☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

2 February 2007

イヌ嫌いをまた考えた


世に「イヌ嫌い」というけれど、ぼくの経験では、真性のイヌ嫌いというのはむしろ例外であって、多くの人はただ犬がこわいと感じているにすぎないようだ。

ニッポンのある地方都市で(ぼくのイヌ論では何度も登場してしまう都市だけど)、散歩の途中で女子高生の群れにキャーと叫ばれたときは、本当にビックリした。クロネコヤマトも、小便小僧も、自由の女神も、何もかも総動員しても足りないくらいに、ぶったまげてしまった。

そのときぼくの犬は、長さ30センチほどの短いリード(英国で traffic lead と呼ぶやつ)をして静かに歩いていただけなのだ。しかも、その女子高生の群れというのは、ぼくらの位置から20メートル近くは離れていた。その群れの方向へ歩いていたのは確かだけど、「キャー、犬だあ!!!」と叫んで逃げて行かなきゃルーズソックスが泣くのだろうか。

世にかように重度のイヌ恐怖症の人が存在するという理由で、イヌの生活権を制限すべきと主張する人が、本気で人権だとか弱者だとかを大切にする社会を願っているのだとすれば、英国にはその種の社会は存在しないから、英国よりもニッポンの方が人権国家ということになる。そんなことを信じることのできるのは、国粋主義者くらいだろう。

あのとき、ぼくは天地がひっくり返るほどにビックリしたわけだけども、それでも彼女たちを睨みつけるとか、つばを吐きかけるとか、オナラをぶっかけるとか、そんな復讐心に燃え盛るということはなかった。ただ残念に思ったにすぎないのだ。ニッポンの文化が哀しくなったにすぎない。

ぼくの経験では、彼女たちのようなイヌ恐怖症の人は、ただイヌをこわがるだけで、おとなしくしている犬の飼い主を睨みつけるとか、何か苦情や文句を言うというようなことはしないものだ。イヌのことで神経質に苦情を言うのは、イヌ恐怖症の人ではなく、ホンモノのイヌ嫌いである。あるいは、愛犬家嫌いである。彼らはイヌという動物を見下しているらしい。イヌを知らないのだろう。知ろうと努力したこともないらしい。自分の狭い経験から捻出した主観(あるいは偏見)を通せば、地球は平和になるとでも信じているのだろうか。

そのようなイヌ嫌いという人種ばかりか、社会を良くしようとボランティアなどをしているような日本人の中にも、ぼくのイヌ論がどうしても通じない人がいる。彼らは「イヌ嫌いもいるから」という理由を断固として主張し、イヌに必要な自由を認めようとはしない。それでイヌばかりか、ほかの動物たちや、ヒトの子どもたちさえも、地球で生きる基本を失いつつあることには気づいてはいないらしい。だからぼくは湘南の海に向かって、じゃなくて、月に向かって吠えたくもなるのだ。

今日の音楽 : Klaviersonate Nr.17-II (Mozart)
-- by Glenn Gould

9 Comments:

At 1:06 am, February 03, 2007 , Anonymous beldam said...

GG の変なモーツァルトを初めて聴きました。聴き慣れたモーツァルトの演奏とは確かに違うけれど、生き生きとしていてこういう演奏もいいなと思いました。他と違うというだけで変だと思ったりする先入観には、気をつけた方がいいですね。

愛犬君を見てキャーと叫んだという女子高生の群れを、私は少し弁護します。女子高生の群れというのは、楽しくても驚いても何でもキャーと叫ぶのです。今まで見たことのないものを見たときには、まずキャーと叫びます。きっと何回か出会って慣れて来ても、またキャーと叫びます。それは可愛いという意味に変わっていたりします。そう、彼女たちの語彙と表現力はまだ若くて未熟なのです。

でもBBさんは思うでしょう。ぼくは子供の頃から女子高生の群れをいつもよく観察していたけれど、そんなことは一度もなかったと。それはBBさんのまわりは、都会的な女子高生の群ればかりだったからです。私は港区の中国大使館の近くに行く用事があって地図を見て、しみじみと思いました。こういうハイカラな土地柄では、外国人も大きな英国犬も特に珍しくはないでしょう。逆に言うと彼女たちは外国にでも行かない限り、新鮮な驚きというものはあまりないかも知れません。もしかしたら外国に行くよりも日本の田舎に行った方が驚きに満ちていることでしょう。

