☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

22 July 2007

ジェントルマン再考


また広辞苑がどこへ消えたのか行方不明だから,ネットで調べてみたのだけど,「ジェントルマン」についてこんな説明があった。
ジェントルマン [gentleman]
〔ゼントルマンとも〕教養のある立派な男性。紳士。⇔レディー
ためしに、英国の辞書(Oxford Advanced Learner's Dictionary)で調べたらこうなっていた。
a man who is polite and well educated(礼儀正しく,教養のある男性)
日英ともに「教養のある男性」ということで共通するようだ。ということは、こないだちょっと話題になった学歴とも関係するのだろうか。ぼく自身は、学歴と教養は必ずしも関係がないように思っているけれど、学歴というテーマでニッポンと英国の違いを考えてみるのは悪くないかもしれない。

イギリス人が私立の名門校に子息を入れようとするのは,社会的な成功が目当てというよりは,彼らの息子を紳士に仕立て上げたいと願うからだ。イートン校のような名門校の教師は,たいていケンブリッジやオックスフォードの大学を卒業した紳士たちと決まっているけれど,授業中,ニッポンの中学生くらいの年頃の少年たちに向かって gentlemen と呼びかけていた。相手が子供であっても、互いに紳士同士のつき合いをしようじゃないか、という気持なのだろうか。

ニッポンではどうだろうか。ぼくの東京での散歩コースの中には,慶應女子コースというのがあって,慶應女子高のそばには慶應中等部があるから、慶應中等部コースと呼んでも別にかまわないのだけれど,中等部にはちゃんと男子もいるわけだから、きょうのテーマにはちょうどいいかもしれない。それで、慶應の男子中学生たちを見ていていつも思うのは,彼らは紳士としての教育を受けているのだろうかという素朴な疑問があるのだ。

若い頃、都バスに乗っていたら,慶應幼稚舎の学校前でそこの生徒たちが大勢乗り込んで来ることがあった。彼らの中にはバスの中で大声でふざけ始める子も目立った。慶應の校風には今も福沢諭吉の「独立自尊」があるはずだけど、慶應の小学生たちからは社会的なマナーを身につけている印象は余りなかったような気がする。そこがやはり英国の紳士教育とは根本的に違っているようだ。

慶應女子コースの途中には,『赤頭巾ちゃん気をつけて』の庄司薫が住んでいるマンションがある。今なら,ピアニスト中村紘子の夫と説明したほうがいいだろうか。しかし、きょうは音楽じゃなく紳士がテーマだから,庄司薫にスポットライトを当ててみるけれど,彼は日比谷高校から東大に進学したそうだから、旧型東京エリートコースを歩んだ人になるだろう。日比谷と言っても,今の東京っ子にはピンと来ないかもしれないが,昔は「天下の日比谷」と呼ばれ,日本一の名門校と見られていた時代があった。あの学校にも自由な校風があったと聞いているけれど,さて紳士教育という点ではどうだったのだろうか。ぼくには日比谷も国家主義教育のレールに乗った単なる立身出世主義の学校にしか思えないのだが。

ニッポンのエリートコースを歩んだ人々の多くは,やがて高級官僚となり,あるいは政治家となった。英国とは違って,この国ではいまだに動物愛護をきちんと議会で論じ,人間の虐待から動物たちを守るための法律を作ろうとする気配がない。政治家のブログなどを眺めていても,動物愛護のために発言しているのを見たことがないように思う。同性愛者への差別には敏感な政治家であっても、犬への差別には全く無関心の人が多いらしい。やはりニッポンには紳士教育はなかったのだと思う。

今日のビデオ : Dinu Lipatti plays J.S. Bach

☆ リパッティの映像はないですが,彼の演奏を聴くと,ぼくは子供の頃のいろんな思い出が見えてくるような気持になります。小学校の校庭に捨てられていた小さな犬の赤ちゃん。その子を拾って来て,家の物置に隠したこと。近所の人にもらってもらおうと、子犬を抱っこして歩き回ったこと。うちで育ててもいいという許可が下りたときの喜び。仲の良い兄妹のように、いつも一緒に遊んだこと。そして、ある日,白血病になっていたのを知ったこと。あの子を助けられない自分の無力さに絶望したこと ...

すべてが終わり,無気力になっていたぼくに,もう一度、いのちの力強さを教えてくれたのは、白血病と闘いながらピアノを弾きつづけたリパッティでした。きょうのビデオにコメントを残している人の中に,「この人の演奏を聴くと,私はいつも眼に涙が浮かんでしまう」と書いているイギリス人がいました。ぼくは分かるような気がします。それは悲しい涙とは違うんですね。リパッティの弾くピアノは,あまりにも美しすぎるのです。

6 Comments:

At 9:25 am, July 22, 2007 , Anonymous beldam said...

「紳士たれ の一言で規則はいらない」という言葉はカッコよく響きます。でもこの言葉は、クラーク博士が紳士として毎日生きる手本を見せていたからこそ生きる言葉であり、本物の生きた紳士が言葉にしない限り、死んだ言葉も同然で虚しく響きます。

 
At 5:51 pm, July 22, 2007 , Blogger BB said...

紳士とは,弱きものを守るために必要なら,自分のいのちを捨てるものです。イギリス人にとっての紳士像の模範には,やはりイエス・キリストがあるのだと思います。実際,かの国で子供が紳士になるということは,その子がキリスト者になるということを意味しました。

クリスチャンというと,日本でもどこか礼儀正しい人というイメージがないでしょうか。ぼく自身は,ニッポンの偽善的なクリスチャンには批判的だし,特に,靖国神社を認めるようなクリスチャン右翼は,はっきり言って,ぼくはキリスト者だとは思っていません。

英国にも,キリスト教国としての形式的なクリスチャンが少なくありません。それでも、やはり純粋なキリスト教の伝統が残っているから,ニッポンのように異教的雑種(あるいは神道的)クリスチャンはいないのです。

紳士というのは,どんなときにも絶対的な正義を信ずる人だと思います。英国では,軍隊の指揮官は紳士であらねばなりません。ケンブリッジやオックスフォードを卒業した紳士たちが、戦時には士官となりました。彼らの多くが,前線で先頭に立って戦い,そして死にました。母校のコレッジには,彼らの名前が刻まれています。

英国の大学に残る戦没者名を見たニッポンのある右翼評論家が,東大にはそれがないと言って批判していました。ニッポンでは,軍隊の指揮官に紳士たれの精神があったのは、英国の影響の強い海軍だけです。陸軍なんてのは,多くの士官は部下を見捨てるように、自分自身は危険な前線には向かわなかった。実際,この国の戦没者の中に士官は非常に少なかったのです。

 
At 2:32 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 2:34 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 2:37 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 2:39 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home