☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

27 August 2007

動物と人間の関係


そのインドネシア宣教師は、「犬、蛇、カタツムリ、タニシ、なまずなどを食べるこちらの食習慣」と書いて、あちらの食習慣とやらを認めるようなことを言った。そこに列挙された生き物を見て、何に気づくだろう。イヌ以外には、眼の不自由な人のパートナーになれそうなのはいないように思うが、ぼくの思い過ごしだろうか。イヌ以外には、笑う動物がいないように思うが、ぼくの勘違いだろうか。イヌ以外に、愛する人との別れを悲しむ動物がいないように思うが、これもぼくがヘビやカタツムリやタニシやナマズとお友だちになった経験がないからだろうか。

日本人で動物を愛する(ように見える)人の中にも、イヌを食べる食習慣を疑問に思わないままに、生き物のいのちは平等に尊いなどと主張する人がいる。こんな意見を聞くと、じゃあ、どうして生き物をみーんな平等に食べないというベジタリアンにならないのかと、ぼくは不思議に思ってしまうのだ。ブタだってウシだって殺して食べているのだから、そこにイヌを加えて何が悪いという発想なのだろうか。ふたりの人間を殺した殺人者にとっては、もうひとり殺してもたいして変わらないってことなのか。

ぼくが聴いたジョン・ストットの説教の中で、たしか次のような聖書の言葉が引用されていた。
正しき人は家畜の求めるものを気づかう。
悪しき人はその同情すら残酷だ。(箴言12:10)

A righteous man cares for the needs of his animal,
but the kindest acts of the wicked are cruel. (Prov.12:10)
聖書で「正しき人」というとき、それは「異文化を尊重しましょう」だとか、「イヌ嫌いの人もいるのだから、犬を必ずつなぎましょう」だとか、その種のヨイコ言葉を連発するような人のことではない。聖書のいう「正しき人」とは、創造主なる神に従う人のことなのだ。

ストットは、育ちのいいイギリス人らしく、動物を非常に愛する人のようだ。野鳥観察が趣味らしいが、イヌを食べるような食習慣を認めるような人でないことも確かだと思う。彼はラグビー校(Rugby School)という名のパブリック・スクールに学んでいた頃に、福音派プロテスタントの信仰をもつようになるが、きっとそれ以前から動物を愛する人であったのだろう。

日本人に向かってイヌ肉問題をテーマにすると、愛犬家だからイヌを特別視するのだろうという反論をよく耳にするけれど、ぼくの経験では、ニッポンの犬の飼い主の多くは、このテーマには全く無関心であって、時に関心を示す人がいたとすれば、「異文化を尊重できない人は心が狭い」などと言って、国際人を気取るような人がふつうなのだ。

ストットは、あの説教の中で、創造主の目的にかなうような動物と人間との関係を強調していた。そのような関係を無視する場合、ひとは動物を自分勝手に利用して虐待するようなこともする。そんな内容のメッセージだったように記憶している。

先ほど、日本語圏でなんとかこのようなテーマで語っているサイトがないかと調べたら、まさに目的どおりのページを見つけた。こんなのに出逢うと、日本人も捨てたもんじゃないと思う。これを読んでくれれば、もうぼくは何も言うことはない。

とは言ったけれど、ひとつだけ「家畜」という言葉について少し話しておきたいと思う。きょう引用した聖句にある「家畜」とは、牛や馬のような動物のことだと思うけれど、東京大学では、附属動物病院のことを長いあいだ「家畜病院」と呼んでいた。しかし、患者の多くが犬になってから、さすがにそれじゃ変だということで、今年から「動物医療センター」と呼ぶようになったのだ。犬を人間の家族の一員として創造した神の目的にかなった名前だと、ぼくは評価している。

参考リンク:箴言(動物愛護)

☆ 上で話したウェブページです。この筆者がどんな人かと調べてみたら、その人の戦争責任論を読んで、非常にガッカリしました。ニッポンに多い右翼系のクリスチャンのようです。このことについては、近いうちにこのブログでもキッパリと批判するつもりでいます。ぼくの経験では、右翼的な精神構造の人間には、ぼくのイヌ論は通じない傾向があるのです。だから、この人も口では「動物愛護」などと言いながら、いざとなれば、「他人の食習慣を批判するのは自己中心的だ」とか言って、良識人を気取るのかもしれないです。

今日のビデオ : メロディとの再会

☆ ニッポンのテレビで何度か放映され、ある世代の人たちにはすごく懐かしい映画「小さな恋のメロディ」。その映画で共演したトレイシー・ハイドとマーク・レスターを再会させようということを誰かが考えたようです。この映画は、英国ではほとんど知る人のいない映画で、主演したトレイシーの親友でさえも、かつて彼女がニッポンの映画雑誌で女優人気投票の首位を独占していたことなど全く知らないのです。

いつかこのブログでこの映画の話をしたとき、現在、トレイシーがフランスの田舎に住んでいることを書いたと思いますが、そのとき、きっと犬も一緒に暮らしているだろうと言ったような記憶があります。ぼくはテレビを見ないから、きのうこのビデオを発見するまで、こんな再会シーンがあったなんて知らなかったのですが、トレイシーの家の中から犬の吠える声が聞こえたので、「ほーら見てごらん」と思いましたね。

トレイシーもマークも、ごくふつうのイギリス人という感じで、人柄も良さそうだし、英語もきれいだし、とにかく安心しました。

今日の付録 : 1971 film "Melody" - First of May
Now we are tall and Christmas trees are small
And you don't ask the time of day ...

4 Comments:

At 2:31 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 2:34 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 2:36 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 2:39 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home