☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

9 July 2007

いつになったら ...


アン・ロスという名のイギリス人を知る人は、ニッポンにも英国にもほとんどいないだろう。彼女が東京に来た1969年当時、ニッポンの医学研究で実験に使われていた動物たちは、まさに虐待を受けていたと言ってもいいほどに、惨めな環境に置かれていた。管理室の檻に閉じ込められた犬たちの中には、熱中症で死んだり凍死する犬も珍しくなかったという。そればかりか、残飯とはいえ食事が与えられていたはずなのに、餓死する犬までいたそうだ。

アンはそんな動物たちに同情し、日本人に向かって実験動物福祉の重要性を訴えつづけた。「たとえ死ぬことが分かっていても、動物を絶対に粗末に扱っちゃダメ!」とか、「同じ犬の中にも、人間に愛されて一生を過ごす犬もいるのよ」という彼女の言葉は、ニッポンの実験動物技術者たちにとっては初めて耳にする言葉であって、そんなことを一度も考えたことすらない日本人が普通だった。英国とは余りにも常識の違うニッポンで暮らしながらも,アンはできる限りのことをして動物たちを守ろうとしたらしい。彼女は毎日のように動物管理室の室内や檻の中をきれいに掃除したり、自分で用意した缶詰の食べ物や牛乳を犬たちに与えていたそうだ。

アンはこのブログでも紹介している王立動物虐待防止協会のメンバーであり、ニッポンの動物愛護団体とも関係していたようだ。来日する以前にも、動物福祉の遅れた国々で活動していた。だから、人間がどれほど動物に対して残虐であるかということはすでに経験済みだったとは思うけれど、それにしてもニッポンの実態は余りにも悲惨すぎたのだと思う。彼女はそれこそ命を削るようにして動物たちのために尽くした。実験後の犬を一晩中看護しても死んでしまうようなとき、彼女は死んだ犬に向かって「ごめんなさい」と謝っていたという。

周囲の人間がもっと彼女を理解してくれたのなら、精神的にはずっと楽になれたのだと思う。しかし、ぼくが現代のニッポンの愛犬家たちを観察していても、ほぼ絶望的になってしまうくらいだから、当時の日本人にイギリス人の動物愛護精神を理解することを期待しても、ペンギンに空を飛ぶことを期待するようなものだったのだろう。

アンは東京大学から始めて、東北大学に移り、それから大阪大学でも動物たちのために活動した。しかし、彼女はその大阪大学でついに力尽きて倒れてしまい、英国に帰ることになったのだ。精神的にも肉体的にも、極限状態を超えていたのだろう。彼女の数少ない理解者のひとりだった実験動物技術者の佐藤良夫は、中途半端なことや曲がったことの嫌いなアンが母国に帰るということを知って、よほどの重病に違いないと思ったそうだ。彼女がニッポンを離れるとき佐藤に残した言葉は、「動物たちのことをよろしくお願いします」だった。

ニッポンにいた頃、テレビ局からの依頼でテレビカメラの前に出たとき、その録画中に、「こんなところに出ている最中にも犬たちは苦しんでいる」と言って司会者を困らせたアン。そんな彼女が天に召されたのは、ニッポンから英国に帰った直後のことだった。

いま、ニッポンの動物実験施設は、外見上、むかしのような悲惨な状態ではないのが普通だろう。アン・ロスの努力は決して無駄ではなかったのだと思う。しかし、日本人は彼女のように動物を愛するひとの精神を本当に知ったのだろうか。犬という動物に対してさえ、愛するどころかまるで危険な猛獣のようにみなして社会から排除しようとする人間が目立つニッポン。そのようなイヌ嫌いを弁護するかのように、人間の勝手な都合に合わせたマナー論を唱えて犬の管理に熱心な愛犬家たち。彼らの主張が常識として通用する限り、見かけ上どんなに実験施設が立派になったとしても、また、たとえ公共のドッグランが普及するようになったとしても、ニッポンは決して動物愛護国にはならないだろう。

今日のビデオ : Mozart Piano Concerto KV466 (II)
-- Friedrich Gulda with Munich Philharmonic Orchestra

7 Comments:

At 9:07 am, July 09, 2007 , Anonymous beldam said...

