☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

7 May 2007

バブルな人たち


きのうの話の中で、たいして脈絡もなく麻布のことを話したけれど,こころの中では脈絡っぽいことを考えてはいたのだ。『坊っちゃん』の時代にも,当時の東京人にとって、麻布が今でいう高級住宅地というイメージだったとしたら,現代のイメージと変わらなかったのだろうか。住民の気質みたいなものも変わっていないのだろうか。そんなことをなんとなく思っていたのだった。

実をいえば、ぼくは麻布に住んでいるある種のタイプの人たちは,ここだけの話,あんまり好きになれない。彼らを密かに「バブルな人たち」と呼んでいるのだけれど,実際,バブル期以降に麻布に住み始めた人の中には,バババババブリーな人が目立つようになったと思っている。たとえば、自宅の外壁に「銀座○○」とか書いた看板みたいなのを貼ってある家が出現したわけだけど、少なくともぼくには,こういうのは非常に違和感を感じてしまうのだ。よほど銀座に店か何かを所有していることを誇らしく思っている人なのだろうか。

普通ならこんなことを問題にしないのだけれど,その家には巨大な犬が2頭もいて,それを連れて散歩している飼い主らしき男が非常に無礼なヤツだから、いつかニッポン中にそいつの素性をばらしてやろうと思っていたわけだ。というのは、ちと大げさだけど,東京ではめったに会えない無礼な愛犬家の代表みたいなヤツなので、いつも犬たちの幸福を願いながら生きているニッポンのBBとしては、『坊っちゃん』の話のついでに,麻布の名誉のためにも,一気にぶちまけてしまおうと思ったのだ。

麻布には有栖川公園という名の公園がある。正式名は「有栖川宮記念公園」というらしいけど、地元の人間は「ありすがわこうえん」と呼んでいる。この公園は東京でも犬が多いことで有名らしく,確かに,早朝から深夜まで、犬に出会えない時間帯はないのじゃないかと錯覚するくらいに犬が目立つ公園だ。しかも、リードにつながれずに散歩している犬が多い。これはおそらく、明治時代に麻布周辺に住み始めた西洋人たちから受け継いだ伝統なのだと思う。鎖国が終わって,多くの西洋人が愛犬と共にニッポンにやって来たのだが,当時の東京っ子は,見慣れない洋犬一般をさして「カメ」と呼んだらしい。それは英語の come から来ているようだ。つまり、リードでつないでいない愛犬を呼ぶときに,come と叫んでいたのが,東京っ子の耳には「カメ」と聞こえたらしい。

あれ? 銀座野郎の素性をぶちまけるつもりだったのに ...

さて、これまでにも犬のリードをテーマに何度か話して来たけれど,現代のニッポンでは、公園の中でさえ犬をリードにつないで散歩させるのが普通になったらしい。そういうのが常識だと信じている人間にとって,有栖川公園の実態は,ひどく非常識に見えてしまうようだ。あの銀座野郎はまさにそれだった。ぼくは女性の友人たちから聞いていたのだけど,散歩中に出会ったあの男からいきなり「リードにつなげ!」と険悪な顔で言われた女性は少なくないらしい。

どういうわけかぼくに対しては黙ってそばを通り過ぎることが普通だったのだけど,ある日の朝の散歩中,公園内で数名の女性たちと立ち話をしていたら,そこに現れた銀座野郎が,だれに向かって言ったのか不明だったけど、確かにぼくにも聞こえるように「リードにつなげよ!」と言ったのだ。ぼくはすぐに「うちの犬が何かしたか?」と言った。すると,その男は立ち止まって「なんだと?」と言い,こちらをにらんだ。そのとき銀座野郎は7メートルくらい離れた位置にいたけれど,ぼくはこころの中で、何か文句があるなら相手をするぞという気持で待っていたら,結局ただ険しい目つきでにらんだだけで立ち去った。

そういえば、母からも、公園で散歩していたときに、リードのことで何度か男から無礼なことを言われたことがあると聞いたことがある。それが銀座野郎だったのかどうか確認していないけれど、あの種の男ってのは意気地なしに決まっているから、たいてい女性の愛犬家ばかりを狙うのだ。きっと引ったくり犯と同じ気質なのだろう。

それにしても、バブルな人たちはなぜ麻布に住もうとするのだろうか。とてもじゃないが、彼らの気質にふさわしい土地柄じゃないように思う。西洋の成熟した良き文化を、未開のニッポンジンに侵略されちゃあ、麻布の月は泣き、星は涙を流すだろう。なんてことをもし某掲示板で書いたら、「差別だ!」と苦情が飛んでくるのかな?

今日のビデオ : Here Comes The Sun ~ Homeward Bound
-- George Harrison & Paul Simon

6 Comments:

At 1:43 pm, May 07, 2007 , Anonymous beldam said...

バブルな人々に荒らされる麻布を嘆くBBさんの気持ちは、理解できなくはありませんけれど、田舎に住む者から見れば贅沢な悩みにも思えます。

この前、麻布のマンションの広告を見たのですが、木綿とは家賃がちょうど一桁違いました。もし、私が全財産をはたいて麻布に土地を買うとしたら、ちょうど scanty くらいの面積になるだろうと思います。

scanty というのは、フランス人が作ったものかと思っていましたが、鴨居羊子という日本人女性が考案したらしいです。ノラ犬やノラ猫と暮らしていた個性的な人のようです。

 
At 9:09 pm, May 07, 2007 , Blogger BB said...

鴨居羊子という人をいま調べてみたら、大きな犬と一緒に写っている写真を見て、たちまち好きになってしまいました。どうして今まで知らなかったのか不思議におもうくらい、なんだか昔から友だちだったかのように思えてしまう人です。

飯倉キャンティの創立者、川添浩史の最初の奥さんは、ピアニストの原智恵子だったんですね。ぼくはキャンティにはそれほど興味がないのですが、この原智恵子という人にはとても興味があります。和服を着てネコを抱っこしてる写真を見たとき、この人は友だちになれる人だって確信しました。ニッポンの音楽家とは肌が合わないピアニストだったようですね。

飯倉キャンティの常連だった有名人には、なんだか右翼っぽい人が目立つような気がして、あの店が好きになれないのは、そのせいかもしれません。ジョン・レノンが訪れたことがあるようなウワサを聞いたことがあって、一度、店の責任者に確かめてみたのですが、それは事実じゃないようです。

というわけで、キャンティはぼくのライフスタイルにとってどうでもいいのですが、鴨居羊子のおかげで、スキャンティーには、ますます興味ビンビンです。

 
At 12:06 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 12:11 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 12:19 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 12:21 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home