☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

2 July 2007

音楽に国境はない

武満徹という人は日本を代表する現代音楽家ということらしいが、ぼくは彼の作品を本気で聴いた覚えがない。あえて「本気で」などと言ってみたのは、たまたま耳にしたという程度になら聴いたことがあるからだ。たとえば「環(リング)」という曲がある。そのときの印象をひとことで言えば、日本的な音だなあという感じだろうか。

「環」という作品は、副題に「3人の奏者のための」とあるように、フルート、ギター、リュートという素朴な楽器で構成されている。どれも日本古来の楽器ではない。それでいてなぜ日本的な音に聞こえてしまうのだろうか。フルートは尺八のように、リュートは琵琶のように聞こえたなんてことを書くと、ちと大げさかもしれないし、だいたいぼくは琵琶なんて楽器を本気で聴いた経験がないのだから、かなりいい加減な感想になってしまうだろう。

武満徹は、日本的な音を作ろうと意識していたのだと思う。ジョン・ケージがアメリカ的であろうと意識して、あんなヘンテコな音を生み出したように、武満は日本的であることを意識していたに違いない。ヨーロッパの伝統に対抗するかのように。

欧州にはバッハ、モーツァルト、ベートーヴェンという音楽の伝統があるけれど、ニッポンにはそれがない。クラシック音楽愛好家の多くは、日本人であっても、ヨーロッパ音楽が好きだ。しかし、だからといって、ニッポンの作曲家がヨーロッパ的な音を作れば、単なる物真似にしか見てくれないだろう。きっとそのような思いが、武満にもあったのじゃないだろうか。

日本人のピアニストの中には、海外でのコンサートで和服を着て演奏する人もいるらしい。これなども日本的であることを、視覚上も意識しているからだと思う。他人の哲学や趣味にとやかく言うつもりはないけれど、テニスをやるときに、ねじり鉢巻にふんどしじゃ、ウィンブルドンどころか麻布のコートでもかなり衝撃的なように、和服姿でピアノを弾いている女性なんかを見てしまうと、ぼくならショックのあまりオナラを発射してしまうかもしれない。

ぼくは子供の頃から、年上のいとこの影響だったのか、西洋の音楽ばかりを聴いていた。記憶では、小学生のときに初めて買ったLPレコードは、ローリング・ストーンズだったと思う。そのストーンズは、それを意識してバンドまで作ったトニー・ブレアほどには熱中できなかったのだけど、ビートルズの曲などは、学校の授業中にもメロディーが聞こえてくるほどに夢中になったものだ。そんなぼくもいつしかクラシック音楽の世界に魅せられるようになり、やがて少年時代を卒業する頃には、モーツァルトは親友のようになっていた。

神棚も仏壇もない家に生まれ、キリスト教の幼稚園に通い、生まれてから一度も初詣に出かけたことのないぼくのような人間にとって、日本的であるということは、たとえ意識したとしても、しっくり来なかったりするし、西洋的であるということは、ぼくの中ではむしろ自然なことであるように思う。BBのことを平均的日本人は「英国かぶれ」と呼び、ネットウヨクは「非国民」と呼ぶらしい。ぼくは自称「地球人」なのだけど。

武満徹は、黛敏郎と親しかったようだ。黛敏郎といえば、ぼくには「題名のない音楽会」くらいしか記憶にないのだが、実は右翼組織「日本を守る国民会議」とも関係していた人だった。「題名のない音楽会」は、子供のころ好きな番組だったけれど、司会者の黛に何か異様な空気を感じていたのは、ぼくの反右翼人生の序曲がすでに始まっていたからなのかもしれない。

今日のビデオ : ロンドンの反戦デモ

8 Comments:

At 12:33 am, July 03, 2007 , Anonymous beldam said...

この写真が、あの有名な「犬の滑り台」ですね。

武満徹の音楽は、私は好きではありません。20世紀のウィーンで生まれた、シェーンベルク、ベルク、ウェーベルンなどの現代音楽も苦手で、自分から聴きたいと思うことはありません。自然なメロディの美しさ、純粋な音の響きとは、対極的なものだと思います。ついでに書かせてもらうと、大江健三郎の文学も、現代音楽と同じく私には受け入れられません。

国立オペラシティに、タケミツメモリアルホールというのが作られましたが、クラシックファンに武満作品のファンがどのくらいいるのか、疑問です。ただ有名だから、海外で認められたから、というだけでは音楽は評価できません。
そういう意味では、ボストン時代の輝きが感じられなくなった小沢征爾も再評価しなければならないと思っています。(彼は財閥の援助で世界に出たようです。)

他にも書きたいことがありますが、熱烈なファンなどがここを見ていたら恐ろしいのでこの辺でやめておきます。

 
At 6:42 am, July 03, 2007 , Blogger BB said...

