☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

19 July 2007

読解力の問題


きのうの写真にぼくの足の一部が写っているのは,何も日本人離れした長い足を自慢しようとしたわけじゃない。以前も似たような写真をこのブログに貼ったと思う。それを英国の愛犬家グループでも公開したら,そこの管理人から「素敵なブーツね」と言われたけれど,このブログの読者からも同じような反応を期待したわけでもない。ただ題名が「自己主張」だったから、それとなく自分を主張してみたにすぎないのだ。きょうのような写真を貼ってしまうと,犬の習性に関して,いろいろ話したいこともあるのだけど、それを始めるとまたネットウヨクを興奮させてしまいそうだから,どうせならもっと興奮させるような話をしたいと思う。

日本人の子供たちの教育に関して,よその国々と比較したとき,特に読解力が弱いということが問題になったことがあったように思う。それは今に始まったことじゃなく,昔からそうだったのじゃないだろうか。その「昔」とは、戦後以降に限らなくて,教育勅語などで国家主義教育を始めた遠い明治の時代のことを,ぼくは思っている。ニッポンの教育の特徴は,ひとことで言えば,昔から管理教育だったのだ。知識だけでなく,思想信条までも,大人たちがよしとするものを、ただ子供たちに押しつけていたにすぎないように思う。

他人の書いたものを正しく理解するには,柔軟な思考力を必要とするだろう。また、それなりの体験が必要な場合があるだろうし,文字だけでなく,人のこころを読み取る感性も必要になるだろう。大人たちの用意した型にはまった管理教育の中では,そのすべてを失ってしまう可能性がある。昔はそれでも子供たちの日常は自然に近かったから,まだ子供らしく育つこともできたのだと思う。現代では,コンクリートで造られた都市の中で,安全第一主義の大人たちから自然体験を奪われた子供たちは,子供らしく育つ自由を失いかけているようだ。

日本国憲法を米国からの押しつけだとして非難するのは、右翼の決まり文句だけれど,この憲法によってニッポンの子供たちは歴史上初めて,国家主義の押しつけ教育から解放されることになったのだ。いや、解放されることになるはずであった。しかし、現実として,本当にそうだったのだろうか。

ぼくは日本人の多くはまだ憲法が保障している自由や権利を知らないでいるという気がしてならない。人間が個人として,自由や権利を本当に自分のものにするためには,シッカリ自分の頭で考えるという習慣が身についている必要がある。世間で常識になってるから,そのとおりにやるってのは,自由人らしくない生き方だ。それに、ニッポンて国では,その常識ってやつが非常に問題だらけであることが多いのだから。

ぼくが犬のリードの問題で日本式の「犬はつないで散歩しましょう」という常識に反抗するのは,これもアメリカ化した国々を除いて国際的には常識に反することだし、何よりもそのような日本的な常識が,日本人からいよいよ考えるという習慣を奪うことになっていると考えるからだ。実際,公園で子供たちと仲良く遊んでいるような犬を見てさえ,ただリードをしていないというだけで警察や役所に通報するような人間が存在するというニッポンの恥ずかしい現状があるわけだし、さらに驚くべきは,そのような通報者の常識を支持するような愛犬家までがいるのだから、これは手遅れにならないうちになんとかしなくちゃ、そのうち日本人の脳みそは完全に退化してしまい,気がついたら日本国はサルの列島になってたってなことも充分あり得ると思う。そうなればいよいよ日本国憲法も台無しで、誰もそれを読むヒト,じゃなくて、サルがいなくなっているだろう。

さて、きのうのぼくの作文だけど,あれを読解する場合にも,いろんな問題があるように思う。学歴コンプレックスだとか,英語コンプレックスだとかをテーマに語ったようでいて,実際のところ,ぼくがそれをどう考えているかってことに関しては,それほどハッキリと書いていなかったはずだ。だいたいぼくはこのブログで科学的な論文を書いているつもりはない。気が向いたときに、下書きもなくいきなりキーボードに向かってるわけで,気分としては,気ごころの知れた親友と,シェリー酒かミルクティーを飲みながら、ゆったりとおしゃべりしてる感じなのだ。だから、そのような空気を感じ取ることができなければ,きっとぼくの言いたいことを読解することができないだろうと思う。それにたぶん、ぼくという人間のリアル世界での姿を想像できるイマジネーションのない人には読解不可能なことを書いているのだと思う。

今日のビデオ : London Underground Dinner Party

☆ ロンドンの地下鉄で,いかにもイギリス的な悪ふざけをした連中がいたようです。ここに大きな犬も仲間に加わっていれば完璧だったと思います。東京の地下鉄で同じようなことをしたら、きっと誰かに通報されるでしょうね。

6 Comments:

At 8:31 am, July 20, 2007 , Anonymous beldam said...

あら?今日はこのブログの1周年おめでとうとお祝いを言いに来たのに、まだ7月19日。英国時間なのでしょうか?

前にも思ったけれど、ピカピカのブーツね。きっと東急ハンズで揃えた本格的な道具で磨いているのね。

この前の「自主独立の人という特徴があり,正義感が強く、マナーもよく,服装などの趣味もよく,心優しい美人」というのは、私のことですね。読解力も抜群でしょ?

 
At 8:43 pm, July 20, 2007 , Blogger BB said...

英国の愛犬家グループであの写真を公開したときは,ひとりのメンバーから,「長距離を歩いたあと,ぐったり休んでる感じ」という感想をもらったんですね。だから、ぼくはそれにこたえて、「実は,あの場所は家から歩いてたった3分」と返事を書いたのです。そしたら、ものすごく笑ったみたいで,笑いころげマークを3つも書いてました。すると、そのあとに、また別のメンバーから反応があって,「そういうわけだから,ブーツがピカピカなのね」って言ってました。

それはともかく、もちろんbeldamさんは、心優しい美人に決まってます ( ̄▽ ̄)

 
At 2:32 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 2:34 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 2:37 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 2:39 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home