☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

15 August 2007

イジメと正義(5)


ある日のこと、赤ジャージ公園の近くで愛犬のウンコを始末していたら、どこかから「きったねえ!!!」と叫ぶ声が聞こえた。見ると、中学校のジャージを着た少年が、遠くからこちらをじっと見ていた。どこかで見たことがあるような気がした。あとで知ったことだが、その中学生は、小学6年生のときに「犬アレルギーの子どもを連れて来い」と子分に命じたあの少年だった。

ぼくと眼が合うと、その少年は逃げるようにして急ぎ足で歩き始めた。ぼくはふだんジョギングなるものをしないのだけれど、たまには走ってもいいかと思い、愛犬と一緒に少年のあとを追った。少年はうしろを振り返り、ぼくが追って来るのに気づくと、本気で走り始めた。ぼくは東京では自動車に乗らずにいつも自転車をこいでいたから、足腰の強さと体力にはけっこう自信があった。必死に走って逃げる少年だったけれど、1キロほど走ったところで、中学校の玄関の中に入って行くのを確認することができた。

ぼくも愛犬と一緒にその玄関の中に入り、用務員らしき人に用件を伝えた。すぐに教頭がやって来て、中に入るように言われた。ぼくは愛犬にそこで待っているように言って、教頭について行った。職員室に入ると、若い教師が生徒の集合写真をもって来て、問題の少年がどの生徒か確認してほしいと言った。それらしき少年が写っている写真を見つけたので、「この子だと思います」とぼくが言うと、「この生徒なら野球部だから、確かにきょう学校に来ていると思います」と、その教師は言った。

そのあとで、ぼくは校長室に案内された。ソファに坐って校長としばらく話をしたのだが、東京から越して来て、その都市のイヌ事情が余りにも違うので驚いたこと、赤ジャージ公園で威張っているイヌ嫌いの大人たちのことなどを簡単に話した。さいわい、その校長はイヌ嫌いではないらしく、ぼくのイヌ論の基本を理解できる人のようだった。最近の子どもたちに、犬のような動物とのふれ合いの体験がないために、動物を異常に見下すような子どもが増えているように思う、と校長は言った。

「ひとつお願いがあります」と切り出して、ぼくは校長にこう言った。

「今回のことで少年たちを諭す場合、どうか教師という権力の立場から一方的に叱るようなことはしないでほしいのです。生徒にとって先生というのは権力者です。だから仕方なく言うことを聞くというのじゃ、ぼくは困るのです。ぼくのように、愛犬を子犬の頃から責任をもって教育している飼い主もいるということ。犬を家族の一員として愛している人間もいるということを、子どもたちに自分の頭と心で理解してもらいたいのです」

数日後、教頭からメールが届いた。その内容はこうだった。調査の結果、7名の生徒たちが、2年間に渡って嫌がらせを働いていたことを認めた。今後は二度とそのようなことをしないと約束したので、わたしは生徒たちを信じたいと思う。どうかそれでご了承いただきたい。

いつかその中学校の前を通ったときに、校舎の窓から数名の生徒たちがこちらに向かって何か叫んでいるようなことがあった。ぼくの犬には友だちの子どものほうが圧倒的に多かったから、きっと知ってる子どもたちが挨拶しているのだろうくらいに思ったのだが、思えば、あのとき何か不穏な空気を感じていたのだった。あれも少年たちの嫌がらせだったのだろう。また、ある日の夕方ひっそりとした公園に愛犬と一緒に入ったとき、突然、中学生らしき少年が3名、走って逃げたかと思うと、大きな音で爆竹が数発鳴ったこともあった。犬が大きな音を怖がるということを彼らは知っていたのだろうか。

犬が危険で悪い動物だというのが真実であるならば、彼らも正義の味方になってしまうのかもしれない。赤ジャージ公園で出会った教師は、「あの子は非常に正義感の強い子なんです」と言っていた。犬はいつもリードにつなぎましょうというのが、まるで社会通念のようになっているニッポンでは、あのような正義を気取る少年が育つのも不思議ではない。

今日のビデオ : バラ色の人生
-- 淡谷のり子

☆ 戦争中も派手なドレスを着てステージに立ったという淡谷のり子。軍歌を歌うことを拒否し、シャンソンやブルースを歌った。真っ赤な口紅にアイシャドー、つけまつげ。「不謹慎だ!」と怒鳴る憲兵に向かって、「素顔でステージに立って、どうなるのですか」とやり返したという。まるで「こんなブスが化粧なしで人前に出られますか」と言わんばかりに。

彼女はプロの歌手として、ステージで涙を見せることをよしとしなかったそうです。しかし、一度だけ例外がありました。特攻隊の基地で歌ったとき、ステージに立つ彼女に向かって敬礼して立ち去った若い特攻隊員を見たとき、こらえきれず、背を向けて涙を流したのです。

きょうは終戦記念日です。そんな淡谷のり子のことさえも戦争を美化するために利用するウルトラ右翼に反逆するかのように、ぼくはきょうも犬の話をしたわけですが、たまには彼女の歌を聴きながら、若い命を無駄にする戦争の愚かさを思うのは無駄ではないでしょう。

6 Comments:

At 4:05 pm, August 18, 2007 , Anonymous Yoriko said...

子供の頃の出来事で、大人になってからでも鮮明に覚えている事ってありますよね。
BBさんが伝えようとした大切なメッセージが、この7人の子供たちが大人になっても覚えていてくれる事を期待します。

 
At 9:54 pm, August 18, 2007 , Blogger BB said...

なんとか語り終えました。あの体験をきっかけに日本のネット愛犬家グループに参加するようになったのに、今まで一度もあの話をしなかったのは不思議な気がします。ちょうど終戦の日だったわけですが、日本の戦後がまだ終わっていないように、犬の幸福のための闘いはこれからも続きそうです。理解していただける方に出会えることほど嬉しいことはありません。日本もいつの日か動物愛護国になるでしょう。

 
At 2:49 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 2:51 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 2:52 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 2:54 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home