☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

18 December 2006

ニッポンのヨイコ


教育基本法のことで心配しているのは、いつものことながら、マスコミではなく、大衆でもなく、教育家でもなく、歴史家でもなく、政治屋の「愛国心」や「美しい国」などのスローガンにだまされない、この国を真に愛する一部の日本人だけである。元号法が成立したときもそうだったし、国旗国歌法のときも同じだった。いつだって、ニッポンジンは権力の支配に従順だ。軍国主義の戦前もそうだったし、民主主義の戦後も変わらない。

権力に抵抗する日本人は、どうして例外的な存在になるのだろうか。権力への抵抗は、どうしていつも無視されるのだろうか。それはニッポンの権力構造の問題というより、ニッポンジンの精神構造の問題だと、ぼくはずっと思っている。

権力の横暴に対して腹の底から怒った人がいたとしようか。言葉も失い、論理も失い、根拠も失うほどに、全身全霊で怒った人が、ただ「バカヤロー!!」と叫んだとしようか。大衆はこれにどう反応するだろうか。多くはただ不思議な顔をして黙って通り過ぎるだけだろう。彼らには、その人がなぜ怒っているのかさえ理解できないのだ。理解しようともしないのだ。

大衆の中には、黙っていない人もいるにちがいない。「バカヤロー」とは、なんて無礼なヤツなんだ。マナーの悪いヤツなんだ。こんなヤツがいるから、ニッポンの社会はよくならないんだ。彼らはそんなヨイコぶりを発揮して、ただ遠くから非難するだろう。この種のヨイコは、たとえばイヌのことが問題だと思えば、公園の管理人に告げ口をするのだ。ケータイが普及したおかげで、警察に通報するヨイコさえいるらしい。

公園で犬を放している人も、人生のように、イロイロだろう。犬の社会的教育のことなど考えたこともなく、ただ自分の犬だけが可愛くて、自由にさせているような人たち。そういう人は、ほかの犬がリードをしないで近づいてくると、いやがる傾向がある。第一、社会性のないその人の犬こそが、ほかの犬との交際をきらうにちがいない。

一方では、子犬のころから、愛犬の社会的な教育を意識して、公園内で自由を学ばせてきた人もいるのだ。そう、自由とは、ヒトもイヌも、小さいころに学ぶ必要があるのだ。自由を学ぶということは、算数を学ぶこと以上に、たいせつなことだ。これほどにたいせつなことが、ニッポンジンには、いつまでも通じない。それが問題だ。

世の中の現象をいつも規則や法律でしか判断できない人間は、自由の意味を知らない。自由の意味を知らないから、彼らの眼には、本当の自由人の行動が、ただ自己中心的にしか映らない。自由人と自己中心的な人間との区別がつかないのだ。彼らがヨイコとして発言するとき、彼らこそが自己中心的である事実にさえ気づいていない。

規則や法律は、決められたことを一方的に決めつけるしか能がない文字にすぎない。だいじなのは規則や法律を適用するときの人間の判断力だ。しかし、考えない人間の脳みそは、紙に刷り込まれた規則や法律の文字と同じで、愛犬家にも人生のようにイロイロなタイプがあるという現実を理解できない。理解しようともしない。

あれ? イヌの話じゃなくて、教育基本法の話をしていたのだった。

なぜ教育基本法は、権力者たちの勝手な計画どおりに、時代錯誤も甚だしい姿に変えられてしまったのか。ひとつは、ニッポンの権力者たちがバカ者ばかりだからだ。「バカヤロー」では足りないくらいに大バカ野郎どもだからだ。しかし、何よりも問題なのは、ニッポンの大衆の多くが、風呂場でさえ「考える人」をまねたことのない、考えない葦になっているということだと思う。ただ風に吹かれるままに、右へなびき、左へなびく。自分は右でもなければ左でもない。中立な立場の常識人。マナーのよい紳士淑女である。そんな誇り高きヨイコが多すぎることこそが問題だ。

権力者たちは、ずっと昔からすべてを準備していた。元号法や国旗国家法の前から、ずっと計画していたのだ。教育基本法に関する政治屋たちの策略が、最後の詰めの段階に入ったったところで、急にそれに抵抗しようと慌てても遅すぎるのだ。ニッポンの紳士淑女諸君、あなたたちは、元号が法律で定められても何がいけないのかと無関心だった。「君が代」が国歌で何が悪いのかと無関心だった。今は現代よ。戦前とはちがうのよ。だれが天皇を神のように崇めますか。そう確信するあなたたちは、なだいなだの「とりあえず主義」をも誤解し、老人党掲示板にまで登場して、ヨイコぶりを発揮してくれたのだ。

今の時代、天皇を神として崇めるような博物標本的人種は、たしかに例外だろう。しかし、それは明治のころも同じだった。当時だって天皇のことを考えたことすらない日本人が多かったのだ。それが国家主義的な義務教育によって変わってしまった。天皇を神として崇めなければ「非国民」とみなされるほどに、ニッポンは変わってしまったのだ。変わってしまったニッポンはどこへ向かったか。ヨイコたちはもう忘れてしまったのだろうか。「記憶にございません」で済ませるつもりなのだろうか。

教育は、ヒトでもイヌでも、これほどに大きな力をもつのだ。だからこそ、教育問題は、日々、日常の生活の中で考えなければならない重大な問題になる。たとえ常識に反するようなことでも、子どもたちや子犬たちの将来を思えば、実践すべきことも、このニッポンのような教育後進国では、必要になる場合が少なくないのだ。

しかし、ニッポンがいま向かっているのは、国家の決めたことが常識どころか真理であるかのように、国民全体に強要する社会である。それはちょうど戦前の天皇制超国家主義の時代と似ている。戦後のニッポンは変わったのだ。そう大衆が信じていても、ニッポンを変えようとしなかったのが大衆である限り、この国は今後も変わりはしないだろう。国家の決めたことに同調するヨイコが今まで以上に目立つ、全体主義国家への道を突き進んでゆくにちがいない。その先には、戦前の時代と同じように、戦争が待ち構えているだろう。戦争も、気づいたときには、もう手遅れになる。

ぼくらはこのような現実と闘わなければならない。闘わなければならない国家構造を、ニッポンの権力層はいつも勝手に準備するからだ。

今日の音楽 : The Best Things In Life Are Free
-- sung by Jack Hylton; recorded by HMV (London 1928)

The moon belongs to everyone
The best things in life are free
The stars all shine for everyone
They are shining for you and me
The flowers in spring
The birds that sing
The sunbeams that shine
They're yours, they're mine
And love can come to everyone
The best things in life are free

6 Comments:

At 1:01 pm, December 18, 2006 , Anonymous beldam said...

悲しい東京タワーの「人間はかくも哀しい生き物だということです。」というテーマが続いているのですね。

私は「アンナ・マグダレーナ・バッハの年代記」という映画を思い出しています。この物語は、暴力の支配する社会と闘う男の物語です。キリスト教会の権力に抗うバッハやその友、脅かされて怯えながら従う教会学校の少年たち、そして静かに祈るようにチェンバロに向かうアンナ・マグダレーナの姿。祈りの心というのは、怒りや哀しみを知った人間のものなのだと思います。

 
At 9:09 am, December 28, 2006 , Blogger BB said...

その「怒りや哀しみ」を知った人々の怒りや哀しみを無視してまでも、お行儀のよさとか規則とかを優先するのが、ニッポンジンのようです。ふつうにお行儀よくしていられるのは、コモンセンスの通じる社会くらいなのに。

 
At 11:31 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:35 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:42 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:49 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home