☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

26 June 2007

出会い


X市の街中では、西洋人に話しかけられるとすれば、たいていはモルモン教徒であった。だからアメリカ人ではあっても、日本語で話しかけてきたものだ。ある日の夕方、デパートの前のベンチで休んでいたら、「可愛い犬ですね」と声をかけてきたふたり組の白人がいた。ふたり一緒にスーツ姿で、まじめそうな顔。どこから見てもモルモン教徒に見えた。

彼らはしばらくぼくの犬のことで、いろいろ質問した。モルモン教の宣教師はユタ大学かどこかでかなり日本語の訓練をされているようで、なかなか発音がいい。けれど、「ゴールデン・レトリーバーですか?」とか、あまり日常的ではないカタカナの単語が入ると、その部分だけいきなり英語の発音になってしまう。ぼくが日本語の発音で、「そう、ゴールデン・レトリーバーです」と答えると、彼は、「わたしにも同じ犬がいました」と言った。

そのときぼくの愛犬はリードをしないで休んでいたのだけど、いくら法律でリードにうるさいらしいアメリカからやって来た人間でも、ある種の日本人のように、「逃げて行かないんですか?」みたいな変な質問はしない。見れば分かるような質問はしないのが欧米人の常識だと思う。どんなにおとなしい犬でもこわがる人がいるからリードにつなぐべきだとか、他人に余計なお世話をしないのも、彼らの特徴になるだろう。イギリス人に比べれば、かなりおせっかいな傾向のあるアメリカ人でさえそうだ。

街頭で話しかけてくるモルモン教徒は、もちろん犬のことが主目的なのではない。彼らはまず「英語に関心がありますか?」と質問するだろう。ぼくも何度同じような質問を受けたことか。彼らはぼくをモルモン教会でやってる英会話教室に誘おうとしてるのだから、ぼくとしては「関心があります」と答えるわけにいかない。だから、それまで話していた日本語から英語に切り替えて、しかも思いっきりイギリス式の発音で、英語を習う必要はないということを伝えることになってしまう。

まるで英国式スパイダーマンのように変身したぼくの姿を見て、さすがのモルモン教徒も、一瞬、彼らのマニュアルを忘れたかのような表情になった。それでも気を取り戻して、彼らの本論、つまり、モルモン教の宣伝を始めたものだ。しかし、これもぼくがクリスチャンであることを告げられてしまうのだから、彼らはよほどついていない。普通ならこれであきらめるだろう。でも、相手がクリスチャンと知ると、むしろ元気になるのが異端派の特徴になる。そのときの彼らも同じで、マニュアルどおりに彼らの伝道を開始した。

キリスト教をテーマに議論するとすれば、彼らのマニュアルを超えた話になるだろう。ぼくとしては、たいていそんな議論をする気にならないのだけど、しばらくしゃべっていなかった英語を使うチャンスになるから、少し相手をすることにした。思ったとおり、相手は日本語では対応できなくなって、英語でしゃべり始めた。

しばらく話をしたあと、突然、彼は英語で「あなたが好きです」というようなことを言った。こんなふうに日本語にすると、なんだかドキッとするけれど、英語で言われるとそれほどでもない。つづけて彼はその理由らしきことを言った。それは、ぼくが「優しい人だから」だとか。

どうしてそんなふうに思ったのだろう? おそらく、ぼくの英語の発音がイギリス式だし、しゃべり方にしても、ヒュー・グラントと区別がつかないくらいに(と自分では思ってるくらいに)イギリス式だから、耳に入る音として、なんとなく優しい感じに聞こえたのじゃないだろうか。それと、ぼくは決して彼らを異端視して拒絶するような態度をとらなかった。もちろんぼくは彼らの信仰が本来のキリスト教とは別物だと思っているけど、彼らが信ずるものを頭ごなしに否定するようなことは絶対に言わない。ただ、ぼくの信仰は彼らのとは違って、ただ1冊の書物「聖書」のみに立っていることを言ったのだ。

実は、その1年ほど前にも、別のモルモン宣教師から街頭で話しかけられて、2時間くらい英語で議論していた。彼は非常に熱心な人で、モルモン経典を開きながら、なんとか彼らの正しさを証明しようとしたものだった。そのたびに、ぼくは聖書の言葉を出して、彼らの主張が、一見、聖書から出ているように見えることを話した。つまり、どうして聖書とは別の経典が必要になるのかというのが、ぼくの論点だった。ついにぼくを説得することに失敗した宣教師は、最後に、手に持っていたモルモン経典をぼくに贈りたいと言ったのだけど、ぼくには読むべき本が多すぎるから、もらっても読めないと思うと答えた。しかし、それでもいいと言うものだから、仕方がなく、もらうことにした。

