☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

5 August 2007

偏見と恐怖


前回の「今日のビデオ」には、イルカ虐待関係のほかにも変なコメントがあった(先ほどもう一度コメント欄を見たら、日本人への悪口がなぜか消えていた)。それを書いたのは、名前がworldlemonという人で、まるでビデオに登場する犬が赤ちゃんを傷つける行動を起こす可能性があるようなことを言って、それとなく撮影者を非難しているのだ。どこの国の人かと思ってちょっと調べてみたら、やはりアメリカ人だった。

それで思い出すのは、やっぱりX市の経験で、スーパーの入り口などで愛犬と休んでいると、イヌ好きの小さい(まだよちよち歩きの)子どもが近づいて来ることがあった。すると、その様子をやや離れた場所から見ていた老人が、非常に険しい表情でぼくをじっと見るのだ。他人をただ見つめるだけでも失礼なのに、ひとをまるで幼児誘拐者か何かのように疑うがごとく、険悪な顔つきで観察するなど、これほどマナーに反することがあるだろうか。

X市の犬は、たいてい笑わないし、いつも怒っている。それはすでに言ったとおりだ。だからといって、イヌという動物が本来そういうものだと信じるとすれば、アサハラや細木数子を信じる人間でさえも、お利口さんになってしまうだろう。だいたい、小さい子どもの母親だって、よほどのノータリンでなければ、ぼくの犬が人間に咬みつくような犬でないことくらい百も承知で二百も合点なのだ。ところが、そんなに賢い母親とぼくのような英国系イヌバカ紳士をさしおいて、「ダメよ、犬にさわっちゃ!」と、外野席から警告を発する婆さんまでいるのだから、老人党ケージバンの管理人もビックリ仰天だろう。

ぼくは不思議に思う。あの老人たちは、子どもの頃、どんな遊びをしていたのだろう。まさか家の中に閉じこもってテレビゲームで遊んでばかりいたはずはない。その頃はまだ、ニッポンの町にも野良犬がいたのじゃないか。学校の帰り道、友だちだった野良犬に会って、ランドセルから給食の残りを取り出し、それを犬に与えて微笑む子どもがいたのじゃないか。サン・テグジュペリが『星の王子さま』に書いてるとおり、大人はみな子どもだった頃のことを忘れるらしい。それとも、どんな犬をも敵視するような老人てのは、子どもの頃には、野良犬に石をぶつけて喜ぶような子どもだったのだろうか。

X市の公園には、こんな公園もあった。中にゲートボール場があって、その横に子どもの遊び場がある。ぼくの愛犬BBCは、東京で散歩中、公園に立ち寄ると、滑り台の上で休憩するのが好きだったので、その公園でも滑り台を発見すると、その頂上まで登ろうとした。そのとき子どもの姿はなかった。ところが、ゲートボールで遊んでいた老人の中に、こちらを険悪な表情でじっとにらんでいる男がいたのだ。のちにあの辺に住む愛犬家から聞いた話だと、子どもたちと仲良く遊んでいるような犬のことでも、「放し飼いにするな!」と怒鳴る老人が、あの地域には珍しくないらしい。

さて、きょうの話の最初に出たworldlemonというアメリカ人だが、その名を漢字で書けば、「世界檸檬」となるわけだけど、ぼくがニッポンのネットケージバンで出会った檸檬さんという女性は、ぼくのオフリード論もよく理解してくれるひとであり、子どもの頃は犬が苦手だったらしいのに、いまは英国系イヌバカレディーと呼んでもいいほどに犬を愛する人になっている。しかも、まさに絶世の美女なのだから、BBもこんなに嬉しいことはない。

ぼくのイヌ論を理解できる人は、おそらくニッポンのケージバンの体質には馴染めない傾向があるのかもしれない。日本人で本当に自由を知っている人は少ないし、実におせっかいで口うるさい人が多すぎると思う。マナーというものが分かっていないくせに、ルールルールと叫ぶ人が目立つ。リアル世界では世間体の微笑みの向こうに隠れている実体が、ネット世界ではハッキリと現れてしまうのだろう。檸檬さんもあのケージバンに姿を見せなくなった。彼女のような人が自由に発言したいと思えないようなケージバンにどんな価値があるというのだろうか。

今日のビデオ : American Baby Girl With a Good Dog

☆ この母親の解説を読むと、自分の赤ちゃんが犬を全く怖がらないので驚いたと言っていますが、赤ちゃんというのは、本来、そういうものなのです。おそらくヒトのDNAの中かどこかには、イヌがヒトの親友であるという事実が記憶されているのでしょう。そして、イヌらしい犬というのは、赤ちゃんのように小さい子には特別に優しいものです。この事実を破壊させて、イヌとヒトとが犬猿の仲であるかのように決めつけるのは、人間の歪んだ文化です。ついでに、このママ(アメリカ人)は、犬が赤ちゃんの顔をなめるのを嫌っているようですが、これも人間の偏見にすぎません。科学的に見れば、イヌの唾液は、ヒトのそれ以上にずっと衛生的であり、まずヒトに病気をうつすようなことはあり得ないと言ってもよいのです。むしろイヌのような動物との接触を経験せずに人工的な環境でばかり育つヒトの体質は、環境適応力を失う傾向があるはずです。

8 Comments:

At 9:22 am, August 05, 2007 , Anonymous beldam said...

その柑橘系HNの女性なら、どこかで見た覚えがあります。次のページは、BadBloke という人の素性を調べていたときだったか何だか忘れましたが、見つけて驚きました。http://matsuzakaya.blog.shinobi.jp/Entry/129/
BBさんとは、不快感の感じ方が違うようですね。絶世の美人には騙されやすいBBさんだから、気をつけてくださいね。

 
At 9:54 pm, August 05, 2007 , Blogger BB said...

なるほど、そんなこともありましたね。ずいぶん昔の話のような気がするけれど、ぼくがあのときウミサチヒコさんを弁護するようなことをしたのは、日本的なケージバンの体質に対する問題提起のつもりでした。でも、それを理解できる人は少ないようです。今ざっとそのブログを読んでみましたが、どうやら兆民ケージバンと同じ体質のようだから、ぼくの発言を理解するのは無理でしょう。このような人がニッポンには多いってことを知っていたから、あのような問題提起をしたつもりなんですけどね。

 
At 2:49 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 2:51 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 2:53 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 2:54 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 
At 8:43 am, December 28, 2016 , Blogger dalia alaa said...

http://www.prokr.net/2016/09/bed-bugs-5.html
http://www.prokr.net/2016/09/bed-bugs-4.html
http://www.prokr.net/2016/09/bed-bugs-3.html
http://www.prokr.net/2016/09/bed-bugs-2.html
http://www.prokr.net/2016/09/bed-bugs.html








 
At 8:44 am, December 28, 2016 , Blogger dalia alaa said...

http://www.prokr.net/2016/09/bed-bugs-11.html
http://www.prokr.net/2016/09/bed-bugs-10.html
http://www.prokr.net/2016/09/bed-bugs-9.html
http://www.prokr.net/2016/09/bed-bugs-8.html
http://www.prokr.net/2016/09/bed-bugs-7.html
http://www.prokr.net/2016/09/bed-bugs-6.html
<a href="http://www.prokr.net/2016/09/bed-bugs-

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home