☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

26 April 2007

動物虐待を許す常識


1948年7月20日、東京都では「闘犬・闘鶏・闘牛取締条例」という4条からなる条例が公布された。その始めの2条にこう書いてある。
第一条 犬、鶏、牛その他の動物を互に闘わせてはならない。

第二条 前条の闘いを見せる目的で公衆を集めてはならない。
ぼくは子供の頃,イヌの肉を食べる人間の存在を知らなかったように,闘犬などというものがニッポンで行なわれていることを全く知らなかった。ところが、たまたまテレビで闘犬の現場を見てしまい,その残虐性を知って,非常に腹が立ったのを覚えている。こんなものを許しているニッポンという国が,とても醜い国に思えた。大人というものが、大人らしくない生き物に見えてきた。

大人になって,北海道の友人から聞いた話だけれど、北海道でも闘犬を見せ物とするようなことがあるらしい。英国で闘犬が法律で禁止されたのは1835年だというのに、どうやら闘犬禁止という条例をもたない都市は,ニッポンでは現代でさえ、そんなに珍しくないようだ。友人がいうには,きっと本場の高知から全国を巡業しているのじゃないかという話だった。驚いたことに,闘犬の会場として,学校の敷地を利用することもあるらしい。

ぼくは北海道の小学校で,「子供たちの健康と安全のために,犬を学校の敷地内で散歩させないでください」と書いてあるのを見たことがある。あの学校の教師たちの考えでは,イヌは子供の健康に悪い動物であり,子供にとって危険な動物であるということになるらしい。よくこんなものを生徒たちの保護者が許しておくものだと驚いたのだけれど,その同じ都市の学校敷地内で,闘犬を見せ物とするようなことがあっても、それが子供の教育にとって何ら問題がないというのが常識として通るのだとすれば、もうどうしようもないわけで、やっぱりニッポンは醜い国であると確信するしかなくなるのだろうか。

「郷に入っては郷に従え」なんてことで人間の残虐行為までも許すようじゃ,ヒトこそが猛獣の代表になってしまうだろう。ニッポン人は余計な規則に従うのは得意でも,動物という弱者のための法律を作ってそれに従おうとする覚悟はないらしい。東京都には闘犬を禁止する条例があっても,それが日本人の常識として通用しないという現実があるから,東京の新大久保にあるコリアンタウンでは、イヌ肉料理まで扱う店が存在することにもなるのだと思う。

もちろんぼくがこんなことを言っても,イヌという動物を知らない人間には何も通じないことは充分に経験している。そんな人間でも,イヌが盲導犬としてヒトのために生涯を捧げていることくらいは知っているのだろうか。年を取って働けなくなった盲導犬を殺して,その肉を食べるような人がいたら,日本人はどう思うだろう。盲導犬は特別なイヌであるから,食肉にされるようなイヌとは全然ちがうとか、そんなことを考えている人がニッポンには多いのだろうか。

イヌはイヌという動物だから,盲導犬として,眼の不自由な人のパートナーにもなれるのだ。ヒトの食糧にされるようなイヌだって、ヒトに愛されれば、同じように,信頼できる友になれるのだ。こんなことさえ日本人の常識にならないのだとすれば,政治だって法律だって教育だって,ニッポンの現状はいつまでも先進国に追いつくことはできないだろう。

今日のビデオ : Oh Freedom
-- by Joan Baez (Live in Stockholm 1966)

8 Comments:

At 12:24 am, April 27, 2007 , Anonymous beldam said...

