを見ただけで分かる場合もあります。

「イヌを嫌う権利」シリーズの最後に話す予定でいたのですが、ただのイヌ恐怖症ならば、イヌを嫌う権利があるかのような態度はとらないものです。

 
At 12:43 am, September 19, 2007 , Anonymous beldam said...

「ぼくがその人を実際に見ているからです。その声も聞いているからです。」というのは、とても納得のいく答えです。

実際に体験した人でないとわからないことって、たくさんありますね。ネットでは共通した経験なしに、それぞれ違う環境や体験や知識で議論をしていることが多いから、噛み合わないことが多いように思います。まず、信用できる相手かどうかがわからないと大事な話はできない、と私は思います。

それで、私はその新聞屋さんを実際に見たわけではないので、単なるイヌ恐怖症の気の毒なオジサンかも知れないと思ったのです。(1)でコメントを書いてしまったので、まだ情報不足だったようですね。でも、質問してよかったです。

 
At 2:07 pm, September 19, 2007 , Blogger BB said...

ネット上でいろんなことを議論できるのは、とってもいいことだと思うのですが、誤解が非常に多いのも事実ですね。リアル世界でタテマエばかりで生きているのが日本人のようだから、何かと不満もたまっているのでしょう。

たった今、「イヌを嫌う権利」シリーズの第3話を公開したのですが、このテーマでは言いたいことがたくさんありすぎて、まだまだ言い足りないような気持です。なんといっても、ぼくのライフワークですから、気長に続けるつもりです。

 
At 9:05 pm, September 19, 2007 , Anonymous beldam said...

女子高生とか、何とか劇場の喜劇とかがBBさんのライフワークにならなくて、よかったと思います。

 
At 2:50 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 2:51 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 2:53 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 2:54 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 
At 2:32 am, April 14, 2017 , Blogger roba. gad3 said...


Very nice post. I definitely appreciate this site. Stick with it!
http://www.kuwait.prokr.net/
http://www.emirates.prokr.net/

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home