☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

26 July 2007

動物の権利


これまで多くの人間を観察して来たことからハッキリ言えるのは、自由と権利ということを正しく知っていて、それをどんな場合にも絶対に守ろうとする信念で生きている人というのは、もの静かな人であるということだ。そういう人は他人に余計な干渉をすることがない。自分の好き嫌いという感情には支配されずに生きている人だ。しかし、いくらもの静かな人とはいえ、彼らにも断固として闘うべき敵がいる。それは弱者を虐げる横暴な強者たちだ。

リンカーンという人は、アメリカ大統領としては珍しく立派な人であった。彼はこんなことを言っていた。
私は人間の権利と同じく動物の権利を支持する。

I am in favour of animal rights as well as human rights.
リンカーンは動物をとても愛した人で、そのために肉をいっさい食べないほどだった。英国には非常にベジタリアンが多いが、彼らは自分の健康のために肉を食べないのではなく、動物を殺すべきではないと考えているのだ。そのひとり元ビートルのポール・マッカートニーは、地球上から人間による動物虐待をなくそうと一生懸命に活動している。彼のような有名人に限らず、英国にはそのような活動をする無名の庶民がたくさんいる。彼らの中には、遠いニッポンの国で虐待されている動物たちにも同情して、動物愛護運動のためにお金を寄付している人も少なくない。聞いた話だと、日本人から集まる寄付金よりも、彼らイギリス人から送られてくる寄付金のほうが多いそうだ。

ニッポンでも動物愛護という言葉はよく聞かれるようになった。英国系イヌバカが、日本系愛犬家に失望して、政治運動の世界で「動物愛護」をくり返し主張するようにもなった。同じような思いでニッポンの悲惨な現状を改革しようとする人が増えて来たように感じている。ただ、動物のいのちをだいじにしようという人が多くなって来たとはいえ、動物の権利を守ろうという日本人は、まだまだ少ないように思う。リードの問題を見れば明らかだろう。日本人の中には、愛犬家と呼ばれる人でさえ、イヌ嫌いもいるからという理由を掲げて、相変わらず犬の権利を認めようとしない人が目立つ。彼らはそれで人間の権利を守っているつもりなのかもしれない。しかし、彼らは気づいていないのだろうか。

彼らが守ろうとしているイヌ嫌いの多くは、実は、ただ犬がこわいと思っているにすぎず、彼らだって優しい犬に出会えば、恐怖の表情がやがて親愛の表情に変わるのだ。ただしイヌ嫌いの中にも確信犯がいる。そのような連中は、犬がこわいのではなくて、犬が大嫌いだったり、犬の飼い主が大嫌いだったりするだけなのだ。たとえば、特に足が長くてカッコいい飼い主が大嫌いだとか、自分がパチンコで数万円も失ったというのに、やけに幸福そうに大型犬と散歩している飼い主なんかを見てしまうと頭に来るとか、その程度の人間が、犬のことで警察に通報したりするのだ。そんな連中の権利を守ろうとする愛犬家がいるとすれば、犬と暮らすのはやめるべきだろう。犬が余りにも哀れじゃないか。

世の中には危険な犬もいれば、全く安全な犬もいる。危険な犬というのは、飼い主の育て方やその社会環境がまちがっていたから、そうなってしまったのだ。イヌは、本来、ヒトよりもずっと安全な動物である。犬の評判が悪い人間社会があるとすれば、犬を責める前に人間こそが反省すべきだ。それなのに、相変わらず危険な人間どもが威張りながら、犬という弱者をいじめている。こんな現実を知って怒らない人がいるとすれば、動物愛護などという言葉を使わないでほしい。憲法9条の平和主義などとも関係しないでほしい。そんな人に地球の平和を委ねるわけにはいかないのだ。

自由と権利を知っている人はもの静かな人だ。そういう信念をもった人は、よほどのことがない限り、他人のライフスタイルに干渉することはない。例外があるのは、彼らには状況に応じて考えることができるからだ。絶対に許しておけないことを目撃したら、彼らは黙ってはいないだろう。

自由と権利を知らず、信念というものもなく、ただ規則や法律の文字にしか従うつもりのない人は、口うるさい人である。なぜなら、彼らには考えるという習慣がないからだ。彼らは他人のライフスタイルに干渉することによって、自分こそが模範的な市民だと確信するだろう。そういう人であっても、近所づき合いの中では、英国系イヌバカに向かっても、笑顔で「こんにちは」と言うかもしれない。しかし、ネット上の英国系イヌバカに対しては、彼らの本性を鮮やかに見せてくれるものだ。

今日のビデオ : Official Dance Tonight Video
-- Paul McCartney

☆ ポール・マッカートニーの公式サイトから公開しているビデオです。すでに100万人近い人がこれを見たのだから、さすがですね。コメントの中に、アメリカから lovsexy と名乗る性格異常者が何度か登場しているようです。こんな人間がアメリカでも犬のことで警察に通報したりするのでしょう。ともかくぼくとしては、ポールの影響で、動物虐待が少なくなることを願っています。

4 Comments:

At 2:32 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 2:34 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 2:36 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 2:39 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home