かわいい女の子と犬の写真には似合わない話ですが、昨日の家の話の続きです。

堤家というのはかなり複雑な家庭だったようですが、堤清二は自分の父親を嫌っていたそうですね。社会的に成功していても、親の醜い姿をよく見ていたら、嫌って反抗するのはとても自然なことだと思います。別のペンネームで書いている小説を読んだことはありませんが、親に対する大きな葛藤が文筆活動の原動力だったのではないかと思います。

どこかで聞いた話ですが、父親に対して肯定的な人は保守的思考に傾きやすく、否定的な人は反権力的思考に傾きやすいそうです。つまり父親というのは権力の象徴で、根っこは国家などの権力にもつながっているという意味らしいです。父親の力によって守られて来た人は、その力を肯定したい心理が強く働くのでしょう。でも欠点のない人間はいないので、その親のよくない面と対決しなければなりません。大きな力のある父親を持つのが必ずしも幸せとは限らず、苦労も大きいように思います。

私は父親を過剰に尊敬したり、強く意識しているような人には違和感を感じてしまいます。例えば、俳優の中井貴一とか、阿川佐和子とか、石原慎太郎の息子とか、いろいろ・・・。

私は小和田雅子という人も、父親の力の中にいる人だと思います。彼女を不自由にしているのは、必ずしも皇室ではなくて、小和田家の影響、無意識かも知れない精神的束縛が強いのではないかと思っています。小和田家の社会的地位を守るために、自由な人生よりも皇太子妃になる決断をしてしまったのではないでしょうか。

そういう意味で、保守的な人、権力思考の人、計らずもそういう力に利用されてしまう人は、親の力から離れられない人、という風に私の目には見えます。だから、親や先祖の批判をされることをとても嫌がるのだと思います。

 
At 4:31 am, April 27, 2007 , Blogger BB said...

中学受験の面接で,尊敬する人は誰かという質問をされた場合,「父です」と答えるのが無難だとか,まぬけな受験指導をしている本を見たことがあります。小学6年生にもなって,尊敬する人が父親じゃ、世界が余りにも小さすぎるように思いますね。

小学生の頃,ぼくはエジソンを尊敬していたような気がします。家にエジソンの伝記があったんですね。その本の中味より装丁がどうも気に入ってたみたいです。

実はエジソンて人は,犬や猫を実験に使って殺してたんです。彼の弟子は死刑のための電気椅子を発明していて,やはり犬や猫を実験で大量に殺した人でした。この種の人間は,ぼくがもっとも軽蔑する人間です。

 
At 10:07 am, April 27, 2007 , Anonymous beldam said...

昨日の書き込みは”動物虐待を許す常識”とは全然違う話になってしまい、送信してから自分でアレッと思いましたが、エジソンの話でまた動物の話になっていますね。子供の頃に読んだエジソンの伝記には、よい話しか書いていなかったような気がします。ノーベル賞なんかもそうだけれど、何か偉大な発明をすると、偉大な人物にされてしまう。

ニッポンではマザコン男はバカにされて嫌われてますが、父親を尊敬してやまないファザコン男というのは、なぜか男らしいなんて思われることが多いような感じがします。

 
At 4:00 pm, April 27, 2007 , Blogger BB said...

ぼくは内村鑑三を尊敬していますが,非戦論者として知られる内村ですが,日清戦争のときは、あの戦争を「義戦」と呼んで、まるで「聖戦」のように支持したんです。のちにその誤りを認め,以後は徹底して非戦論の平和主義を貫くのです。

内村を尊敬するあまり、その事実を隠そうとする伝記作家もいたようです。ぼくにはむしろこういう事実を知ってこそ内村の偉大さを感じてしまいます。日本人は尊敬する人物を神のように崇拝する傾向があるのかもしれません。

そうかと思うと,内村を尊敬すると言いながら,彼が聖書を子供のように素直に信じていたことを残念に思うと言ったキリスト教学者もいました。岩波新書『イエスとその時代』を書いた荒井献という学者です。ぼくは大学の教室で,直接,荒井先生の口からいま話したようなことを聞いたのです。

クリスチャンの中には,このように聖書の権威を否定するような人たちもいるのです。キリスト者が聖書を信じられないとしたら、何を信じればよいのでしょう。荒井献のような偉い学者でしょうか。ローマ法王でしょうか。

 
At 12:04 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 12:07 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 12:13 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 12:20 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home