ぼくの場合も、現代音楽というのは、たとえヨーロッパ産であっても、心地よく聴けるものが非常に少ないですね。アメリカ産のジャズのほうが、よほど美しい音楽が多いと思います。ジョン・ケージなんて人は、ジャズ最盛期と同世代を生きたはずなのに、なんであんな不快な音を作ったんでしょう。ジャズに傾倒したウィーンのグルダのほうが、ずっと美しい音楽をやってたと思います。

バッハとかヴィヴァルディとかは、ジャズで演奏しても心地よい音になります。ジャズはアメリカの黒人の生活の中から生まれました。生きた血が流れている音楽のように思います。ジョン・ケージの音は、あまりにも人工的で機械的です。夢も希望もない音です。

小沢征爾は吉田秀和の「子供のための音楽教室」から育った人だけど、吉田秀和の場合は、視覚的にもヨーロッパを感じさせる趣味のいい人に思うけれど、小沢の服装センスは全然カッコいいと思えないんです。きっとぼくの趣味が保守的だからでしょうね。ぼくにとって指揮者のイメージは、今でもフルトヴェングラーですから。

 
At 8:53 am, July 04, 2007 , Anonymous beldam said...

現代音楽には、魂から湧き出るものではなくて、頭で計算されたものが感じられるので、私は感覚的に拒絶反応がおきるみたいです。
私は感覚とか印象とかは、大事なものだと思っています。考えることもそういうところからスタートするのです。

カモイ・ヨウコの本の中に、BBさんみたいな文章が出てきたので、ご紹介します。
「日本の国と犬捕り・・・それにしても文化国家の犬殺しは、あたかも野蛮族の代表のような感じを受けるのはなぜだろう。イギリスから帰った何とか氏が、こんなことを言っていた。
イギリスの巡査さんは普通以上にていねいで、例えば交通違反を注意する場合には、必ずエックスキューズ・ミイとつけ加える。これは巡査さんのような、人を怒ったり、犯人を捕らえたりする仕事の人こそ、普通以上にていねいであることが、文化国の一つの表現だということを物語っている。
日本の犬殺しも、いまでは文化国家らしく白い衛生服をまとい、トラックでスマートにやってくる。しかし、あいにく私の見た衛生服は、昔の野蛮な犬殺しと変わっていない印象をうけた。私は彼らの粗野な言葉と動作を見て、やっぱり日本は文化国じゃないと思わずにはいられない。」

これは私が生まれる前に書かれた文章ですが、今でも問題の根はなくなっていないようです。
私がこの文章を読んで一番伝えたかったことは、BBさんみたいに考える人は一人だけじゃなくて、他にもちゃんと存在するということです。

 
At 3:50 am, July 05, 2007 , Blogger BB said...

やっぱり鴨居羊子は、ニッポンの重大な問題点を考えていた人のようですね。日本人の野蛮さは、犬への態度に表れているんです。「公園に犬を入れるな」なんて威張ってる人間。おとなしい犬を見てさえ「リードでつなげ」と文句を言う人間。盲導犬でさえも入店を断る店主。こんな人間が目立つ国だから、平気で犬を捨てる飼い主も多いんです。

むかしの日本の警官は偉そうに威張っていたそうだから、英国の警官の紳士的な態度を知ってしまうと、つくづくニッポンの後進国性を感じてしまったことでしょうね。タクシーの運転手なんてのもかなり違うと思います。ロンドンで女性ひとりでタクシーに乗ると、目的地に着いて客を降ろしても、その女性が家の中に入るのを見届けるまで車を発進しない運転手が多いそうです。

今のニッポンでは、警官もタクシーの運転手も、一見だいぶ変わったかのようには見えるけれど、ほんとに変わったんでしょうか。ぼくはちょっと疑問に思ってます。何かのスイッチが入ったら元に戻りそうな予感がするんです。日本人は相変わらず犬を差別する人種ですから。

 
At 2:33 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 2:35 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 2:38 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 2:40 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home