☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

19 February 2007

音の話


先日、友だちにメールを送ったとき、学生時代に行った(と思っていた)パウル・バドゥラスコダのコンサートの話を書いたのだけど、さっき思い出してみたら、あれはスコダじゃなくて、イェルク・デムスだったような気がしてきた。昔の思い出は、まるで夢のよう。イヌがオオカミになったり、ぼくがジェームズ・ボンドになったり、エレーヌ・グリモーが別れた恋人になったり、ほんと、何がなんだか自分でもあきれてしまう。

パウル・バドゥラスコダの話をしたのは、ベーゼンドルファーのピアノを思っていたからだ。ニッポンでフルコンサートピアノといえば、スタインウェイが有名だと思うけど、ウィーンのピアニストは伝統的にベーゼンドルファーを好むらしい。ジャズを愛したあの異端児フリードリッヒ・グルダもそうだった。

ベーゼンドルファーの音はよく「暗い」と言われるらしい。でも、ぼくはそのように感じたことはないのだ。そこで例によって風呂場で考えてみた。ぼくはアマチュア音楽好きにすぎないから、プロの意見とはかなりちがっているだろうけれど、ベーゼンドルファーの音を「暗い」と感じるのは、スタインウェイやヤマハの音を聴きすぎているせいもあるのじゃないだろうか。

ベーゼンドルファーの生産台数は、非常に少ないという。人気がないから作らないというのじゃなくて、スタインウェイやヤマハのように現代的な生産工程では作っていないからだと思う。今でも昔と変わらず、職人たちが手作りで組み立てているらしい。だから、実際にベーゼンドルファーの音を聴くチャンスは非常に少ないわけで、一般人が体験するピアノの音といえば、スタインウェイだったりヤマハだったりするのだろう。ベーゼンドルファーの音は確かにちがうのだ。そのちがいを「暗い」と表現するのは、何かちがうような気がする。

学生時代から愛用していたスピーカーが老朽化したため、数年前、新しくスピーカーを買う必要があったとき、予算が限られていたので英国製のやつをあきらめて、結局Denonを選んだ。その頃、ぼくは慣れない地方都市に住んでいたので、試聴もせずにネット通販で買ってしまったのだけど、荷物が家に届いてビックリ仰天。日本製だと思っていたら、なんと中国製だったのだ。

もちろん、ぼくはどこかの右翼連中のように、中国人を見下しているわけじゃない。イヌのことで中国を批判するときだって、彼らを同じ人間と信じ、隣人としてつき合っていきたいと願うからこそ批判もするのだ。ちまたに氾濫する中国製の商品に関しても、ぼくはかなり厳しい意見を持っている。ある種の商品には、伝統的な職人のワザが必要じゃないだろうか。スピーカーというのは、単なる機械ではない。音を鳴らす楽器のようなものだと思う。ぼくは決してオーディオマニアじゃないつもりだけれど、ぼくが手にした中国製のDenonは、見た目はカッコ良かったけれども、肝心の音には非常にガックリした。Denonならそこそこの音を鳴らしてくれるだろうと期待していたのに、完璧に裏切られたような気分になったものだ。

そういうわけで、そのスピーカーで音楽を聴くことはほとんどなかった。ここ数年はパソコンに接続しているハーマンカードン製の小さなスピーカーで、それこそ「そこそこ」の音を楽しんでいた。しかし、ついにがまんができず、先日またスピーカーを買ってしまったのだ。今度のもDenon(ぼくは別にDenonかぶれじゃないけど)。ただし今度のは中国製ではなく、made in England と書いてある。

このスピーカーは前のDenonよりもずっと昔に作られたもので、中古で買ったのである。金属部分がところどころ錆びていて、見た目はけっこう年寄りじみている。けれど、音を聴いてビックリ仰天。ものすごく心地よい音を鳴らすのだ。十代の頃、初めてビートルズの英国製レコードを聴いたときのあの感動がよみがえったかのような経験だった。当時、東芝EMIと英国EMIをビートルズのレコードで聴きくらべたとき、英国製の方が圧倒的に良い音だった。これはぼくが英国かぶれだったせいじゃなく、きっとオーディオ専門家も認めるにちがいない。

中国製の商品の質が悪いのは、中国人のせいじゃないだろう。質の良い物よりは、とにかく値段の安い物を大量に作って売りさばこうとする貪欲な企業が、ニッポンなどから中国に進出するからだと思う。Denonがわざわざ英国でスピーカーを作っていた時代とくらべて、今の時代は明らかに文化の質がちがっているようだ。


今日の音楽 : Konzert für Klavier und Orchester Nr.25 - II
-- Friedrich Gulda, New Symphony Orchestra of London

6 Comments:

At 1:06 am, February 20, 2007 , Anonymous beldam said...

憧れのベーゼンドルファーのお話ですね。私もこのピアノのことは、「重たい音」「こもった音」という言葉で伝えられてきました。
私がこのピアノをはじめて弾いたとき、包み込まれるような響きに、もう陶酔感に浸ってしまいました。それはとても豊かで厚みのある、奥行きのある響きです。バックハウスは、ウィーン・フィルの響きと語っていたようです。

BBさんの書かれたように、ベーゼンドルファーは人気がないからたくさん作らないわけではありません。売れるだけ作る企業が多い中、作れるだけしか売らないという姿勢を続けているそうです。もっと宣伝をして職人の数も増やせば、たくさん売れるものが作れるかも知れませんが、それをしない大きな理由があります。

このピアノはアルプス産の松の木で作られているそうで、樹齢約90年の木を伐採して、ピアノになるまでに約100年かかっているそうです。100年かかって作られた木のピアノの寿命は、約100年だそうです。そしてその100年の間に新しい松の木が育つのだそうです。そこで人間が欲張って、木を伐採し過ぎたり、植林をし過ぎたりすると、アルプスの生態系を壊してしまうから、おのずと作られるピアノの数は限られているそうです。

こうして力説する私はベーゼンドルファー社のまわし者ではなくて、このような物作りの精神に大きく共鳴する者です。
必要以上にたくさんのもの、大きなもの、速いもの、を求めることは地球の幸福から遠くなるばかり、と思ふ今日この頃です。

 
At 2:46 pm, February 20, 2007 , Blogger BB said...

「ウィーン・フィルの響き」ですね、たしかに。ひとことで表現するなら、それしかないかも。

樹齢の話で思い出しました。ギターの材料となる木材は、樹齢500年以上のものを使うらしいです。ギター職人はそのような木の尊さを思うからこそ、立派な楽器を作ろうとベストを尽くす。質の良いギターの値段が高くなるのは、それなりの労力があってこそ生まれる楽器だからでしょう。

ところが、最近はギターも中国で安く大量生産されるようになっています。市場価格は1万円もしないで販売されているようです。質の良いギターは使えば使うほど良い音を鳴らすようになりますが、大量生産されたギターは、最初は見た目だけきれいでも、長持ちしないらしいです。ギター職人に言わせると、尊い木材の浪費ということになる。それに大量に生産するから、自然破壊にもなるわけですね。

 
At 11:32 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:36 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:44 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:50 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home