アン・ロスという名は忘れていたけれど、そのイギリス女性の話は聞いたことがあります。実は私には愛犬家のBF(注:Boy Friend の略ではない)がいるので、多分彼から聞いたことがあったのだと思います。彼がBBさんと違うのは、とてもいいヤツなんです。

暑い季節になり、熱中症が心配ですね。BB さんは飛行機の話はどう思いますか? 私は動物が荷物室で運ばれるなんで、酷いことだと思います。でも人間と一緒に旅をしたいと望むなら、ドッグランで遊ばせてよしとしているようでは、社会の理解を得られるのは、ますます遠くなるように思います。日常の公園の中で生活を共にできない人間と犬は、非日常の旅にはもっと困難が伴うと思います。もし一部の人間と犬しか利用できないような愛犬専用機なんてものができたとしても、私は地球の平和からは遠いように思うのです。

 
At 1:36 pm, July 09, 2007 , Blogger BB said...

ピノキオが人間の男の子になったように、悪いヤツBBも、いつの日かいいヤツになって、beldamさんのBFになれたらなあ、なんてことを言ったら、いよいよ悪いヤツになってしまうでしょうか。

先日、羽賀研二が詐欺か何かで逮捕されました。ぼくは一度、レンタルビデオ屋で彼に声をかけられたことがあるんです。梅宮アンナと一緒でした。ぼくの犬のことがとても気に入ったらしく、店内ですれ違うたびに、名前を呼んで頭をなでてくれました。ぼくはそれまで羽賀研二の印象が非常に悪かったのですが、意外にいいヤツじゃんと思ったものです。でもやっぱり悪いヤツだったのでしょうか。あの人たちの世界のことはよく知らないけれど、詐欺の被害にあったとかいう人だって実は悪いヤツである可能性もあるような気がします。

あれ? こんな話をする予定じゃなかったのです。飛行機で動物を運ぶ話ですが、動物を荷物扱いするなんてのは、まさに動物虐待です。JALが一部の熱中症になりやすい犬種の輸送を中止したというのは、BBCでも報道してました。JALなんてのは、むかしから大株主に右翼崩れの成り金がいる会社ですからね、動物愛護精神など期待できないのです。

会社がいくら愚かであっても、日本人の常識がまともであるなら、なんとかなるんですね。でも、愛犬家自身が犬を差別しているような現状じゃ、どうしようもないんです。しかし、こんなニッポンではあるけれど、beldamさんのような人もいるのだから、まだまだ希望はあるのです。

 
At 5:44 pm, May 02, 2009 , Blogger Masami said...

BBさま

-- お知らせ --                  May 2nd, 2009

春光うららかな今日この頃、皆様ますますご健勝のほどとお喜び申し上げます。

このたび、動物の権利と福祉に関します総合情報ウェブサイト ashitaenosentaku.orgを立ち上げました。『Choices for Tomorrow (CFT) / あしたへの選択』では、クルーエルティ・フリー(残虐な行為を伴わない)ライフスタイルを応援し、皆様のお役に立つ情報をお届け致します。

感情を持つ生き物たち(センティエント・ビーイングズ)と私たち自身、そして次世代のためにも当ウェブサイトを是非ご利用下さい。
    
サイトの立ち上げに際しまして多大なご協力を下さった皆様、これまでたくさんのインスピレーションを与えて下さった方々や動物たちへ、心より感謝致します。  

CFT ではこのサイトを通じて、現在の動物たちの状況をなるべく多くの方々にお伝えしたく思っております。是非、このお知らせのメールをお友達、お知り合いの皆さまへご転送頂ければ誠に幸甚です。  

末筆になりましたが、皆様のますますのご健康とご繁栄を祈念致しております。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

水口 政美 ・ 渡邊 こずえ
Co-founders
Choices for Tomorrow (CFT)
あしたへの選択
www.ashitaenosentaku.org
info@ashitaenosentaku.org

 
At 2:33 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 2:35 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 2:38 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 2:40 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home