☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

11 August 2007

また常識を考えた


予定では、「イジメと正義」シリーズは、そのうち大杉栄らが虐殺された甘粕(あまかす)事件にまで発展し、全部で5話くらいになるはずであった。しかし、なんだか気分が乗らない。夏目漱石は、気分が乗るのを待っていては何も書けないというようなことを何かに書いていたように思う。確かにそうかもしれない。けれども、どうにも調子が出ないのだから、しばらくあの話題から離れるしかなさそうだ。

日本語圏のネット世界から離れて、英国の愛犬家グループの人々と交わると、ぼくはいつも古里へ帰ったかのような気分になってホッとする。英国も決してユートピアではないけれど、かの国で常識的な人たちの常識は、ぼくの常識とほとんど変わらない。常識が通じるというのは、特にニッポンのような国で暮らしていると、そんなに当たり前のことにはならないのだ。

先日、ニッポンの愛犬家グループで、何やら英国での裁判のことが話題になっているのを見た。そして、いつものことながら、愛犬家としての常識を共有できそうにない空気を感じたものだ。そこで、ぼくはイギリス人が同じテーマでどう反応するかを見てみようと思い、その裁判のことをテーマにして投稿したのだ。彼らの反応について話す前に、少し英国のイヌ事情を説明する必要がありそうだ。

イギリス人がイヌバカであるというのは世界の常識だが、1990年代に入ってから、国としての犬への向き合い方にやや変化が見られるようになった。危険犬種法(Dangerous Dogs Act)という法律が公布されたのは、1991年のことで、それまで英国では犬のことで法律が厳しく規制することがなかったのに、ピット・ブル・テリアや土佐犬のような闘犬種に対して非常に厳しい規約が定められることになったのだ。

それにはもちろん理由があった。バブル景気によって莫大な富を得た成り金たちの中に、闘犬種を飼うのをステータス・シンボルのように思う連中が現れたのだ。英国では1835年に法律によって闘犬が禁止されているから、たとえ闘犬種であっても攻撃性を訓練する必要はないわけだが、趣味の悪い成り金連中は、凶暴な大型犬を所有することをカッコいいことだと勘違いしていたらしい。そして当然のこと悲劇が起こった。子どもたちがその種のバカな飼い主の犬に咬み殺されるという事件が数件つづいたのだ。

しかし、たとえ闘犬種であっても、きちんと社会性教育をすれば何も問題のない犬になるわけで、犬種で決めつけるのではなく、実際に危険な犬であるかどうかを判断すべきというのが、英国の愛犬家の常識になると思う。危険犬種法に違反して口輪をはめずに散歩していたピット・ブルの飼い主に対して、その犬の刹処分(安楽死)を命じる判決が2005年にあったが、その犬は専門家によって危険な犬でないことが認められていたことから、王立動物虐待防止協会などがその判決を強く批判していたのだ。

さて、英国の愛犬家グループで、ぼくはそのピット・ブル裁判のことを取り上げたわけだけれど、ぼくの論旨は、あの判決はイギリス人の常識では受け入れられないものだったのじゃないか、ということだった。すると、最初に応答した人(筆名 Friend)は、予想どおりの意見だったのだけれど、次に応答した人が、法律に従うのがスジだというようなことを言ったのだ。これにFriendさんが直ちに反応し、かなり怒りをあらわにしていた。イギリス人には、感情的になることを非常に嫌う習性があるから、彼女は自分のやや過激な口調を気にしたかのように、ぼくに向かって、「ごめんなさい。あなたには全く賛同してますからね」と書いて、そのあとに赤いハートマークが3つ、クリスマスのイルミネーションのようにきらめいていた。

腹を立てたのは彼女だけではなかった。Chrisという人も相当に怒ったようで、「罪のないものが死刑になるなんてことを認めることができるんですか?」と、イギリス人らしく感情を抑えてはいるようでも、かなり強い調子で批判していた。すると、ついに掲示板のオーナーであるGillが登場し、「みなさん、冷静になってください。あなたたちを怒らせたのはデニスです ... 管理スタッフさんたちにお願いしますが、今度また現れたら、彼の投稿を削除してください」と言った。

やはり英国の愛犬家グループは、ニッポンとは全く違っているようだ。FriendもChrisも常連メンバーだが、ただそれだけでオーナーが彼らの味方をしたわけではない。法律に従うのがスジだと主張したデニス(筆名は Langaer になっていた)は、発言の態度としては全く冷静だった。しかし、英国の愛犬家の常識として、彼のような考え方の人間をメンバーとして認めることはできないのだ。

ニッポンではどうだろうか。まずハッキリしているのは、どこの掲示板でも、常連たちとぼくの常識が全くかみ合わないということだ。ぼくを追放したニッポンの愛犬家グループの中には、余りにも常識の通じない常連が多いのでついに怒った(ように見せた)ぼくのことを「荒らし」と呼んで非難する人までいた。オーナーまでもが、ぼくへの追放宣告メールの中で「あなたは異質すぎるのです」と書いていた。

イヌは英国でもニッポンでも、本来、同じ動物のはずだけれど、愛犬家と呼ばれる人間は、全く違う人間になってしまうらしい。英国では、ニッポンでよく見かけるようなイヌ嫌い・ヒト嫌いの犬が非常に珍しいという事実を、ニッポンの愛犬家はどう説明するつもりなのだろうか。英国の常識でなら簡単に説明できるが、ニッポンの常識ではきっと無理だろう。

今日のビデオ : Walking The Dog
-- The Rolling Stones

5 Comments:

At 2:49 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 2:51 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 2:52 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 2:54 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 
At 9:55 pm, December 30, 2016 , Blogger soma taha said...

I will be returning to your website for more soon
https://decor-ksa.com/
https://3kary.com/property-status/palaces-for-rent/
https://3kary.com/property-status/shops-for-sale/
https://3kary.com/property-type/palaces/

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home