☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

12 July 2007

やさしさとは


アメリカの英語教育関係の団体が、英語のスペルをやさしく変えようという運動を始めているらしい。たとえば、have を hav に、you を u に、people を peeple に、というように、単語を発音どおりに書くようにすれば、子供たちが助かるだろうと主張しているという。その団体の代表的人物の名は、マシャ・ベル(Masha Bell)という女性で、Understanding English Spelling という本の著者として知られている人らしい。

こんなバカげたことを主張する人間は、アメリカ人に決まっていると思っていたら、どうやらこのベルという人は、ドイツ生まれで、両親はリトアニア人だそうだ。英国のガーディアン紙によれば、ドーセット出身の元英語教師のようなことを書いていたから、一応、イギリス人ということになるのだろうか。そういえば、彼女がBBCに登場したとき、poor は por と書くべきだと主張したらしいから、この人の発音はきっとイギリス式なんだと思う。アメリカ人なら、poor を「ポー」とは発音しないだろう。

英語の単語を発音どおりに書くといっても、だいたいイギリス人とアメリカ人では発音が違っているし、同じイギリス人にしても、方言の違いがあるのだ。たとえば、bus を「バス」ではなく「ブス」と発音する地方まであるらしいから、日の丸自動車のバスガイドさんだってビックリ仰天の仰向け状態だろう。

ぼくは若い頃、アメリカ南部出身の子供ふたりと一緒に東京ディズニーランドに出かけたことがあった。彼らは髪の毛をムースか何かでパンク調に固めていたけれど、方言丸出しの純朴な小学生だった。聞き慣れない発音に最初はかなり戸惑ったものだ。アメリカ人だって、地方によって発音の違いがあるのだから、発音どおりのスペリングにするってのは、やはりどう考えても無理があるように思う。

この不可思議な英語改革運動をしている元英語教師の名前(Masha)にしても、アングロサクソン系の名前じゃないから、実際のところ本人がどう発音しているのかハッキリしない。最初ぼくはロシア系の人かと思ったが、すでに言ったように、リトアニア人だというから,いよいよ困ってしまう。もし「マーシャ」と発音するのだとすれば,自分の名前も Masha じゃなくて、Marsha と変更しなくちゃならなくなるだろう。

イギリスで育った人でも,アメリカの影響を受けると,頭の中が単純になってしまうのだろうか。頭の構造が単純であっても,余計なことを考えなければ,まだ希望はあると思う。しかし、金持ちから税金をいっぱい取る英国を嫌ってアメリカに移住するようなイギリス人は、テムズ川をクルーザーに乗って浮かれる成り金たちと同じく,おそらく英国かぶれのBBには嫌われるイギリス人なのかもしれない。

そういえば、1946年から2004年までBBCラジオでLetter from Americaという番組を担当したアリステア・クック(Alistair Cooke)も、若い頃は英語の発音までアメリカ化していた時期があったようだ。1963年のケネディ暗殺を報告したときの録音だったのか,記憶がハッキリしないけれど,まるでアメリカ人のような発音でしゃべるクックの声を聞いた覚えがある。しかし、晩年には美しいイギリス英語に戻っていたから、きっと若き日の愚行を悔い改めたのだろう。

きょうは英語の話をしたけれど,やっぱり英国かぶれ調になってしまうのは,ぼくのビョーキだからしょうがない。久間元防衛大臣の「しょうがない」発言に比べれば,きっと神さまも許してくれるだろうと勝手に思い込んでいる。でも、犬のオフリードを認めないアメリカ人はやっぱり単細胞人間で、本当のやさしさというものを知らない偽善者だと主張したら,ニッポンの愛犬家からは嫌われるだろうか。それならそれで、しょうがない。ぼくは悪いヤツだから。

参考:Should we simplify spelling?

今日のビデオ : Waterloo Sunset
-- The Kinks

☆ むかしネット上で淋しい独り言を書いてる人に出会いました。その人はどこか遠い国から英国に来ていて,ロンドンで暮らしていたようです。友だちができなくて淋しそうでした。それで、ぼくはそのひとにこう言ったのです。「あなたはロンドンに住んでいるだけで幸福だ」と。そのとき書き添えたのが,この曲の歌詞でした。
Dirty old river, must you keep rolling
Flowing into the night
People so busy, makes me feel dizzy
Taxi light shines so bright
But I don't need no friends
As long as I gaze on Waterloo sunset
I am in paradise

きたなくて老いた川よ
うねりながら君は流れてゆくのか
夜の闇の中へと
忙しそうな人々を見てると
ぼくはめまいがしてくるんだ
タクシーのライトがすごく明るい
ぼくは友だちがいなくても平気さ
ウォータルー橋で夕陽を見ている限り
ぼくは天国にいる気分だから

7 Comments:

At 10:07 pm, July 12, 2007 , Anonymous beldam said...

いつのまにか小学校では、円周率を<3>と教えるようになってしまったそうですね。<3>と<3.14>では全く違うし、小数の存在意味がわからなくなってしまうと、私のような数学嫌いだって考えます。その種のことがたくさんあって、最近では中学校は私立へという家庭が増えてしまったようです。私は私立学校への批判だけでは、問題は解決できないと思います。これはドッグランと公園の問題とも似ているように思いますが、子供や犬に責任はないのです。
詳しいことはわかりませんが、巨大化した受験産業と政治的な策略に一番の問題がありそうだと思っています。

 
At 12:36 am, July 13, 2007 , Anonymous beldam said...

先ほど自分で書いたコメントを読み直したのですが、何だか話の脈略がわからないおかしな文章でしたね。スペルをやさしくしようという話と、どこかで読んだ私立学校批判の話から、思い浮かんだことを書きました。
とにかく最近は、公立学校があまりにも酷いので、お金持ちでない家庭も、私立へ進学したがるのが、木綿周辺の現状です。私立批判よりも、公立学校にもっとしっかりとしてもらいたいというのが、個人的感想です。

 
At 1:32 pm, July 13, 2007 , Blogger BB said...

公立離れといえば,実は英国でも同じような傾向があるんですね。サッチャー政権時代,英国の公立学校が非常に腐敗したようなんです。サッチャーの教育改革は明らかに失敗でした。

英国の私学には人間教育として優れた個性が見られるという伝統があります。パブリックスクールと呼ばれる私学の中の名門校に男子を入れるということは,その子を紳士に仕立て上げることを意味しました。紳士はクリスチャンである必要があったので,パブリックスクールには必ず古めかしい荘厳なチャペルがあります。オックスフォードやケンブリッジのような大学でもそうです。

英国で私学に入学させるためには,ニッポン以上にお金がかかります。中流階級以上の親たちは,穴のあいたセーターを着て貧相な食事に甘んじてでも,子供をパブリックスクールに入れようとします。英国の中・上流階級は必ずしも金持ちではないのです。

英国では奨学金制度が発達しているので,貧しい家庭の子でも,上質な教育を受けることは可能です。ニッポンの奨学金制度は非常に問題があるような気がしています。

 
At 2:33 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 2:35 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 2:38 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 2:40 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home