☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

7 January 2007

それでも地球は回る


サダム・フセインの処刑は、その現場写真を見ただけで、人の世の哀しさを覚えずにはいられないものだったけれど、驚いたことに、自称クリスチャンという人たちの中にさえ、このイベントに歓喜する人がいたらしい。

BBCのウェブサイトの中に、Have Your Say という名のページがあって、いろいろなテーマを投げかけて、読者から意見を募っている。フセインの処刑については、ふだん以上に多くの意見が寄せられたらしく、ぼくもざっと目を通してみたけれど、英国人に限らず、多くの人がフセインの独裁に批判的でありながらも、死刑には反対する立場で発言しているのが目立った。そうであるからこそ、中に自称クリスチャンが登場して来て、処刑を喜ぶような意見を言っているのが、余計に衝撃的であった。

ここに問題の発言をそのまま転載してみよう。

Although I am christian, I have jewish relatives. We are all jubilant.(私はクリスチャンですが、ユダヤ人の親戚がいます。みんな大喜びです。)

あえてユダヤ人の親戚がいると言ってるのは、中東のイスラム勢力によってユダヤ人がひどい目にあってきたことを主張したいのだろうけれど、じゃあユダヤ人たちはアラブ人に対して何をしてきたのか。やられたからやり返したまでとでも弁解するつもりだろうか。

それはともかく、イエス・キリストが「あなたの敵を愛しなさい」と言ったのを、クリスチャンは忘れてしまったのか。「なんじ殺すなかれ」と、モーセの十戒に書かれてあるのを、ユダヤ人は覚えていないのか。

なぜ聖書というものがあるのだろう。キリスト教原理主義などと、まるで聖書に忠実であるかのように見られる自称クリスチャンたちが、アメリカでは幅を利かせているのかもしれないが、その代表みたいなブッシュ大統領が統一協会と親しい関係にあるという事実は何を語っているのだろうか。統一協会の教祖は、聖書がハッキリ主張する偽預言者としか思えないぼくは、心の狭いウルトラ原理主義者にすぎないのだろうか。

とにかく、新年早々、こんなテーマで書かなくてはならないとは、人の世はあまりにも哀しすぎる。とりあえずは、雑煮でも食べて気をシッカリ保つしかないか。

今日の音楽 : Grandfather's Waltz
-- by Bill Evans

My New Year greetings

9 Comments:

At 5:27 pm, January 08, 2007 , Anonymous beldam said...

お元気ですか。今日はフツーの日本人なら、七草粥を食べてお腹を休めるところですが、まだお雑煮を食べようとは、BBさんらしいですね。私はミルクティとサンドイッチでアフタヌーンティをしたところです。

世の中には、コーヒー党と紅茶党があります。そして紅茶党はさらに、ミルク派とレモン派に分かれます。私は時々コーヒーも飲みますが、基本的には英国風ミルクティ派です。それから世の中には、ネコ党とイヌ党があるようです。私はウサギ好きですが、イヌ党の仲間になることを希望しています。

BBさんは、カレル・チャペックの「犬と猫のお話」を読んだことはありますか?書店でタイトルを見つけたのですが、アマゾンのレビューとかを読んで、読む気分がなくなりました。チャペックも愛犬家だったのでしょうか?

 
At 10:31 pm, January 09, 2007 , Blogger BB said...

若い頃、雑煮はお代わりを何回もして、餅20個くらいは平気で食べていました。それでも太らないから、よくやせの大食いと言われたものです。三田に春日という名の甘味処があって、まったく変な時期に、雑煮を注文したりしてましたね。でも、雑煮ってのは、家で食べるのが一番おいしいです。春日では、さすがにお代わりはしませんでした。慶応女子の群れなども少しは意識する年頃でしたし。

チャペックは、『山椒魚戦争』なら、岩波文庫で読んだはずです。その『犬と猫』の話は初耳です。今、アマゾンで調べてみました。★1個で酷評している人のことですね。どこの国でも、犬の命は粗末にされていたということでしょう。まさに、dog's lifeの哀しさ。ぼくの人生のテーマです。地球上に死刑がなくなったり、戦争がなくなったりするまでは、このテーマは風呂場で考えるべき大切なテーマです。

今年もどうぞよろしく

 
At 9:58 pm, January 11, 2007 , Anonymous beldam said...

BBさんのご親切に甘えて、今年もおしゃべりを続けさせていただきたいと思います。

私は若い頃はアイスクリームはトリプルでもまだ足りないというくらい、かなりの食いしん坊でした。アイスクリームショップに1日2回通ったりして、お店のお兄さんに顔を覚えられてしまいました。それでもその頃の私は、今では信じられないくらいやせていたのです。

それにしても、英国かぶれ?さんがお餅20個とはビクッリです。それに甘味処は女の人ばかりで、私は男性客がいると珍しいものだと思って、こっそり眺めていました。甘味処のお雑煮では、若い男性には絶対に少な過ぎるでしょうね。私はお餅は四角くて、こんがり焼いたものが好きです。最近はお風呂場で考えた深刻な事情があり、2個で我慢しています。

慶応女子の群れといえば、女子高生が群れるのはよいとして、私は慶応OBの群れというのは苦手です。企業などにも三田会というのがあるし、ちょっとした集まりの中にもすぐに慶応グループができるようです。国立大より私立大の方が群れになりやすいような気がしますが、慶応の場合はその群れの力がかなり強力だったりするようです。だから群れるわけなのでしょうが。そして彼らのつながりは、私の目には本当の友情には見えないので、群れは好きになれません。

私は「バッハの日記」を読んいるところです。ちょうどライプツィヒのバッハ家に、音楽好きの英国紳士がバッハの演奏を聴かせてほしいと訪ねて来たところです。バッハはただの好奇心しか持っていない客のためには演奏はしなかったようですが、この英国紳士には大変好感を持って、即興ですばらしい曲を演奏したそうです。その曲が後にこの英国人のお客ゆえに「イギリス組曲」と呼ばれるようになったようです。バッハの妻は、それまではイギリスは陰鬱でお金持ちの国というよくない印象を持っていたようですが、この英国紳士のおかげで英国への理解を深めたようです。

「チャペックの犬と猫のお話」のことが、とても気になっているのですが、そのお話はまたの機会ししたいと思います。

 
At 6:59 am, January 13, 2007 , Blogger BB said...

アイスクリームといえば、いつの頃からか、アイスを寒い冬に食べても変人には見られなくなったようですね。もしかして、サーティワンなんかの影響が大きいのでしょうか。

ぼくが初めてサーティワンアイスを食べたのは、なぜか吉祥寺の駅前だったような記憶がボンヤリあります。その後、渋谷店(109のそばにあった店)の常連になった時期もありました。注文するごとにカードにスタンプを押してくれて、いろいろな景品がもらえた。それが目当てだったとは、やれやれ、あの頃ぼくは若かった。

ところで、数寄屋橋の不二家で、パフェを2種類一度に食べたことがあるといったら、信じてくれますか?

 
At 3:45 pm, January 14, 2007 , Anonymous beldam said...

パフェを一度に2種類食べたという話は信じられるけれど、スタンプの景品が目当てだったという話は信じられません。だって渋谷の悪いヤツなんですもの。

不二家といえば、ペコちゃんも泣いています。私は冷蔵庫にあった賞味期限の過ぎたお餅を急いで焼いて4個食べました。

 
At 11:31 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:36 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:43 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:49 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home