☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

26 August 2007

イヌ&クリスチャン


先日、たまたま日本人宣教師の書いた文章を見る機会があって、その人はこんなことを言っていた。
こちらの神学生、あるいは寮に入っている中高生たちは特別の時以外は、豚肉、鶏肉などは口に入りません。そのような状況を見る時に犬、蛇、カタツムリ、タニシ、なまずなどを食べるこちらの食習慣も納得できるようになってきました。(高橋めぐみ「カリマンタンだより 2002年3月」より)
「こちら」というのはどこのことかと言うと、インドネシアのカリマンタンのことらしい。実はこないだ、ニュー老人党に従軍慰安婦問題のことで投稿したのだけれど、そのとき、インドネシアを訪問したばかりの安倍首相の歴史認識を批判するようなジャカルタポスト紙の記事を紹介したのだった。その記事の中にひとりの老婦人が登場して、慰安婦問題について無責任な発言を繰り返す安倍首相の顔をひっぱたいてやりたいと言っていたのだ。その女性は、ニッポンに侵略されたカリマンタンで暮らしていたらしく、当時わずか13歳だったのに、日本兵に性的奉仕をするように強制され、それはニッポンが連合国に降伏するまで3年間つづいた。

あれ? きょうは戦争の話をするつもりじゃなかった。ここしばらく少女関係の話題がつづいたので、そんなことじゃあ英国系イヌバカ紳士というより、オックスフォードのコレッジで数学教師をやりながら、学寮長の幼い娘アリスと一緒に散歩することを何よりも幸福に思ったルイス・キャロル系になってしまいそうだから、ここら辺りでまた元のイヌバカにもどらないと、取り返しのつかないことになってしまうかもしれないと思ったわけだ。

それで、その宣教師だけれども、彼女が日本人としてどのような歴史観をもっているのかは知らないが、関係しているキリスト教会の名前を見ると、どうやら福音派プロテスタントのようなのだ。と、ひとごとのように言っているけれど、実は、ぼくは彼女の名前くらいなら、かなり昔から知っていた。そんなことはどうでもいいのだが、聖書以外には教会の権威を認めないはずの福音派にあって、イヌを食うことにまで素直に納得してしまうという、そのいかにもニッポンジン的な感性に、ぼくは今さらながらヒジョーに驚いてしまったのだゾウさん。

ぼくはロンドンの教会で、動物と人間との関係をテーマに語るジョン・ストットの説教を聴いたことがあるが、どんなテーマであっても必ず聖書の視点からしか語らないストットのメッセージは、そのときもいつもと変わらず、ぼくには創造主の声を代弁しているように思えた。

クリスチャンが本当に創造主を信じるというのならば、イヌという動物は一体なんのために創造されたのかを知るべきだろう。盲導犬として人間に利用されるのが目的だったのかどうか。それはぼくにも分からない。ただ、分かるのは、イヌという動物が自分の生涯を眼の不自由な人のために捧げるほどに、人間を信頼してくれる動物だということだ。

きょう最初に引用した宣教師の文章を最初から最後まで読んでも、イヌの肉まで食べるインドネシア人の食習慣に納得したとかいうその理由が、ぼくには全く納得できなかった。地元の人々と一緒に長く暮らせば、異文化にもそれほど違和感を感じなくなるのだろう。友だちも増えていくのだろう。友だちになると、まちがっていると思えることでもハッキリ言えなくなるのが日本人なのかもしれない。いや、そもそも何が正しくて何がまちがっているのかという基準がハッキリしないのが、日本人の特徴なのかもしれない。

「イヌという動物は、神さまが人間の友だちとして創造してくださった動物です。聖書は友だちの大切さを語っています。友だちを殺して食べるなど、クリスチャンにできることでしょうか」

ぼくが宣教師としてインドネシアで働くとしたら、これくらいのことはハッキリ伝えるだろう。そんなことじゃ、キリスト教が嫌われるだろうって? ニッポンの右翼に嫌われないように、信者にまで靖国参拝を認めているカトリックのようなのがキリスト教だというのなら、教会は聖書を捨てて教育勅語でも拝んでいればいい。

参考リンク : 問題の宣教師によるカリマンタンだより

☆ この中で、宣教師は地元の現状について、「モラルが低く、多くの問題があります」と報告しています。ぼくはマハトマ・ガンジーの言葉をまた思い出しました。
国家の偉大さとモラルの発達程度は、その国で動物たちがどう扱われているかを見れば分かる。

The greatness of a nation and its moral progress can be judged by the way its animals are treated.

