☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

11 February 2007

セレブとは


ポール・マッカートニーは、若い頃はタバコを吸っていたけれど、今は若い人への悪影響を心配して、アルバム Abbey Road のジャケット写真を修正し、手に持っているタバコを消すことまで考えている。タバコ産業は、ビートルズが活躍していた1960年代にはすでに喫煙の重大な有害性に関する科学的事実を知っていたが、それを自主的に公表しようとはしなかった。だから、多くの人は、コーヒーを飲むようなつもりでタバコを吸っていたのだろう。

しかし、現代は事情がちがう。ニッポンのJTは今でも事実をハッキリ公表しようとしないけれど、英国のように人権意識の進んだ国では、BBCなどのマスメディアが率先して喫煙の有害性を国民に知らせてきたし、タバコ会社も、パッケージに Smoking kills と印刷するほどに有害性を認めている。

ポール・マッカートニーがタバコをやめたのは、自分の健康を心配したというより、きっと有名人としての社会的責任を感じていたからだろう。そうでなきゃ、ビートルズの写真の中でも格別に有名な Abbey Road のジャケットを修正することまで考えつかなかったはずだ。

ケイト・モスの恋人は現代っ子として英国に育ち、子どもの頃からタバコの有害性の事実を知っていたはずだ。それでも堂々と喫煙し、ロックを歌っている。きっと彼のファンにもタバコ飲みが多いのだろう。恋人のスーパーモデルも愛煙家なのだから。

ニッポンでは、「セレブ」という言葉を例によってマスメディアが間違った意味合いではやらせたようだが、英語で celeb(celebrityの略)といえば、「有名人」の意味しかない。有名人が金持ちである可能性は高いかもしれないけれど、借金で今にも家を失いそうな有名人だっているだろう。ヨーロッパのセレブには、有名人であるがゆえの社会的責任を感じている人が、昔から目立つように思う。39歳にして映画の世界から引退したBB(ブリジット・バルドー)もそうだろう。そして、ヨーロッパのセレブには、動物愛護運動にお金を寄付する人が少なくないようだ。

西洋人に動物のことで批判されると、ここはニッポンだとか、クジラを食うのは伝統文化だとか言って、居直る人がいるらしい。しかし、セレブの人間性を比較しただけでも、西洋の方がずっと上等に思うのは、ぼくが英国製の上等な長靴を愛用していることと関係しているのかもしれないと思う今日このごろ、みなさん、いかがお過ごしですか。

参考:攻撃されるBB

今朝の音楽 : Nobody Does It Better
-- by Carly Simon

9 Comments:

At 11:12 am, February 11, 2007 , Anonymous beldam said...

"攻撃されるBB”を読みました。この文面だけでは事実はよくわかりませんが(事実というのは人の数だけあったりするものですし)、私の感想を書きます。本当に韓国の犬を救いたいと思ったら、韓国人を批難するよりも、犬について理解してもらう地道な努力が必要だと思います。そうでなければ対立が大きくなるばかりで、犬を救うことにはならないと思います。韓国の過激な人たちには通じないかも知れませんが、きっと理解してくれる人たちがいるはずです。

文化について、韓国人に馴染みのないモーツァルトやウィーンの街並みを例に語るだけではなく、韓国人がよく知っている韓国の文化も例に出して理解してもらいたいと思います。韓国人でモーツァルトに親しんでいるのは、多分一部の人たちに限られていると思います。文化というものは本来、野蛮なものではなくて、美しい愛情なしには創造できないものだということをよく理解してもらうためにも。慣習と文化と全く異なるということを理解してもらわなくてはなりません。その韓国の文化について、私はカヤグムという楽器のこと以外は何も知りませんが、韓国の犬を救いたいと思ったら、まず韓国という国をよく知ることからはじめなければならないと思います。

私はやっぱり、有名人の言葉から動物愛護とか平和とかを伝えられるよりも、無名でも身近な人の行動から教えられる方が心に伝わってきます。

 
At 6:38 pm, February 11, 2007 , Blogger BB said...