私の住んでいる土地は、多分その地方都市とあまり変わらないと思いますが、BBさんの愛犬のような大型犬を見かけることはあまりありません。つまり、20メートルも離れているところからキャーと叫んだのは、恐怖心でも嫌悪感でもなく、珍しい大型犬を見つけたという新鮮な驚きだったに違いありません。きっと、<考える人> を見ても、<自由の女神> を見ても、彼女たちはまずキャーと叫ぶことでしょう。

おそらく問題なのは、いつまでも女子高生のような思考と行動をするニッポンジンの大人が多過ぎるということなのだと思います。

 
At 3:49 am, February 03, 2007 , Blogger BB said...

その視点(女子高生観)は正しいと思いますね。読んでハッとしました。思い出したことがあるのです。

若い頃、首都圏のいろんな地域から集まった高校生たち(中学生でなく)に向かってぼくの体験談を話したことがあって、ある話のところで、彼ら意外な反応をしたんですね。すげえー!って驚嘆したんです。ぼくにとっては、すごいことでもなんでもない、ごく普通のことだと思っていたので、その反応には驚いたわけです。

あれ以来、ぼくはけっこう自分のことを話すときには気をつけるようになったのです。知らない人からすれば、自慢話のように聞こえてしまうようなことを、平然としゃべってしまうことがあるんじゃないかと。でも、犬の話になると、その経験もどこかへ飛んでしまうのかもしれません。やはりぼくは重度のイヌバカです。

若い女の子ってのは、たしかによく叫びますね。これは世界共通かもしれない。ビートルズは、初期の頃、英国でもそのようなファンが多かったのです。彼らは、女の子たちの熱狂的な叫び声が嫌いだったらしいです。自分たちの音楽をちゃんと聴いてほしいって願っていたようです。だから、あるときからコンサートをやらなくなった。

コンサートをやめたといえば、グールドもそうでしたね。彼のモーツァルトが変だと言いましたが、聴いていて心地よいことは確かです。彼はいつもピアノを楽しんで弾いていますね。それが伝わってくるのでしょう。それにしても、彼の耳には、モーツァルトの楽譜は、こんなにもスタカートに聞こえてきたのでしょうか。

 
At 10:00 pm, February 03, 2007 , Anonymous beldam said...

キャーと叫んだ女子高生たちも、その反応にぶったまげたというBBさんも、お互いに驚いたわけですね。いつの世でも異質なもの、異文化の出会いに驚きはつきもののようです。私はどちらの驚きも理解できるような気がします。

すげえー!と驚嘆したのは、男子高生ですね。それがもし女子高生のセリフだったら、今度は私がビックリする番です。ところでその体験談の「ある話」とはどんな話なのですか?

GGの演奏は世間をとても驚かせたようですし、私もそういう話を聞いてずっと変わった演奏だという先入観を持っていました。モーツァルトの時代と現代の楽器とは奏法が違ったので、モーツァルトにとってはレガートで演奏される方が驚きだったかも知れません。そういうことも、私は最近になって知るようになりました。これからも知らないこと、驚きとの出会いを私は楽しみにしています。

 
At 5:18 am, February 05, 2007 , Blogger BB said...

その「ある話」というのは、おかしなことに、具体的にはハッキリと覚えていないのです。ただあのときの高校生たちの反応と、そのときぼくが感じた気持だけが残っているんですね。できるだけ正確に思い出そうとしたのですが、たぶん受験に関係することだったくらいにしか思い出せないのです。

モーツァルトの時代のピアノは、現代のピアノとはだいぶ音がちがっていますね。モーツァルトが実際に使用していたピアノを弾いて録音したCDを持ってますが、チェンバロよりはずっと現代のピアノに近い音だけど、響き方というか何かが違うんですね。たしかに、スタカート気味に聞こえがちな音です。こないだグールドのピアノの音の話をしましたが、音だけはモーツァルトのように聞こえると思ったのは、あのCDの記憶があるからでしょうね。

 
At 11:33 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:39 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:48 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:51 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 
At 8:02 pm, March 26, 2017 , Blogger Mie Helal said...


I was more than happy to uncover this website
http://www.prokr.net/2016/09/bathrooms-isolation-3.html
http://www.prokr.net/2016/09/bathrooms-isolation-2.html
http://www.prokr.net/2016/09/bathrooms-isolation.html

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home