☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

8 May 2007

オー、ジャージ!


「地方都市」という呼び方は、もしかすると、地方の人には差別的に聞こえるのだろうか。この言葉の厳密な定義はないらしいけれど、ぼくの感覚では、東京以外の都市はみんな地方都市になってしまう。別に差別してるわけじゃなく、他に表現の仕方がないからだ。でも、とにかく都市であるからには、それなりの規模であることは確かで、たとえば軽井沢なんてのは、地方都市とは言わないだろう。

で、またまたスキャンティー、じゃなくて、またたび、じゃなくて、あの地方都市の話になってしまうのだけれど、いろいろカルチャーショックがあった中でもかなり強烈だったのは、中学生がジャージ姿で登下校していることだった。たとえば、アメリカ人の子供なんてのは、東京でもヘルメットをかぶって自転車をこいでいたりする。これなども、ぼくの感覚では、なんか変なのだけど、彼らの意図を理解できないわけじゃない。しかし、中学生がジャージ姿で学校に通うってのは、さっぱり意味が理解できなかった。ていうか、そんなことやめた方がいいんじゃないかと思ったくらいだ。

それで、例によってぼくは風呂場で考えてみたのだけど、もしかして非行対策のつもりでやってるのかなと思ったわけだ。それなら別に制服でもいいようなものだけれど、あの地方都市の中学校のジャージってのは、学校ごとにサルでも区別がつくくらいに見た感じが違っていて、背中とかにバッチリ学校名を書いていたのだ。これじゃあ、石原慎太郎が「東京都知事」と書いたゼッケンをつけて海外豪遊するようなもので、そうそう悪いことはできなくなると考えるのが、サル知恵というものだろう。

街で見かける中学生は、いつ見てもジャージ姿だったように思う。どうやら学校の規則で、外出するときはジャージを着ることになってたようだ。だとすれば、やはり非行対策のつもりでやっていたのだろう。しかし、そんなに中学生を信用しないでいて、教育ができるのだろうか。それに、よく保護者たちがそんな規則を認めているものだと思う。たぶん親たちも同じようにして教育されたから、何も不思議に思わないのだろう。

そこでぼくはまたスキャンティー、じゃなくて、日本国憲法の条文を思わずにいられない。
第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。
子供を育てるときに、ここに書いてあるような自由と権利を学ばせることができないとすれば、教育になんの意味があるだろうか。オスカー・ワイルドは次のように書いた。
流行とは自分が着ているもののことであり、流行遅れとは、他人が着ているもののことだ。(Fashion is what one wears oneself; what is unfashionable is what other people wear.)
ワイルドは、帽子まで自分のデザインで作らせるくらいに、実に個性的な服装をしていたらしい。何も彼の真似をする必要はないけれど、中学生くらいの時期は、おしゃれの基本を身につける大切な時期のはずなのに、大人の作った勝手な規則によってジャージなんかで統一されていちゃあ、花も恥じらう女子中学生だって、部活で流した汗のにおいとかで、オージャージくさい(あるいは、オヤジくさい)ってなことになってしまうのじゃないだろうか。

今日のビデオ : You Ain't Woman Enough
-- by Jaycie

☆ かなりアメリカンな雰囲気のビデオですが ...

9 Comments:

At 5:34 pm, May 08, 2007 , Anonymous beldam said...

赤ジャージと呼ばれる男が登場したときに、私が常々心ひそかに思っている<ジャージ批判>を書きかけたことがあったのですが、ジャージ姿で公園で遊ぶ子供の写真があったから、遠慮して黙っていました。

実はあのジャージというものが、昔から私は大嫌いなのです。私は一回も着たことがないのですが、あれは運動着であって、日常いつもあれを着ている人がいると、何となくだらしがないというか、カッコ悪いというか、とにかく自分の家の中では自由だけれど、人前には出てきてほしくない服、じゃなくて化学繊維なのです。

学校でも、朝から一日中ジャージに着替えて授業している教師も結構いるようです。自分の洋服が傷まないから節約にもなっていいと思っているらしいです。(これは小学校の男教師に実際に聞いた話)生徒に自らきちんとした姿を見せようという姿勢ではないのです。

