☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

28 January 2007

メディアの独自性を考えた

納豆のヤラセ番組は、納豆業者の利益を図ったというより、単に番組のネタがなかったというだけの話なのかもしれない。

東京のうちの近所にまたコンビニができたとき、その入り口に犬のリードをつなぐフックを用意していたので、イヌバカのぼくは喜んだわけだ。ぼくの犬はリードでつながなくても店の外でじっと待っているけれど、犬のことまでも考えてくれる店の親切がうれしかった。そうなると、ふだんはコンビニを敬遠していたぼくでも、つい利用しようという気持になってしまう。ぼくは犬的というか、けっこう単純な男なんです。

ところが、その店内に入って驚いた。店内放送とやらをしきりに流していて、占いまでもやってるじゃないか。おとめ座のあなた、きょうの服装に赤色のものを身につけると、きっといいことありますよだとか。コピー機でノートか何かをコピーしていた女学生の制服はネイビーブルーで、リボンにも赤色は入ってなかったようだ。ふだんなら、女学生の服装チェックなどしないぼくだけど、その日そんなことまでしなきゃならなくなったのは、若い人たちへの占いの悪影響を心配したからだ。

以前からあった近所の小さなコンビニでは、店内のスピーカーからいつも小さな音でジャズを流していた。一度質問してみたら、やはり店長が大のジャズ好きだとか。これなら許せる。しかし、ニッポンの街には、騒音が多すぎるような気がしているし、コンビニの店内で聞きたくもない占いを聞かされるなんてのは、いくら店員に可愛い女の子が混じっていても、ぼくは許せない。というか、その可愛い女の子のためにも、なんとかしなきゃと思う。

そこでぼくはコンビニの本社と連絡を取り、担当者と会うことにした。こちらの希望の場所を指定してほしいというので、散歩の途中でよく立ち寄るカフェを指定した。茶系のツイード・ジャケットの中に黒のタートルネックを着ていて、コーデュロイのズボンをはいてる男の足下に、大きな犬が伏せていたら、それがぼくです、と言って。

コンビニの社員は約束の時間どおりに現れた。けっこう長い議論になったので、まずぼくの主張を簡単にまとめるとこうなる。

1)占いは特殊な趣味であり、その種の趣味をもつ人が主体的に関わりを持てばいいのであって、強制的にコンビニの店内で聞かされるとすれば、非常に迷惑な騒音になる。

2)占いはニッポンでは異常に氾濫しすぎているし、特に若い人たちへの影響を考慮した場合、占いの害から彼らを守るのが大人の責任だと思う。

3)テレビや雑誌だけでなく、ネット上でも占いだらけなのがニッポンの現実であり、いつもみんな一緒に同じことをやるというニッポン人の文化は情けない。

で、これに対して、コンビニマンの意見はこうだった。占いが若い人に対して悪影響だという意見に関しては、すぐには同意できないけれども、日本のメディアで占いが氾濫していることは事実で、店内放送でも安易に占いを流すとすれば、我が社の独自性としては問題があるかもしれない。

そういうわけで、彼は本社に帰り、このテーマで会議を開くことを約束してくれた。数日後、メールで伝えてくれた会議の結果はこうだった。結論として、なんでもすぐに占いを利用するという安直さは独自性がないということで意見がまとまり、店内放送で占いを流すのをやめることにした。

納豆のことから占いの話になったのは、ニッポンのメディアを支配している業者ってのが、結局、独自な発想に欠けるスタッフの集まりでしかなく、そのような体質だから、ヤラセでもやらなきゃ番組にならないような構造になってるのじゃないだろうか。実際、コンビニマンが教えてくれたけれど、店内放送の内容はその種の業者に任せていたそうだ。

きょうの話はもう5年以上も前の話だ。こんなことでひとりで行動を起こすぼくは、やはり変なヤツなのかもしれないけれど、ぼくとしては、ニッポン(というのが大げさなら東京の一部)の変なところを少しでもなくそうと努力しているつもりなのだ。

今日の音楽 : Jesu Joy of Man's Desiring (J.S.Bach)
-- by Jacques Loussier Trio

8 Comments:

At 2:43 pm, January 29, 2007 , Anonymous beldam said...

この写真とお話は、5年くらい前に見たような既視感があります。昨日の私がコメントを書いたときにはなかったのに、不思議と同じような話が出てきました。私、占い師になれるかも!

街にはやたらと無用な音が溢れていますが、私はいつも静けさがほしいものだと感じています。静寂は音楽の原点でもあります。

私が女子高生とき、ある先生から聞いた話を思い出しました。「日本の電車の余計な車内放送はうるさいですね。ヨーロッパではアナウンスなどはなくて、とても静かです。案内がなくても、自分の責任で乗り降りをするのです。」という意味だったと記憶しています。英国やドイツやフランスに滞在経験が豊富だと、そんな風に感じるのかしらと、ずっと印象に残っています。

 
At 6:04 am, January 30, 2007 , Blogger BB said...

ニッポンの電車の車内放送は、本当にうるさいと思いますね。眼の不自由な人のためには、ニッポンのほうが親切だという意見もあるかもしれません。しかし、ヨーロッパでは、眼の不自由な人がいれば、そばにいる人が必ず手助けするものです。日本人は人を助けるのも苦手なら、助けられるのも苦手なのでしょうか。だから、形式的なアナウンスとか、標識とかで間に合わせるのでしょうか。

 
At 10:35 pm, January 30, 2007 , Anonymous beldam said...

電車のアナウンスの話ですが、旅行者など土地に慣れていない人には不便ではないかと思ったのですが、実際には乗り合わせた人同士が助け合うことが多いようですね。それがきっかけで雑談などをするシーンは、本などでよく読みます。この人は親切だろうか、と観察力も働き、まわりの人々に関心をもつことにもつながるのかも知れません。東京の電車を利用していると、ケータイを持っている人ばかりで、まわりを見ていない人が多いですね。

ネットオークションというのは、カブトムシとか、海外のヴィラまでネットで取引されているので驚きました。それで私が見た夢の話ですが、ロダンの<考える人>がオークションに出ていたのです。<考える人>はお風呂場ではなくて、地獄の門に座って、罪深き女を地獄に落とすかどうかを考えていたらしいですね。BBさんもお風呂場で baldam のことを考えたりしていたのでしょうか?

 
At 6:41 am, February 02, 2007 , Blogger BB said...

ぼくが風呂場でbeldamさんのことを考えるとしたら、きっとモーツァルトのヴァイオリンソナタが聞こえてくるでしょうね。ヴァイオリンを弾いているのは、beldamさんで、ピアノはロベルト・シューマン。GGだと、モーツァルトがあまり好きじゃなかったらしいし、彼のモーツァルトはなんか変ですからね。ピアノの音だけは、なんだかモーツァルトの弾いたクラヴィーアみたいに聞こえるのだけれど。

 
At 11:31 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:36 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:43 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:49 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home