☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

10 May 2007

四之橋夏祭り


シロカネーゼなんて言葉がはやった時代があった。これもやはりバブルの頃だったのだろうか。港区の町名には白金と白金台の2種類があるけれど、東大医科研前のバス通りがいつのまにか「プラチナ通り」と呼ばれるようになったように、おそらく世間でシロカネというときは、プラチナ通り(正式には外苑西通り)周辺の白金台をイメージしているのだろう。ついでに、シロネと呼ぶ人がいるようだけど、地元の人間はシロネと発音する。と言っても、最近は地元住民の発音もだいぶ怪しくなっているような気がするけれど。

白金の思い出はオッパイ、じゃなくて、イッパイあるけど、(これもまたウンザリとおもう方も多いかとは思いますが、これはぼくのDNAのせいじゃなく、なんのせいなのかよく分かりません)、四之橋(しのはし)の夏祭りは、夏休みの懐かしい思い出になる。四之橋というのは、そばを流れる古川という汚い川に架かっている橋で、相当に長い歴史があるらしいのだけど、あの辺はおよそシロカネーゼが好きそうな場所じゃないように思う。白金という町は、1丁目、3丁目、5丁目というように、なぜか奇数の数字がくっついてる場合、泉麻人流に言えば、あんまり偉くないシロカネになってしまう。ただ、白金5丁目の隣り(恵比寿2丁目)には慶應幼稚舎があるので、そこだけはシロカネーゼにもなんとなく偉そうな町に思えるのかもしれない。

あれ? 本当に泉麻人になったような気分がしてきた。念のため誤解のないように言っておくけれど、ぼくは泉麻人じゃありませんからね。彼との共通点は、クリスチャンてことくらいですからね。ぼかあ、ただの英国バカで、ただの犬バカですからね(注、特に視力の弱い方にお願いしますが、オオバカとだけは発音しないでください)。

それはともかく、きょうの本題に入れば、四之橋夏祭りの場所は、白金商店街になっている。名前だけ見ると、なんとなく偉そうかもしれないけれど、この場所は白金1丁目と3丁目になっているから、さっき言ったとおり、あんまり偉くないシロカネになる。おっとっとのオットセイ。消えよ、泉麻人!

きょうの写真はその四之橋夏祭りの様子を撮ったもの(ネットで拾った写真)だけど、左手奥に「魚米」と書いた木造の建物が見えると思う。これは現役の魚屋さんなのだが、ぼくはこの店を見るたびに、特に2階部分が今にも崩れ落ちそうな気配を感じてしまって、気が気でならないのだ。ぼくの友人にこの店の子供と知り合いというのがいて、時々、愉快な話を聞かせてもらったけれど、とにかくあの店の家族はすごくユニークらしい。四之橋の伝説として後世に残る人々なのかもしれない。

とにかく本題に入れば、その四之橋夏祭りには、たぶんメインイベントのつもりなのだと思うけど、カラオケ大会があって、用意した貧弱なステージで、子供から老人まで、実にいろんな人が熱唱するのだ。忘れもしないのは、ぼくの知ってる6年生の女の子が優勝したときのことだ。彼女は、沢田知可子の「会いたい」を歌ったのだけど、これが本当にビックリ仰天でおならバッヒューンもののすごい感動的なステージだった。

あの子は、ふだんどんな感じだったかというと、本当に女の子なのかと疑ってしまうような子で、5年生の頃だったか、ぼくの家に侵略して来たときも、いきなりぼくの部屋に入って「キャー、だれか助けてえ!! 襲われちゃう!!」とか大声で叫んでも、ぼくは全く平気で本を読んでいたし、だれひとり心配などした様子はなかった。そんな女の子だったけれど、あの「会いたい」を聴いたとき、ぼくはまるで彼女の秘密を知ったかのように、本当に驚いてしまった。つまり、彼女が女であったということを、ぼくは初めて知ったような気がしたのだ。

そういえば、彼女は自分のカールしたくせ毛を気にしていたらしく、「あたしの髪の毛って変に見えるかも知んないけど、これでもかなり柔らかいのよね。ちょっとさわってみてよ」とか言ったことがあった。ぼくは恐る恐るさわってみたのだけど、確かに柔らかい感じがしたから、「そうだね」とは言ったと思う。だいたい、ぼくは彼女の髪の毛を硬そうだとは思ったことがなかったのだから、あのような実験は必要なかったのだ。