今日のビデオ : Too Much Rain
-- Paul McCartney

☆ イギリス人のビデオですが、犬のことで近所のオバサンに何か言われたようです。英国にもイヌ嫌いで威張っている人間がいるというのは知っています。誰かがこんなコメントを残していました。
What a nasty woman telling him off like that...Boo!

なんてひでえオバサンなんだ。あんなふうに犬を追い払うなんて...ブーだゾウさん!
やはりイギリス人のようです。

このビデオを作った人はなぜポール・マッカートニーのこの歌を選んだのでしょう。イヌくらいに幸福と平和の似合う動物はいないのに、権力をもつ人間はそれを理解しないで威張っている。とかくに人の世は住みにくい。ならば、ただ犬のように笑って楽しく生きるしかない。そんな気持だったのだろうか。
It's too much for anyone
Too hard for anyone
Who wants a happy and peaceful life
You've gotta learn to laugh

7 Comments:

At 5:24 pm, August 26, 2007 , Anonymous beldam said...

こんにちは。私が留守の間にBBさんが悪い中年男に変身して女子高生を狙いかねないあぶない話を書いているではないですか。これはほっておくわけにはいきません。

ところでその「カリマンタンだより」には他にどんな話が書かれていたのでしょうか? 私の想像では、インドネシアで犬や蛇やなまずまで食べるのは、食習慣というよりも、食料不足という意味だと思います。そりゃ、犬バカ紳士BBさんとしては「犬となまずを一緒にされたらたまらない。」と言いたい気持ちはよく理解できますが。

カリマンタンというのは、私が地理で世界地図を眺めていた頃のボルネオのことなのですね。カリマンタンの語源は「宝石の河」だそうで、美しい土地を想像してしまいますが、かつて英国とオランダがその豊かな資源をめぐって戦争をしていた場所でもあるようです。

ボルネオといえば、日本兵として戦争に送り出され、ジャングルの中を3年間逃げていたという80代のご老人の話を伺ったことがあります。ニッポンが連合国に降伏するまでの3年間だったのでしょうね。蛇や木の根っこなどを食べて生きのびたそうです。その間亡くなった多くの日本兵のほとんどは、餓死だったそうです。

 
At 1:29 am, August 27, 2007 , Anonymous beldam said...

さっきは慌てていたので、犬バカ紳士をますます失望させるようなトンチンカンなコメントを書いてしまいました。

下の方に問題の宣教師の「カリマンタンだより」が紹介されていたので、今読んでみたところです。犬バカでもクリスチャンでもない私が読んでも、とても変な感じがしました。例えば<祈りの課題>の内容です。人々のために祈ることが勤めである宣教師自身が、自分や父の健康や仕事のことを祈ってくださいとか、とても変な感じがします。

そして問題のカリマンタンの人たちの食料不足問題を、食習慣と安易に考えているようです。この神学校というのは、自分たちが資格をとったり、高い地位につくことばかり考えているような印象です。だから神学生が特別な時とはいえ、おそらく普通の人々の口に入ることのない豚肉や鶏肉を食べているということからして、特権階級化しているような印象を持ちます。

この「カリマンタンだより」を読む限り、ただの自己中心なおばさんじゃないですか。それじゃあ、私は少し頭のくたびれた老婆になってしまったので、おやすみなさい。

 
At 6:51 am, August 27, 2007 , Blogger BB said...

ぼくが悪い中年男に変身してしまったのは、満月のせいなのか、それとも、beldamさんの夏休みのせいなのか、それはきっと、日比谷公園の夜空の星か、鎌倉高校駅前の海が、知っているでしょう。

それはともかく、インドネシア宣教師の話ですが、宣教師が自分のために祈ってほしいというのは、この人に限らず、宣教師の口からよく飛び出す言葉なんです。そんなこと言われなくても、宣教師を送り出した教会の人たちは祈っているものなんですけどね。

授業の準備のためにだとか、健康のためにだとか、具体的に祈りの課題を書いているようでいて、授業の準備のことで何がどう問題なのかとか、健康に関して何がどう心配なのかとか、具体的には全く伝わってこないんです。それなら、ただ祈ってほしいと書くより、授業の準備などで苦労する経験談とかを書いたほうがいいんじゃないかと、ぼくは思うんですけどね。

インドネシアではどうか知らないですが、たとえば韓国などでは、牧師というのは非常に社会的地位が高いようなんです。それは英国でも同じなんですが、アジア人の身分意識というのは、どうも上下関係になっているような印象があって、ぼくの眼には美しく映らないんです。

人間を上下の関係で見るのは、やはり儒教の影響でしょうか。キリスト教では、本来、神のもとにみな平等であって、ただ個人それぞれに地上での地位(使命)の違いがあるだけという考え方をするはずなんです。

 
At 2:31 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 2:34 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 2:36 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 2:39 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home