☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

16 April 2007

犬の差別を考えた(3)


これもやはりまた例の地方都市での経験になる。散歩の途中,コンビニに寄ったのだけれど,いつものとおり愛犬のBBCを外に待たせておいた。買い物が終わって店の外で休んでいたら,店長らしき中年の女性が出てきて,「犬をどこかにつないでください」と言った。その店は何度か利用していたのだけれど、店長がイヌ嫌いらしいことには気づいていた。店の中から不愉快そうな眼でこちらを見ていることがあったから。

東京からその都市へ越してきた直後,BBCと一緒に公園に入ると,小さな子供を連れてきていた若い母親たちの中に、群れをなしてこちらを迷惑そうに見ている女性たちがいた。こんなことは初めて経験することだったから,最初はぼくがあまりにも日本人離れしていてカッコ良すぎるから,脳みそのどこかが狂ってしまったんじゃないかとさえ思ったほどだ。まだ言葉も話せない小さな子供をぼくの犬と遊ばせようと近づいてきた母親はたったひとりしかいなかった。

そんな雰囲気の都市だったから,コンビニの外でただ静かにおすわりをして休んでいるだけの犬のことで,わざわざ店長が出てきてあんなふうに言うってのも、そんなに珍しいことじゃなかったのかもしれない。しかし、もちろんぼくはそんな苦情を受け入れるわけにはいかなかったから,こう言った。
「あなたの言ってることは犬への差別です」
すると店長は、
「私は犬が嫌いなんです。だから同じような人の気持がわかるんです」
と言ったのだ。
「そんなことは前から知っていましたよ。あなたの眼がそう語っていたから。しかし、あなたのような人は珍しい。別にイヌ嫌いでもかまわない。ただあなたの言ってるようなことは世界には通用しない」
そうぼくが言うと,よほど気が強いというか,救いがたいイヌ嫌いというか、店長はこう言った。
「ここは日本ですよ。世界の常識は知りませんが,日本の常識で言ってるんです」
なるほど。いつものパターンだ。この種の人間は,ぼくが東京出身だと知ると,ここは北海道だとか言って反抗する。
「ここは地球です。この地面は地球です」
ぼくは店長の立っている地面を指さしてそう言った。

きょうの写真は,その同じ都市で知ったラーメン屋の前で撮った写真だ。その店でラーメンを食べると店長が必ずぼくの愛犬のためにと言ってチャーシューを数枚くれるのだった。このように犬を愛する人の方がニッポンにだって多い。ぼくはいつも少数派の権利をだいじにしたいとは思っているけれど,イヌ嫌いのわがままを許すわけにはいかない。そのことでイヌという動物がこの国でどれほど不幸になっていることか。
「あなたのような日本人が、この国の動物虐待を許しているんだ」
あのコンビニの店長に,ぼくはそう言った。おそらく自分では気づいていないのだろう。それに、動物虐待のことなんて考えたこともなく、実験動物を苦しめながら生産されている化粧品を顔に塗って,美しくなったつもりでいるにちがいない。

今日のスライドショー : 9.11で活躍した救助犬たち

8 Comments:

At 8:23 am, April 17, 2007 , Anonymous beldam said...

例の地方都市の犬の差別の話ですが、もしかしたら犬じゃなくて、あまりにもカッコいい男への差別だったかも知れないですね。<身長が185センチ以上あり,流暢にイギリス語をしゃべり,大きな英国犬と優雅に散歩している男>とかいうのがBBさんのことだとしたら。
木綿にもそんなにカッコいい男はいないから、そりゃあ地方では目立つことでしょうね。キャーという叫びにも、いろいろな意味がありますからね。

ところで、たびたび話に出てくる<例の地方都市>というのは、北海道だったのですね。私が最初にイメージしていたのは九州でした。ヒグマもキタキツネもビックリ仰天!

 
At 1:53 pm, April 17, 2007 , Blogger BB said...

ニッポンの学校ってのは,整列するときは必ず背の低い順に生徒を並ばせるのが多いみたいですね。その心理的影響って意外に大きいかもしれませんよ。背が高い方がカッコいいかのように勘違いする人間が増えるとか。一方では,背が高いとか小さいとかいうだけで差別するとか。

むかしアメリカ人の友だちがこんなことを言ってたのを思い出しました。「日本では私より背の高い男の人って珍しいのよね」と。でも、彼女は別に見た目のカッコ良さはどうでもいいようでした。ランボーのようなマッチョよりは,インテリっぽい男の人に魅力を感じると言ってましたね。ニッポンの男性諸君にだって,ノッティングヒルの恋人は夢じゃないかも。

 
At 9:26 pm, April 17, 2007 , Anonymous beldam said...

私はチビなので、背の低い順でも高い順でも、整列させられるのは大嫌いでした。だから走るのだけは速かったけれど、運動会も大嫌い。大人になって嬉しいのは、背の順に並ばなくてもいいことです。こればかりは努力してもどうにもならないことだから、本当に嫌ですね。

多くの女性は背の高い男性に憧れるみたいだけど、私は並んだときに自分のチビが目立ってカッコ悪いから、あんまりカッコいい男性には近寄らないのです。そういえば昔、チッチとサリーの「小さな恋のものがたり」という少女マンガがありました。

それで話が逸れましたが、犬を差別する人は人間のことも差別するし、人間を差別しない人は犬のことも差別しない、どちらも同じことかも知れないと思います。

 
At 7:34 am, April 18, 2007 , Blogger BB said...

「小さな恋のものがたり」は、ぼくが憧れていたある女性が好きだと言っていました。当時,ぼくはまだ学生でした。彼女は15歳ほど年上の人妻でした。一緒に代官山の喫茶店でティータイムを過ごしたりしたこともあるけれど,ぼくの思いはついに明かさなかった。ニッポンでは不倫ブームみたいなのがありましたね。ぼくはいつも流行には関係なく生きてきたようです。

 
At 12:04 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 12:08 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 12:13 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 12:20 pm, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home