それにしても、女の子ってのは不思議な生き物だと思う。あの四之橋夏祭り以来、彼女はまるで毛虫がチョウに変わったかのように見えたものだ。たぶん客観的に見れば、あの子は元々かなり美形な女の子だったのかもしれない。

今日のビデオ : 会いたい
-- by Helen Shapiro

☆ ロンドン生まれの歌手が英語で歌っています。このHelen Shapiroという人は、まだビートルズが登場する前、1961年に、当時14歳にして英国のヒットチャート1位になった歌で有名になった人です。

8 Comments:

At 3:47 pm, May 10, 2007 , Anonymous beldam said...

以前テレビで、「公園デビュー」という言葉を考えた男が出てきて、バブリーな人々の取材をしている番組を見たことがあります。

エルメス女とフェラーリ男が出てきて、つましい暮らしをしながら無理をしている姿を滑稽に映し出していました。そのとき、白金辺りを歩く女性にバッグの値段を質問するというのがありました。エルメスやルイ・ヴィトンやらいろいろあって細かいことは忘れたのですが、一人だけよく覚えているのはいかにも地元の住む品のいい中年婦人です。その婦人は手提げのようなバッグを持っていて「3千円くらいです。」と答えていましたが、さずが本物は違うのですね。

最近、田舎臭い木綿に住んでいるのもつまらないので、もっと素敵なところに引っ越したいと思うことがあります。うちでそんな話をしたら、パパが医科研のそばは都心でも静かで、都内でも一番いい感じの住宅地なのではないかと思い出したように言っていました。

それから、この前パパが噂の某掲示板にアクセスしたら「これは2chと同じだ。」と言っていました。うちのパパは私の友人関係に口を出したりはしないのですが、変な掲示板を見ている私のことを可哀想というか、あきれているというか、不思議に思っているようです。私も正直に言って、気持ちの悪い掲示板だと思っています。BBさんも友人にはすすめられないというようなことを書いていましたね。

 
At 8:40 pm, May 10, 2007 , Blogger BB said...

医科研周辺には、シロカネーゼを意識したような店が増えました。愛犬と散歩の途中、一度試しに寄ってみたんです。ウェイターが一見して落第でした。地元の人間には絶対に受け入れられないタイプでしたね。そういえば、飯倉のキャンティーも店員の質がよくないそうです。

「気持ちの悪い掲示板」の話ですが、店には店の雰囲気に見合った客が集まるように、掲示板も同じじゃないでしょうか。日本語圏てのは、たいていどこも似たような感じみたいですね。

ニッポン人は戦後に戦前のまちがった常識を変えなくちゃいけなかったのに、その常識が残ってしまったんでしょう。コモンセンスというものがないから、どこでもバラバラになるのだと思います。

 
At 9:22 pm, May 10, 2007 , Anonymous beldam said...

実のところ、私は白金には行ったことがあるのかないのかも、よくわからないのです。広尾とか六本木とか麻布十番とかはわかるけれど、あの辺の土地勘がないのです。そういえば、反対方向に歩いて道に迷ったこともよくありました。それから山の手線で品川のところでグルリとまわると方向が逆転して、今でもよくわからなくなります。

白金辺りのお店も質が悪くなったのですか。店員の問題は、経営者の問題でしょうね。大企業でもお店でも何でも、上に立つ人がしっかりしていないと、駄目になるみたいですね。

お客を見ればその店がわかると言いますが、キャンティも林真理子を常連客として宣伝しているので、これは駄目だと思いました。

 
At 6:29 am, May 11, 2007 , Blogger BB said...

加藤和彦もキャンティの常連だったらしいですね。彼の家は六本木にあって、ぼんやりした記憶では、けっこう趣味のいい家でした。サディスティック・ミカ・バンドの頃の音楽は、イギリスの雰囲気があって、ぼくはけっこう好きです。あの人もかなり英国かぶれかもしれないですよ。

店の質と言えば、渋谷なんて街もますますダメになったように思っています。シップスやビームスもダメだし、紀伊國屋書店なんかの質も落ちましたね。その点、代官山のロイド・クロージングは感じが良かった。やはり本格的な英国かぶれは紳士的だと思います。日本橋の丸善も悪くないですね。

 
At 12:05 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 12:11 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 12:18 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 12:21 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home