☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

4 August 2007

犬も笑えば

ぼくはいつか「犬は笑う」というような話をしたと思う。ニホンザルのような一般のサル類は笑うという表情を見せないが、チンパンジーやゴリラは笑うらしい。

アメリカの心理学者ハーロウ(Harry Frederick Harlow, 1905 - 1981)は、アカゲザルの赤ちゃんを仲間から引き離し、一頭ずつ隔離することで、数ヶ月後にどのような社会的行動を示すかを調べた。隔離期間は、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の3種類に分けて観察した。すると、次のようなことが明らかになった。

1)3ヶ月隔離された赤ちゃんザルの場合: 3ヶ月後にケージから外に出すと、すぐにパニック状態になり床に伏して動かなくなった。しかし、仲間と一緒に遊んでいた赤ちゃんザルを近づけると、すぐに遊ぶようになり、その後は正常な子ザルとして成長した。

2)6ヶ月隔離された赤ちゃんザルの場合: 自分のからだを締めつけたり、咬みついたり、からだを激しく揺り動かすなどの異常行動を示した。仲間の集まる場所に放しても、一緒に遊ぼうとはせず、8週間後になってようやく遊ぶようになった。しかし、幼児期の心理的障害はその後も続き、過度の恐怖心や攻撃性を示すことが多く、しばしば攻撃行動を起こした。

3)12ヶ月隔離された赤ちゃんザルの場合: 異常行動はより激しくなった。自分の手足を咬み切るほどの攻撃性を示したかと思うと、じっと動かなくなり、好奇心のかけらもないような子ザルになってしまった。仲間のいる遊び場に入れても、10週間たっても遊ぼうとしなかった。もはや正常なサルとしての社会的行動は全く見られなくなった。

サル類は、本来、仲間とよく遊ぶ動物なのだ。子どもの時期に遊びを通して社会的行動の基本を学ぶことになる。そういう体験があってこそ、おとなになっても社会性のある行動をとれるようになるのだ。ニホンザルの場合は、おとなになると遊ばなくなるが、チンパンジーやゴリラはおとな同士も遊ぶ。きょう最初に「犬は笑う」という話をしたとき、チンパンジーやゴリラも笑うと言ったけど、ぼくは遊びと笑いには何か関係があるような気がしている。

ニッポンのX市では、赤ジャージがぼくに忠告してくれたように、犬は公園の中には入らずに、いつも一般の歩道をリードにつながれて歩くのがマナーになっているそうだ。確かに赤ジャージ公園の中でほかの犬を見る機会はほとんどなかったが、通りではよくすれ違ったもので、そのたびにぼくの犬に向かって、「なに英国紳士ぶって歩いてんだ、ここはニッポンだぞ、このクソ犬ゴールデン!」と激しく吠えまくる犬が多かった。小さな子犬さえも外の犬小屋につながれていて、ぼくがそばを通るごとに、「足が長くたって所詮クソ人間だろ、この英国かぶれ野郎!」と、人間嫌いの母犬の真似をしながら、激しく吠えるのであった。

ぼくはそんなX市で何を知ったか。それは、犬が笑うどころか、いつも怒っているということ。そして、あの都市の犬たちは遊ばないということだ。

今日のビデオ : Dog & Baby Girl

☆ こんな可愛らしいビデオなのに、コメント欄に誰かが日本人の悪口を書いていました。日本人はイルカを食っているとか。確かにそんな話を聞いたことがあります。イルカはクジラの仲間なので、その肉はクジラのと似ているそうです。でも、今どき、日本人でクジラの肉を食べたいと思う人がいるのでしょうか。いや、いるんでしょうね、きっと。驚くことに、愛犬家の中にさえも、犬の肉を食べたいと思う人がいてもいいじゃないかと、平然と言い切る人の多いのが、このニッポンですから。

8 Comments:

At 3:45 pm, August 04, 2007 , Anonymous beldam said...

私は梅宮アンナのように麻布界隈に住んでいないので、BBC君が笑っているのを見たり、撫でたり、いい匂いをかいだりできなくて残念です。でもそのカフェテラス、何だか行ったことがあるような気がします。デジャヴというのかな。

 
At 7:45 am, August 05, 2007 , Blogger BB said...

この写真はどこで撮ったかというと、月でなかったことだけは確かです。撮影者はウサギさんみたいな女の子でしたが。もし男のウサギで懐中時計を持っていたら、不思議の国だったでしょうに。ちなみに、散歩に出かけるとき、ぼくはよく懐中時計を携帯します。ケータイは携帯しません。

 
At 9:52 am, August 05, 2007 , Anonymous beldam said...

懐中時計とは、懐古趣味というか英国趣味なのでしょうか。携帯電話は私も普段は使いません。ここだけの話、歩きながらとか携帯電話で話していたり、電車の中でプチプチとメールを打ったり、画面に釘付けになっている人を見ると、すごく頭が悪そうな感じがするのです。「紳士淑女は携帯は持たない。」というのが私の独善的思想です。

 
At 10:17 pm, August 05, 2007 , Blogger BB said...

散歩中には、愛犬と一緒に探検したり、遊んだり、草の上に寝転がったりと、けっこう激しい動きをすることが多いんです。ぼくの腕時計は、スーツを着るときの手巻き時計しかないし、ごつい腕時計は好きじゃないので、散歩には原則として懐中時計になってしまうのです。

ケータイといえば、車を運転しながら電話する人間は、特に頭が悪そうに見えますね。ぼくはX市で、そういう愚か者の運転する車に轢かれそうになったことがあるんです。運転席の窓ガラス越しにその男を注意したとき、顔をハッキリ見ましたが、パンチパーマで実にアホっぽい顔でした。

 
At 2:49 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 2:51 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 2:53 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 2:54 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home