きょう最初に話したモルモン教徒たちとの話はそれほど長くはなかったのだけれど、ブッシュ大統領は福音派(evangelical)なのかというぼくの質問に、彼らは明確には答えられなかった。それで、ぼくはこう言った(実際には英語で)。

「ブッシュ大統領は戦争が好きそうだから、福音派には見えないですね。福音派クリスチャンは、戦争を嫌うものです」

別れるとき、彼らは、Nice to meet you と言って握手を求めた。ぼくと握手して笑顔で去った彼らの後ろ姿を見て、ぼくはこう思った。なぜ彼らのようにまじめそうな青年たちをキリスト教の異端にしておいて、神さまはわざわざぼくのように悪いヤツを選んで、イエス・キリストと出会わせたのだろうかと。

今日のビデオ : ひびき
-- Mr.Children

4 Comments:

At 2:33 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 10.17
prada handbags, red bottom shoes, michael kors outlet store, tiffany jewelry, ray ban sunglasses, nike air max, louis vuitton outlet online, christian louboutin, cheap oakley sunglasses, nike free, replica watches, polo ralph lauren outlet, louis vuitton outlet, louis vuitton handbags, kate spade outlet online, michael kors handbags, ugg outlet, louis vuitton, tory burch outlet online, burberry outlet online, michael kors outlet online, nike air max, christian louboutin outlet, cheap ugg boots outlet, oakley sunglasses, prada outlet, polo ralph lauren, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet, tiffany and co, gucci handbags, replica watches, longchamp outlet online, christian louboutin shoes, longchamp handbags, cheap ugg boots, oakley vault, burberry outlet online, ugg boots clearance, michael kors outlet online, ray ban outlet, nike outlet, chanel handbags, cheap oakley sunglasses, oakley sunglasses, jordan shoes, ugg australia

 
At 2:36 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors outlet online, air jordan, north face pas cher, mulberry uk, guess pas cher, nike air max, burberry pas cher, longchamp, nike roshe, coach outlet, coach outlet, hollister uk, nike air force, true religion outlet, michael kors canada, air max, scarpe hogan, ray ban uk, nike free pas cher, nike blazer pas cher, lululemon outlet online, michael kors uk, nike air max, true religion outlet, air max pas cher, louboutin, lacoste pas cher, ralph lauren uk, hermes pas cher, nike roshe run, abercrombie and fitch, kate spade outlet, longchamp pas cher, ralph lauren pas cher, new balance pas cher, michael kors, coach purses, true religion, true religion jeans, hollister, converse pas cher, nike free, sac vanessa bruno, vans pas cher, north face, coach outlet store online, tn pas cher, timberland pas cher, oakley pas cher, ray ban pas cher

 
At 2:39 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

nike roshe, nike air huarache, baseball bats, p90x workout, ferragamo shoes, asics shoes, louboutin, vans outlet, herve leger, valentino shoes, nike air max, babyliss, new balance outlet, insanity workout, chi flat iron, nfl jerseys, ray ban, air max, abercrombie and fitch, giuseppe zanotti, hollister, mont blanc pens, oakley, converse, vans, longchamp, beats headphones, ralph lauren, north face jackets, reebok shoes, north face jackets, abercrombie, bottega veneta, jimmy choo shoes, iphone case, birkin bag, soccer jerseys, lululemon outlet, ghd, hollister clothing store, instyler ionic styler, converse shoes, nike trainers, celine handbags, mac cosmetics, wedding dresses, gucci, timberland boots, mcm handbags, soccer shoes, michael kors outlet, longchamp outlet

 
At 2:40 pm, October 17, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

michael kors handbags, ugg, moncler, montre femme, canada goose, sac louis vuitton, pandora uk, wedding dress, louis vuitton, swarovski uk, marc jacobs handbags, louis vuitton canada, moncler outlet, pandora charms, canada goose outlet, coach outlet, michael kors outlet, moncler, links of london uk, canada goose pas cher, uggs canada, louis vuitton pas cher, moncler, moncler, michael kors outlet online, swarovski jewelry, juicy couture, moncler, hollister canada, supra shoes, louis vuitton uk, canada goose outlet, moncler outlet, moncler, ugg boots, barbour jackets, doke gabbana outlet, pandora jewelry, canada goose, canada goose outlet, canada goose, ugg soldes, canada goose, thomas sabo uk, karen millen, sac lancel, replica watches, ugg, juicy couture outlet, barbour, toms outlet, pandora jewelry
ninest123 10.17

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home