☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

7 August 2007

体験のないヨイコ


イヌ嫌いがやけに目立つあのX市ではあったけれど、毎日のように公園で遊んでいる子どもたちの中には、異常行動を示す子がいなかった。「異常行動」なんて表現は、こころ優しい日本人の耳には、ちと大げさに聞こえるだろうか。しかし、たとえば繁華街を歩いていたときに、わずか30センチの長さのリードでつながれ、ぼくの横を静かに歩いていただけの吾が愛犬を見るなり、「キャー!!」と叫んで彼氏のからだにしがみついた若い女性を見たとき、ぼくの頭の中には、確かに「異常行動」という言葉が浮かんでいたと思う。

ぼくは幼い頃から、どんな状況下にあっても、自分の感情を外に表さないように訓練されていたようだ。六本木だったのか新宿だったのか覚えていないけれど、生まれて初めて女装した男(つまりオカマ)を眼の前に見たとき、ぼくの心臓は恐怖のあまり張り裂けそうだったが、それでも何も見なかったかのように必死にこらえた記憶がある。そんなぼくではあるけれど、音には非常に敏感で、街を歩いていて女性の声でいきなり「キャー!!」とやられると、ショックのあまりオナラを打ち上げそうになってしまうのだ。

それにしても吾が愛犬は偉いもんだ。そんなときにも何もなかったかのように平然と歩いている。自分のでかいからだのせいで、か弱きヒト(♀)に悲鳴を上げさせたことなど、彼にはきっと想像もできなかったのだろう。彼は幼い頃から多くの人間に愛され、共に公園で遊び、共に船に乗ってお台場に出かけ、共に東京湾の大きな花火を鑑賞し、というように、人間と一緒に実に多くの体験をしてきたので、ヒトという動物を全く信頼し切っているようだ。

公園でいつも遊ぶ子どもたちの中にも、犬を怖がるような子はいた。なんといってもあのX市だ。笑うことも遊ぶことも知らないで、四六時中、怒ってばかりいるような犬が目立つ都市だったから、あんな環境では犬を怖いと思うのが当然かもしれない。そんな子どももいるのだから公園内で犬を自由にさせるのはよくないと主張する大人が、ニッポンやアメリカには珍しくないようだが、これもまちがいなく実地の体験がないから、そんなヨイコ気取りもできるのだろう。

狭いワンルームマンションほどの広さの公園ならともかく、たいてい公園というのはけっこう広いのである。先日も言ったような気がするけれど、ぼくの犬は知らない子どもには近づかないのだ。それに彼のように幼い頃からリードなしで遊んでいる犬というのは、ちゃんと安全な遊び方が身についているし、マナーの悪い人間のような真似はしないものなのだ。それに、犬を怖がるような子どもであっても、いつのまにか吾が愛犬に興味を抱いて近づいて来るのが普通なのだ。

犬をヒト嫌いにしたのは、誰よりも公園などで犬を遊ばせなかった飼い主のせいだが、そのような飼い主が育つ社会環境を無視することはできない。「公園に犬を入れるな」と威張る赤ジャージのような人間や、子どもたちと楽しく遊んでいる犬のことでも、ただリードにつながれていないというだけで警察や役所に通報する黒ジャージなどは、彼らのタテマエに隠れたホンネを公開するなら、ただ自己中心的な人間であるのが明らかになるのであって、こんな人間の言い分が通用するような社会では、動物愛護どころか子ども愛護すらも実現しないだろう。また、非常識なイヌ嫌いたちを弁護するようなヨイコ気取りの愛犬家の社会的責任も非常に大きい。それを指摘されてまだ自分の過ちに気づかない愛犬家がいるとすれば、おそらく犬のことに限らず、社会的弱者への差別のために闘った体験のない人間なのだろう。

公園でいつも遊ぶ子どもたちは、初めはぼくの大きな犬をやや怖いと思うような子であっても、すぐに慣れて、ほかの子たちと同じように吾が愛犬と遊ぶのを楽しむようになった。ヒトが本当に高等な動物なのだとすれば、それが当然だ。本来のヒトらしく、子どもの頃によく遊んでいる子は、いろんな体験を通して、いろんなことを学んでいる。そうして、大人の作った変な規則や、大人の偏見には影響されずに、自分の頭と心で考える習慣が身につくのだ。ヒトとして本当にだいじなことを無視しながら、いつもヨイコぶって余計なお世話をするのは、実地の体験もなく頭ばかりが大きくなった大人たちくらいだろう。

今日のビデオ : J.S.Bach BWV 1052
-- Glenn Gould with Leonard Bernstein and the New York Philharmonic

6 Comments:

At 2:14 pm, August 07, 2007 , Anonymous beldam said...

偶然ですがオカマを連想することがあったので、昨夜 <偏見と恐怖>のコメント欄に、私が出会ったオカマの話を書いたのでした。でも唐突に変な話だと思ったので投稿しないで破棄してしまいました。

BBさんはオカマを眼の前に見たとき、恐怖の叫びを必死にこらえたそうですが、そんなに恐ろしかったのですか?私は笑いをこらえるのに苦労しました。

私はパリの地下鉄でスリを警戒して、きれいな長い髪の女性の後姿を見て、そのボックスに座りました。ところが豹柄のワンピースにサンダル姿の顔と手足が男の人なんですもの。思い出すたびに笑ってしまうのです。

 
At 7:17 pm, August 07, 2007 , Blogger BB said...

オカマじゃないのだけれど、男女のカップルで、うしろ姿を見ると、男のほうが女性らしく見えたりすることがありますね。オカマにしても、女性的なオカマならまだ怖くないのだけれど、ぼくが子どもの頃に遭遇したオカマは、ドラキュラみたいに背が高くて、ゴジラみたいにごつい顔つきをしてたんです。

 
At 2:49 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 2:51 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 2:52 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 2:54 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home