☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

14 February 2007

高慢と偏見


きのう話した愛犬家グループの話の続きをしよう。

管理人に追放されてしまった人の筆名は、たしかMt.Dogだったと思う。愛犬と一緒に山登りを楽しんでいる人のようだった。あの愛犬家グループでは、どうやらぼくよりかなり前からメンバーになっていたらしい。過去に何かあったのだろう。しばらく投稿は控えていたのに、ぼくの出現がきっかけでまた意見を述べ始めたようだった。

ぼくの考えでは、Mt.Dogさんのような人は、リアルの世界では紳士的でマナーの良い人であり、そのような人を怒らせるようなニッポンの現実(リアルにもヴァーチャルにも共通する現実)こそが問題だと思っている。

彼がグループから追い出されたとき、ぼくはすぐに投稿し、Mt.Dogさんの気持が理解できること、そして、彼がどんなに無礼な人に見えたとしても、リアルの世界では彼のような人こそが犬を幸せにできるにちがいないことなどを、公開の場で管理人に向かって書いた。それから、こうも言ったと思う。ぼくに対して無礼なことを書く人がいても、どうか追放しないでくださいと。

その直後だったけれど、メンバーになったばかりの人が、ぼくの投稿に不快感を示し、もっと楽しい場所だと期待していたのにガッカリしたというような意見を書いてよこした。そのころ、ぼくは「世田谷美人」と自称する人と、リード問題で論争中だった。そして、小型犬の飼い主にありがちな大型犬への偏見を批判しているところだった。あの新参者も、ニッポンでは珍しい種類の小型犬の飼い主だった。

当時の細かい成りゆきはもう覚えていない。ただ、管理人も常連も、犬の社会的な幸福よりは世間体や自分のプライドなどにこだわる体質のあることを知って、ほとほとあきれ果ててしまい、率直に思っていることをぶちまけたことは確かだと思う。そして、とうとうぼく自身も破門されてしまったのだ。

グループの管理方針が気に入らなきゃ、自主的にそこを出るなり自分でグループを作るなりすればいい、と主張する人がいる。しかし、愛犬家グループを名乗るからには、社会的な責任があるのじゃないだろうか。その責任を、ただニッポンの特殊な現状に迎合する程度で果たしたつもりになっていては、そのうちに取り返しのつかないことになるだろう。そうなる前に、なんとか問題の本質を見きわめて、社会を改革する必要があるのであり、そのためには、だれよりも愛犬家を自認する人間の常識が変わる必要がある。しかし、ニッポンの現状では、そのような社会的責任よりも、管理人のプライドの方が優先されるらしい。

参考:Mt.Dogさんのホームページ

☆ 初めて読む人は、Mt.Dogさんの意見の中に、やや攻撃的な調子を感じ取るかもしれないですね。彼は東京在住のようですが、ぼくの地元とはだいぶ社会的環境がちがうようです。地方都市で生活した経験から、ぼくには彼のやりきれない心中が理解できるような気がします。

今日の音楽 : A World Without Love
-- by Peter & Gordon

☆ これはジョン・レノンとポール・マッカートニーが作った曲ですが、ビートルズ自身は録音していません。無名だったPeter & Gordonは1964年2月にこの曲を発表し、4月にはイギリスでシングル・チャート1位になってます。

A World Without Love の歌詞

8 Comments:

At 4:51 pm, February 14, 2007 , Anonymous beldam said...

ネットはいろいろなことを知ることが出来てとても便利ですが、人間のことを理解するのが一番難しいことかも知れませんね。それから、チョコレートを手渡すことができないのが不便なこと。

 
At 9:41 pm, February 14, 2007 , Anonymous beldam said...

Mr.Dog さんのホームページを見て考えたことを書きます。私はBBさんの犬の自由についての主張は理解しているつもりですが、このMr.Dog さんとBBさんは、何かが大きく違います。

その愛犬家グループにも日本人的な問題はあると思いますが、BBさんが追放されたのは「世田谷美人」などとの論争が原因ではなく、Mr.Dog さんに理解を示したことが一番の理由だったのではないでしょうか。私は、Mr.Dog さんを追放はしないまでも、距離をおいてつき合わないと思います。それは、犬に対する気持ちと人間に対する態度が、あまりにも違い過ぎる人だからです。このHPの中のBBSを見て、犬の気持ちを考えることはあっても、人間同士の相手への配慮がない人だと思いました。だから、その愛犬家の掲示板でどんな発言をしていたかは知りませんが、かなり傷ついた人もいることが想像できます。そのいう人をかばったBBさんも、きっと変な目で見られてしまったのでしょう。だいたい美人との論争なら、BBさんはとても紳士的だったはずです。

このMr.Dog さんは、犬恐怖症があるように、もしかしたら人間恐怖症じゃなくて人間不信になってしまった人なのかも知れません。

 
At 7:13 am, February 15, 2007 , Blogger BB said...

結局、その人が好きか嫌いかということで、仲間にしたり追い出したりするんだと思うんです。で、嫌いな人をかばったりする人がいると、その人まで嫌いになっちゃう。

どこだかの掲示板などを眺めていても、公平とかなんとか言ってても、ぼくの眼には好き嫌いでやってるように見えることもありますね。管理人に好かれるのが上手な人たちがいるわけですよ。哲学でもなけりゃ、もちろん宗教でもない。好きか嫌いか、そのどちらかでやってる。本人は気づいてないらしいけれど。

嫌いな人の意見は聞けないという感覚の人が多いから、論争なども野蛮な喧嘩にしか見えなくて、それを放置してたらカッコ悪いって思って削除したり、追放したりする。好きな人への非難を見ると、これも放置してはおけなくなる。非難される側にこそ問題があっても、その人が「いい子」に見える限りは問題視しない。いや、できないんでしょうね。自分の不公平に気づいていないみたいだから。

 
At 11:55 am, February 15, 2007 , Anonymous beldam said...

ずい分と欲張りなことを考えている掲示板があるようですね。あれもこれもと誰にでもいい格好をし過ぎているように見えます。

どの世界を見ても思うことですが、多くの賛同者とか、多くの売り上げとかを求めるなど、量を求めると質は落ちてしまうものです。食べ物や着る物や芸術では、とてもわかりやすいことです。フランス料理と中華料理と懐石料理と何でも出す店があっても構わないけれど、よい味は期待できないでしょう。よいものを求める人は、だんだんとそういう店には行かなくなります。長靴の話もそうですが、大量生産をすると安い品はできますが、一時しのぎでしかないのです。履き心地はよくないし、長く使えるものはできないでしょう。音楽も、カーネギーホールに2千人のお客を集めることを考え出してから、本質から遠くなってしまいました。

結局は、地道によい質を求め続けることが、長く人々に支持されることになると私は信じています。一時的に多くの人気を集めるものと、長く支持されるものとは、その質が大きく違うのではないでしょうか。そう思う私は、多くの人の意見をよしとする多数決という方法とか、平等や公平とかいう言葉には疑問を持っています。

 
At 11:32 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:37 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:44 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:50 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home