☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

16 January 2007

みんな仲良く ...


この世に絶対的なものはないというのが、現代人のたどり着いた哲学の結論だとすれば、哲学ってのはなんて無意味なものだろう。すべては相対的なものにすぎないことを万人が理解すれば、それで地球は平和になり、戦争もイジメも誹謗中傷も、何もかもがこの世から消え去るという信仰でもあるのだろうか。相対主義というその信念こそが絶対的なものになっている可能性はないのだろうか。

思えば、ぼくの十代の読書遍歴は、ずいぶん背伸びをしていたようだ。夏目漱石を岩波の全集で読んでいた文学少年は、三木清との出会いによって、哲学少年に変貌した。三木が読書案内ですすめる哲学書を、片っ端から岩波文庫で読み始めたのだ。のちに丸山真男を読むようになって、ある小論の中で、哲学書というものはあまり若いうちに読むのは有害だというような意見を述べているのに出会った。確かにそうなのかもしれない。しかし、ぼくの場合は、若い頃の哲学書の濫読によって、すでに哲学のむなしさをも感じていたように思う。

たとえばデカルトの『精神指導の規則』のようなものを読んだらどうなるか。なんだか自分の脳みそのスペックがチューンナップされたような気分になったものだけど、頭の回転がよくなったからって、それで自分が以前よりも幸福になるわけじゃないし、まして地球が平和になるものでもない。我おもう、ゆえに我あり。問題は、何をおもい、我という存在の意味が何かだ。

この世に絶対的なものはないということが真理であるなら、ひとはその時々の自分(あるいは世間)の判断のみを基準にして、すべてを決めるしかないだろう。英国ではイヌはヒトと同じように殺してはならない動物になるけれど、ニッポンでは日々、税金を使いながら殺されている動物の代表がイヌになる。イヌのいのちの価値が絶対的なものではないのだとすれば、ニッポンの現実は何も問題にはならなくなるし、イヌを食用に殺すのもアナタの自由ってなことになるだろう。実際、ニッポンの愛犬家の中には、イヌまで食べたいという食欲旺盛な人間に対しても寛容な人々が、いかに多いことか。ぼくはあるネット愛犬家グループで、その現実を体験している。

改憲の議論にしても同じだろう。憲法に絶対的な原理がないのなら、何をどう変えようが、岸信介系DNAの勝手でしょってなことになる。ところが、憲法九条は、絶対的な原理すなわち戦争は悪であるというプリンシプルに立っているのだ。改憲派はそのプリンシプルを変えようとしている。つまり、彼らの頭の中では、悪にならない戦争を想定しているのだ。愛国心教育なるものは、そのような戦争を始めるための準備体操にすぎない。

そのような改憲派が今や権力の中枢に居座っている現実の中で、平和を旗印にする群れまでもが、曖昧な態度を取っていて大丈夫なのだろうか。この世に絶対的なものはないだとか、こんな場合にも、校則のような処世訓を唱えながら良識派を気取る連中がいる。ぼくは不思議におもう。そんなにみんなと仲良くしたいのか。みんな仲良く戦争に向かいたいのか。

今日の音楽 : On the Sunny Side of the Street
-- by Tom Gally

7 Comments:

At 2:17 pm, January 16, 2007 , Anonymous beldam said...

偶然ですが、私も絶対音感とかの「絶対」について考えていたところです。絶対音感の場合は「絶対」という言葉を使った表現に何か問題がありそうです。音は一つでも存在するけれど、音楽は和音や旋律という複数の音の音程で感じるものなので、「絶対音感信仰」は何だか変だな、と思うのです。

ところで、この世に絶対的なものはないと言う人に限って、自分の意見に絶大な自信を持っているようなところを感じませんか? 私はそれを、自信のなさの裏返しだと思っています。

 
At 9:55 am, January 17, 2007 , Blogger BB said...

たぶんぼくも同じように感じているように思います。絶対的なものがあるとすれば、個人が何を考え何を感じようが、何も影響を受けることなく、絶対的に存在する何ものかであるはずです。つまり、人間の内部にではなく、外部に存在するのが、絶対的なものになるでしょう。

だから、絶対的な存在を認めない人は、自分の内部に何があるかがすべてになってしまう。それにしたって、主観というよりは、外部の環境から影響を受けている場合が多いのかもしれませんね。「神」さえも、多くの人は、そのような形で、自らの内部に創造してしまうのでしょう。

無神論者は、神の存在を認めないから、神を信じる人の信仰を、単なる主観としか見ないはずですね。人の外部に絶対的に存在する神など、彼らの眼には見えないのですから。

無神論者はそれしかないのです。問題は、神を信じるという人々の信仰です。それが無神論者の主張するような主観じゃ本当は困るのです。自分の都合のいいように神を創ってはならない。それがモーセの十戒に書かれている「偶像をつくってはならない」ということでしょう。

聖書の求めるような一神教を批判する人は、日本人には特に目立つようです。日本人に一般的な多神教の方が、まるで心が広い人間をつくるかのように、彼らは信じているのかもしれません。しかし、ぼくはかなりちがう考えです。天皇もキツネも富士山も、何でも神にしてしまって平気な人は、イヌのいのちばかりか、ヒトのいのちの意味さえも、本当はハッキリしていないはずです。数学でもそうですが、前提となる公理がなければ、議論は進まないわけです。

絶対的なものを自らの外部に発見して、それを受け入れた人と、自分の内部に主観でのみ価値観を形成する人とでは、風呂場で「考える人」に変身する場合にも、固まり方に大きな違いが出てくるでしょうね。問題は、オウム真理教、統一協会、創価学会、というような人間がつくった宗教に限らず、キリスト教会の中にさえ、自分の内部に主観で「神」をつくっている人が少なくないということになるでしょうか。

 
At 10:41 am, January 18, 2007 , Anonymous beldam said...

絶対的な存在についてを考えていると、実はまだ私の頭は混乱してしまうのです。いま、久しぶりにリパッティのバッハを聴いて心がすっきりとしたところです。

夜空の星は遠いけれど、その星の輝きを感じる心は私の中にある。人間の外部にある絶対的な存在と人間の内部にある心とをつなぐものを信仰と呼ぶのでしょうか。

世の中には、人間が勝手に作ったニセモノがたくさんあって、そのために本物の存在が信じられなくなる、ということがたくさんあるように思います。

 
At 11:31 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:36 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:43 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:49 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home