私は田舎の道を歩く中学生がジャージを着ているのを初めて見たときに、その日は運動会なのかと思ったのです。でも別の日も毎日ジャージなのだと知ったときは、「教育的でない!」とショックで憤慨したものです。

生徒にジャージを着せているのは、非行防止とかではなくて、多分「楽だからいいじゃん。」という大人の精神の問題だろうと思います。お母さんだって、簡単に洗濯できてすぐに乾くジャージは経済的で楽でいいと思っている人が多いのではないかと思います。

都会で服にやたらとお金や気持ちをそそぐ人々も問題ですが、ジャージを着たきり何も考えないというのも問題だと思います。

 
At 12:20 am, May 09, 2007 , Blogger BB said...

おっしゃるとおり、お母さんサイドからすれば、経済的で楽ってのがポイントになるのでしょうね。小学生の頃は、娘におしゃれなものを着せている母親も多いように思うのですが、そういうお母さんでも、学校の方針に逆らえないってことなのでしょうか。

地方では、受験といえば、高校受験から始まるのが普通です。中学校の教師に逆らっちゃ、子供の将来のためにならないとか、そんなふうに考える親たちもいるのでしょうか。だとすれば、これはニッポン人の大問題になりますね。こういう社会構造は、権力の腐敗を誘発すると思います。

ぼくが何よりも不思議におもうのは、学校がなぜ家庭のことにまで口を出すのかということです。子供個人の日常の服装のことにまで関与するのかということです。

いつもジャージを着せていれば、確かに経済的でしょうね。子供の服のためにお金を使わなくても、パチンコには一度に数万円を平気で使い果たす母親も少なくないみたいです。

 
At 1:32 am, May 09, 2007 , Anonymous beldam said...

いつも皆で平気でジャージを着ていたりするから、皆と同じルイ・ヴィトンのバッグを持って喜んでいる人が多いのかも知れませんね。私は、ジャージとルイ・ヴィトンは同じくらい嫌いなのです。

私は面白そうなので買ったけれどまだ読んでいなかった、鴨居羊子の「女は下着でつくられる」という本を読み始めたところです。まず登場した写真が、大きな犬が寝そべっているベッドとティーテーブルとトイレがある不思議な部屋なのです。

BBさんみたいな人は、変わっているけれど新種の日本人ではなくて、昔から少数ながら存在していたことがよくわかります。もしも鴨居羊子がBBさんに会っていたら、とても気が合う友人か恋人になっただろうと思います。

スキャンティ、ペペッティ、クロスティ、ココッティなどなど、勝手気ままな造語で次々に下着を作ったそうです。ケネディなんて言っても、政治の話をしているのではなく、木綿ものネマキの話だったそうです。

それから、犬とのささやかなたのしみにも公害があった・・・「犬はクサリなしで育てるべきです。」と中年マダムと闘う場面など、BBさんそっくりで驚きなのです。

 
At 6:09 am, May 09, 2007 , Blogger BB said...

鴨居羊子という人は確かにぼくに似たようなところがあるみたいですね。いよいよ興味ビンビンになりました。「女は下着でつくられる」という本ですか。男のぼくが買ったら、下着フェチだと思われるかも。そう思われるのも楽しいかも。ペ・ヨンジュンの写真集なんかと一緒に買ったらもっと楽しいでしょうね。そのとき店員に、女っぽい口調で、「スキャンティー売り場は何階ですか?」とか訊いたりして。

 
At 12:06 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 12:11 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 12:19 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 12:21 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 
At 6:37 pm, March 02, 2017 , Blogger Mie Helal said...



I have to thank you for the efforts you've put in writing this blog
http://www.prokr.net/2016/09/tanks-cleaning-companies-18.html
http://www.prokr.net/2016/09/tanks-cleaning-companies-17.html
http://www.prokr.net/2016/09/tanks-cleaning-companies-16.html
http://www.prokr.net/2016/09/tanks-cleaning-companies-15.html
http://www.prokr.net/2016/09/tanks-cleaning-companies-14.html
http://www.prokr.net/2016/09/tanks-cleaning-companies-13.html

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home