☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

24 January 2007

アメリカ英語と宗教の話


BBCラジオを聴いていたら、ブッシュ大統領の演説が始まった。ぼくは昔からハリウッド映画の中でさえアメリカ英語が許せないくらいだったから、蓄膿症か何かで鼻が詰まったようなアメリカ英語を、こともあろうにBBCから聞くなんてのは、許せないどころの話じゃない。ああ、ぼくはなんて心が狭いんだろう。

ブッシュの演説の内容よりも、ぼくが気になったのは、その厳かな声の調子だった。米国でもついに人気を失ってきたブッシュが、まるで殉教者を気取るかのように、切々と何かを訴えていた。我こそは米国の平和を守る真の愛国者であると、牛のオッパイ、じゃなくて、心のどこかに建立した自由の女神か何かの乳をしぼり出すかのように。

ブッシュが「自由」と「平和」を語るとき、ぼくはアメリカの英語辞書を、いつも以上に信じられなくなってしまう。ネットで辞書を利用するようになってから、時には(1年に3回くらい)アメリカの辞書を調べてみることもあるけれど、十代の頃からイギリスの辞書とつき合ってきたぼくの英語は、やはりアメリカ英語とは根本的にちがっているのだろうか。

今年最初のブログへのポストで、統一協会と仲良くできるブッシュ大統領のことを書いたけれど、その前に、ぼくは聖書に書いてある「あなたの敵を愛しなさい」という言葉を引用していた。きょうのアメリカ英語への偏見に満ちたぼくの作文を非難するのは、特にニッポン人のヨイコには朝飯前だろう。統一協会という邪教にも寛容なブッシュ大統領。一方、聖書の権威を強調しながらも、アメリカ英語に嫌悪感を示す悪いヤツ。

さて、ブッシュはなぜ統一協会と仲良くできるのか。統一協会(そしてその政治団体の勝共連合)が反共主義であるという事実と無関係ではないだろう。彼は政治的な目的のためには、聖書ではっきりと警告している反キリスト的宗教とも仲良くできるわけだ。

ぼくが「反キリスト」などという言葉を使うと、多神教あるいは無神教の人々は、やっぱり頑固なキリスト者は心が狭いと思うのだろうか。聖書は偶像崇拝を禁じているけれど、聖書の神以外を偶像と見なすのは、一神教のおごりとしか見えないのだろうか。そう思われても仕方ないかもしれない。ぼくも無神論者の頃はそう感じていたにちがいない。

しかし、ニッポンの宗教的現実を見渡すときに、ぼくは聖書が警告している偶像崇拝のしがらみを思わずにはいられない。権力と結びついた創価学会ばかりか、目立たないところで、ニッポンくらいに怪しげな宗教がはびこっている国は珍しいのじゃないだろうか。しかも、総理大臣や知事なども、その種の宗教に関係しているのだ。それを「信教の自由」と表現して、日本人の優秀さを誇る国粋系の人間はいるのだろうけれど、ぼくはそんな自己満足につき合ってはいられない。なぜなら、このニッポンの現実が、日本人から本当の自由を奪っているように思うからだ。

占いにしてもそうだろう。ニッポンくらいにマスメディアでも日常的に占いを見かける国は珍しいと思う。聖書は、占いも禁じている。なぜ禁じているのか。ここでも聖書は心が狭いなどと言って批判することは簡単だろうけれど、日本人はもっと宗教や占いの恐ろしさを、せめて風呂場の中くらいでは、考えた方がいいかもしれない。

今日の音楽 : AMERICA
-- by Simon & Garfunkel

8 Comments:

At 2:45 pm, January 25, 2007 , Anonymous beldam said...

このブログには、タバコに関することがよく登場しますね。生命に関わる重大なテーマだと考えているからだと思います。

いま私がとても胡散臭いと思っていることの一つが、大阪にある「JT生命誌研究館」です。渡邊格教授などの下で勉強した優秀な頭脳を持つ女性が館長として、「生命を大切にする社会をつくることを願って、精力的に生命誌研究に取り組んでいる。」そうです。館長は繰り返し語っています。「いくら生命尊重を訴えても、現実の社会では、ちっとも生命が大切にされているとは思えない状況です・・・」ですって。

そこで私は、「JT生命誌研究館」に生命とタバコについてはどのような研究をしているのか、問い合わせてみました。当然といえばそれまでですが、そこでは何も研究発表していないという素っ気ない返答です。

このような不誠実なことを知ると、いつもは穏やかな私のお腹が、煮え繰り返ってしまうのです。

 
At 4:27 pm, January 25, 2007 , Blogger BB said...

JT生命誌研究館といえば、初代館長が岡田節人なんですね。それを知ったとき、ぼくがどれほどガッカリしたことか。

岡田氏が京大でされていた研究は、若い頃のぼくにとって非常に魅力的に見えました。だから、ぼくはその研究室に入ろうと京都にまで出かけて大学院の試験を受けたのです。あとで知ったのですが、岡田研究室は、京大生にも絶大な人気があって、部外者が入るのは不可能だったとか。

岡田教授が京大を退官されてから、JTに関係するようになったということを、もしも教授がぼくの恩師だったとして知ったとすれば、まちがいなくぼくは教授の自宅にまで出かけてでも批判したでしょうね。

岡田氏はユニークな人柄らしいけれど、生命科学に関係する者でありながら、ニッポンのタバコ産業の無責任さにプロテストしないのだとすれば、ぼくから見れば、ただのニッポン的なおっさんです。

 
At 5:14 pm, January 25, 2007 , Anonymous beldam said...

岡田節人のことは知らなかったので、プロフィールを見ました。科学的功績と共に、罪も大きな俗物タイプに見えます。音楽にも好奇心を持っているようですね。港区のJTビルに室内楽ホールがあって、そこでは日本で最高レベルの音楽家を迎えて、とてもすばらしいコンサートシリーズをやっています。私はタバコは大嫌いなのですが、演奏にひかれて何度か聴きに行きました。内容に比べて料金がとても安く、普通に考えれば採算が取れないはずなのですが、やっぱりJTの策略だったのですね。

最近、藤原正彦とかいうイギリスで勉強した数学者がやたらと出てきますが、この人は何者なのでしょう? 父親が新田次郎と知り、私は驚いています。新田次郎というと八甲田山事件の真相を書いた作家という強い印象があるので、現在の藤原正彦の印象とはすんなりとつながらないのです。親子とは言っても、別の人間ですから何も不思議がることはないかも知れませんが、藤原正彦は「先祖に愛着を持つことが家族の絆につながる。」と語っています。

最近世間でよく聞く「愛」という言葉には、利己的なものを感じてしまいます。

 
At 11:13 am, January 26, 2007 , Blogger BB said...

岡田節人は、クラシック音楽も好きらしいですね。ま、大学教授には珍しくないことです。港区とJTといえば、昔うちの近所にJTの宿舎があって、ひとり可愛い女の子が住んでいました。犬は住んでなかったような記憶ですけど。

藤原正彦は、名前だけは以前から聞いていましたが、トヨタのエリート養成学校と関係したことを知って、なんだその程度だったのか、と思いました。『国家の品格』というのが売れたそうですね。ぼくは読んでないけれど、だれかの『美しい国へ』と波長が合うんじゃないでしょうか。この手の「美しさ」には、気をつけなくちゃ、人間はいつまでも醜いままですよ。音楽でさえ醜いものにするのが人間ですから。

 
At 11:31 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:36 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:43 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:49 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home