かつてぼくは英語圏の掲示板で、韓国人を相手に、イヌ食を批判したことがあります。フランスのBBのように、「グロテスク」という単語は使いませんでした。イヌは人間が食べていい動物ではないということを、なんとか理解してほしいという思いで書いたのです。ぼくの気持が通じて、理解を示してくれた韓国人もいました。

しかし、その他大勢の中のひとりが、最初はやや冷静に議論していたのに、ぼくに追いつめられると感情的になり、罵声を浴びせるような態度を取ったのです。ぼくに向かって精神病院に行った方がいいとまで言いました。それでもぼくは感情的にならずに対応したつもりでした。しかし、その直後から、ぼくのメールボックスにスパム攻撃が始まり、一日に数千以上のメールが絶え間なく飛び込み、パソコンがパンクしたのです。

あのような行動に出たのは、ぼくと議論した人々ではなく、きっとROMしていた連中だと思います。しかも英語が読める連中です。聞いた話だと、韓国の大学生たちの中に、ネット上の国際的な場で、ニッポンのネット右翼のような行動をしている群れがあるそうです。

ネット右翼的な精神構造の人間には、こちらがいくら紳士的に話しても何も通じません。残念ですが、韓国もニッポンも、その種の精神構造の人間が多いようです。そういう彼らも、日常では、ごくふつうの人のような顔で生活している可能性があります。ぼくの経験から言えることです。

紳士的な議論が可能になるためには、その社会にコモンセンスとしてそれが通じる基礎がなけりゃいけないでしょうね。ニッポンは、いつのまにか経済的には西洋を追い越して、世界最大の「先進国」アメリカと肩を並べるような「先進国」になってしまったので、精神構造も先進国並みになっていると勘違いしている節があります。ニッポンの政治家たちを見てください。話が通じるような連中ですか。精神構造が遅れているのです。彼らは日本国民の代表です。

じゃ、韓国人への批判は無意味なのか。ぼくはそうは思いません。ネット右翼のような連中ばかりが韓国人ではないからです。ひとりでもいい。ぼくの考えを理解できる韓国人がいたら、道は一歩すすむだろうとぼくは信じているのです。いや、ぼくなどの意見を聞く前に、すでにぼくと同じような考えをもっている韓国人たちがいるのです。まだまだ少数派でしょう。だからこそ、彼らを応援したいのです。

社会を改革しようとした人はたいてい、世間のふつうの人々には理解されませんでした。それでもヒトの歴史は少しずつ、残虐な行為をなくそうとする方向へ動いています。フランスのBBは「グロテスク」と言いました。ぼくなら「野蛮」と言ったでしょう。

 
At 7:02 pm, February 11, 2007 , Anonymous beldam said...

最近のBBさんの頭はものすごいスピードで回転しているようですが、1日に3回くらいお風呂に入って「考える人」しているのでしょうか?

いま追加のコメントを送ろうとして、BBさんの新しいコメントを読んだところです。また後でゆっくり考えますが、以下は数分前に考えて書いたものです。

* * * * *


先ほどの続きです。私が有名人の言葉から、いまひとつ真実味を感じられないのは、その有名人個人のことを実際に知らないからということよりも、もっと大きな理由があります。セレブとかいう言葉がよく使われることが示しているように、有名人の名前を別の目的のために利用する人々の存在を感じるからです。例えば今回の記事も、動物愛護という言葉のもとに、反韓国感情を煽るものを感じないでもありません。動物愛護がもとで、人間や国が戦争をすることさえ起こるかも知れない、というのは私の考え過ぎでしょうか。

もしも私が考え過ぎだとしたら、ジョン・レノンの名前を、本人の意思とは関係なく利用する人間がいたりするからでしょう。

 
At 10:27 pm, February 11, 2007 , Anonymous beldam said...

韓国人の中にも、ネット右翼的な人たちがいるようだとのことですが、中には韓国人を装って攻撃的なことを仕掛けている人たちがいるかも知れませんね。つまり争いごとを仕掛けるような策略です。BBさんの言うように、そういう相手には何を話しても通じないと、私も思います。

知らない世界、違う国の人たちとの理解を深めたいと思ったら、気持ちの通じる友達を持つことが一番なのでしょう。BBさんは、多分ずっと前からそう考えていたのだと、私はようやく気がついたようです。

 
At 8:08 am, February 12, 2007 , Blogger BB said...

ぼくも、たった今、気づきました。

 
At 11:32 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:37 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:44 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:50 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home