☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

27 January 2007

健康ブームがヒトを殺す


フジテレビの番組で納豆のダイエット効果でヤラセをやったとか。こんなニュースを聞いて、日本国民はどんな反応をしているのだろうか。いや、それよりも、ジャーナリストたちは、何をしているのだろうか。

ぼくがジャーナリストだったなら、なぜそんなことまでして納豆を売り込む必要があったのか、その動機を調べて、納豆で得をする人脈をたどり、その最高責任者をあぶり出そうとするだろう。ひょっとすると、こんなところにも政治屋か暴力団か、はたまた怪しげな宗教団体などが関係している可能性もあるのが、美しいニッポンの現実じゃないのだろうか。

どうしてニッポンのジャーナリストは、そこまで行動しないのだろう。もういやというほど指摘されてきた記者クラブの存在は大きいにちがいない。こんなものが日本国ではまかり通っているから、記者たちは特権階級意識でふんぞり返り、特権階級と同質の精神構造でマスメディアを支配することになる。

日本国民は、どれほど記者クラブの実態を知っているのだろう。たぶん、納豆のダイエット効果ほどには知らないにちがいない。それはそうだろう。ニッポンのテレビでは、記者クラブの健康に関して、何も問題にしてこなかったのだから。

健康ブームなどというものの問題点も、心ある識者は、ずっと昔から指摘していた。そういう良心の声は、ニッポンのマスメディアでは流されない。だから、みのもんたのような男の笑顔を信じて、健康管理にいそしむのが、この国の大衆の特質になってしまうのだろう。

韓国人が犬の肉を食べるようになったのは、中国からの影響だという。ぼくは英語圏のネット掲示板で、韓国人から直接聞いたことがあるのだけど、中国人の犬肉業者は、犬の肉を宣伝してお決まりのコピーを流しているらしい。つまり、犬の肉は、精力増進に効果があり、人間の寿命を延ばしてくれるとか。

ぼくはずっと昔から、アジア人の中に犬の肉を食べる慣習をもつ社会を批判してきたけれど、それは愛犬家としての自己中心的な感情に支配された言動ではなかったつもりだ。犬のような動物すらたいせつにできない人間社会に、本当の慈愛が育つはずがないと信じるし、いくらいのちの尊さだとか平和だとか口では唱えていても、何かのスイッチが入ると、戦争宣伝に同調してしまうような人間が大半を占めてしまうのも、きっと犬のいのちと関係しているように思うからだ。

ひとは精力増進と長寿を願いながら、イヌを殺し、ヒトを殺す。そして、自覚していないらしいが、自分自身を殺している。

今日の音楽 : We're All Alone
-- by Rita Coolidge

11 Comments:

At 11:30 pm, January 28, 2007 , Anonymous beldam said...

コンビ二でコピーをとっていたら、スピーカーから「乙女座のあなた、赤いものを身につけるといいことがあります。」とかいう占いが流れていた。ちょっと日本人ばなれした男性が、私の制服姿をじっと見ていたような気がするのだけれど、それは夢だったのか現実だったのか、さだかではない。

 
At 8:30 am, January 29, 2007 , Blogger BB said...

先日、夢の話で、ぼくが制服でなくツイードのジャケットを着ていたというのを書きましたが、実は制服は好きなんですね。特に女の子の制服は、大好きです。英国は自由の国だけど、学校には制服があるのがふつうのようです。それが結構センスがいい。ニッポンの学校にしても、英国の影響を受けたところは、制服のセンスが悪かないですね。

 
At 12:59 am, January 30, 2007 , Anonymous beldam said...

アジアの中に犬の肉を食べる習慣があるという話は、BBさんからしか聞いたことがなかったのですが、偶然「ハノイの犬料理店」ということでこんなページを見つけてしまいました。 http://makitosi.exblog.jp/4031351/
戦争でヒトを殺したり、犬を殺したり、西洋人も東洋人も残酷なことをするのは、男たちだと思うのは、私の思い込みでしょうか? そんなことはないというのなら、エレーヌさんに聞いてみるわ。

 
At 6:41 am, January 30, 2007 , Blogger BB said...

犬を知るためには、彼らを愛するという経験が必要です。ただ可愛いと思うだけじゃ、愛することにはならないでしょう。可愛いという思いは感情にすぎません。愛するということは、愛される側にも愛するということが可能であれば、互いは単なる感情を超えた強い信頼によって結ばれることになります。犬は人間を愛することのできる動物です。たいていの人間以上に。

この事実を知った人はみな、犬を可愛いと思うだけでなく、敬愛するものです。犬を知るということは、そういうことです。敬愛すべき動物を殺すなんてことはできません。しかし、ただ可愛いと思うだけの動物なら、ある種の人には殺せるのでしょうし、その肉を食べておいしいとも思うのでしょうね。

ニッポンの愛犬家には、犬を敬愛する人はむしろ少ないようです。自分の犬さえ信用していない人が目立ちます。だから、どこかのアジア人が犬の肉を食べようが何をしようが、無関心でいられるのでしょう。

たしかに、武器を持って戦争をやるのは男と決まっているけれど、そういう男を応援する女も少なくないような気がしますよ。そういう女なら、犬なども平気(兵器)で殺して料理できるのかも。

 
At 10:13 pm, January 30, 2007 , Anonymous beldam said...

私は自分でもとても残念に思うのですが、犬と暮らしたことがありません。そのためかこのような問題に対して、BBさんのようにはっきりと確信を持った自分の意見を言うことができません。でもこのことは、これからもずっと考え続けていくと思います。

ハノイの話で、犬のことやベトナム戦争のことを考えて、昨夜はよく眠れなくなりました。それで昼寝をしたら、変な夢をみました。(続く)

 
At 8:09 am, January 31, 2007 , Blogger BB said...

たとえば、『幸福の王子』を読んでも、何も感動しない人もいるわけです。けっこういい話だなと思う人もいる。心のセンサーの構造がきっとちがってるのでしょう。でも、もしかすると、両者の人間性は、それだけじゃあまり変わりがないのかもしれません。

『幸福の王子』を読んで、ただいい話で終わるのじゃなく、現実の世界に生きる上で、あの王子のような心で、あのツバメのような心で、実際に生きよう(行動しよう)と決意する人がいたとしましょうか。その人は、世間の基準からして、かなり変な人かもしれない。町会の会長さんに比べれば、愛想も悪く、時には、だれはばかることなく、世間の人に嫌われるような発言をするかもしれない。でも、大衆がどんなにその人を嫌っても、ぼくは支持するでしょうね。

犬と暮らしたことがなくても、犬のいのちの尊さを知ることのできる人はいます。一方で、愛犬家と自認する人の中にさえ、犬のいのちの価値を知らない人がいます。その種の愛犬家は、どんなにマナーのよい人であっても、ぼくは友だちにはなれないでしょう。不幸な犬のために共に行動することができないからです。

 
At 9:37 pm, February 01, 2007 , Anonymous beldam said...

世間の基準ではなくて、自分の基準を持っていることはとても大事なことだと思います。GG(グレン・グールド)も犬好きで世間からは変人と思われていたようですが、とても魅力的です。私はそういう<変な人>なら大好きです。

さて私は行動するために、どうしたらよいのか静かに考えなければなりません。まずその考えるポーズから考えるつもり。

 
At 11:31 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:36 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:43 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:49 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home