☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

8 December 2006

悲しい東京タワー


若い女性でタバコを吸う人が増えているようだ。これはニッポンの話で、欧米の話ではない。いつものことながら、これもニッポンの特質を語るときに、避けられない話題になるように思う。

欧米では、ずっと昔にタバコの害を政府が認め、マスメディアもそれに協力して、国民の喫煙率を減らすように努力した。ところが、ニッポンでは、タバコの害を訴える市民グループに対して、タバコ企業と一緒になって裁判でも抵抗したのは、「くに(国)」であった。

石原慎太郎だとか中曽根康弘だとか、戦前の大日本帝国の勢いを今も失っていない政治屋たちは、よく「くに」という言葉を口に出すけれど、一体このニッポンて「くに」は、国民のいのちをどう思っているのだろうか。そういえば、アイルランドのような「弱小国」から日本国に来賓があった場合、招待を受けたニッポンの政治家の多くは晩餐に欠席するという。理由がどうやら食事中にタバコが吸えないからだとか。ウソのような話だけれど、ニッポンの政治家の喫煙率の異常な高さから察すると、事実に近いような気もする。

若い女性はなぜタバコを吸うのか。それは、ニッポンの政府がタバコの害に無関心で、マスメディアもそれに同調するように、タバコ産業の戦略に協力してきたからだ。中山美穂などをCMで起用し、タバコを吸うことがカッコいいこと、都会的なこと、そんなイメージをテレビや雑誌を通じて、ニッポン中にばら撒いたからだ。

聞いた話だと、特に東京の若い女性の喫煙率が群を抜いて高いらしい。たしかにぼくの経験でも、こういうことがあった。麻布にある喫茶店でコーヒーを飲んでいたときだったけど、ふと店内の様子を見渡すと、客の大半が若い女性たちで、みなタバコを吸っていた。申し訳なさそうにコーヒーをすすっていた中年のサラリーマンふうの男だけが、タバコを吸っていなかった。

こういう経験から、東京の若い女性の喫煙率が高いということを、ぼくも認めるしかないわけだけれど、どうもぼくの遺伝子というか何かが納得できないのだ。なぜかというと、ぼくの知る東京育ちの女性たちの多くは、若い女性も含めて、タバコを吸わないから。

そこでいつものようにぼくは風呂場で考えた。東京には、春になるたびに、地方から多くの若い女性たちが移住して来る。地方の高校では、便所かどこかに隠れて吸っていたタバコも、東京では、だれはばかることなく吸える。それに、雑誌で見ていた広尾の喫茶店なんかで、オードリー・ヘップバーンのようにタバコを吸うって、けっこう素敵じゃない。きっとそんなことなのだろう。

そういえば、石原知事も東京育ちではない。彼を支持するような「東京人」は、東京で遊ぶかカネ儲けをするしか頭にない連中じゃないのだろうか。こんな発言をしただけで、どこかから「差別だ!」と苦情が飛んできそうな美しいニッポンではある。

今日の音楽 : Love In Vain
-- by Robert Johnson

Love In Vain の歌詞

10 Comments:

At 1:20 am, December 10, 2006 , Anonymous beldam said...

東京タワーが悲しくても
星は明るく輝いて
空には闇があって
愛はけっして絶えはしない
で、もうすぐクリスマスですね☆

 
At 10:14 pm, December 12, 2006 , Blogger BB said...

クリスマスカンパニーという店がありましたね。ぼくの思い出にあるのは、代官山の店じゃなくて、なぜか横浜の山手町の店です。一年中クリスマスだったらいいのにという思いで誕生した会社らしいけれど、クリスマスはやはり12月に一度きりで充分ですね。ぼくは雑煮が大好きなのだけど、一年中いつも食べていたことがあって、おかげで正月のありがたみが薄れました。

 
At 4:40 pm, December 13, 2006 , Anonymous beldam said...

クリスマスカンパニーのこと、男の人なのによくご存知ですね。横浜山手町というのは、きっとデートの思い出なのでしょうね。犬との散歩には遠過ぎますもの。高輪のお店は、お散歩コースではありませんか? 私はあの音楽好きの社長さんを知っているのですが、やっぱりクリスマスは一年に一回だけでいいと思っていました。

”Happy Christmas”(War Is Over)なら毎日聴いてもいいけれど。

 
At 12:12 am, December 14, 2006 , Blogger BB said...

横浜山手の店は、正確にはクリスマスカンパニーじゃなくて、そばにあるブリキのおもちゃ博物館が経営している店らしいです。雰囲気がそっくりなので、思い出の中ではクリスマスカンパニーになっていたようです。

ブリキのおもちゃ博物館の中には、大きなイングリッシュ・シープドッグがいました。つながれていなくて、まったくの自由状態でしたね。ぼくはあの犬に会いたくて、横浜に遊びに行くたびに入館料を払っていたことがありました。

高輪のクリスマスショップには、まだ入ったことがありません。高輪方面は通常の散歩コースではなかったんですね。白金付近は意外に犬と遊べる広い公園がないんです。自然教育園なんかは公園じゃないですし。

代官山のクリスマスカンパニーなら、あの店が入ってるヒルサイドテラスは散歩の途中の休憩場所だったので、むかしからよく知っています。雑誌の「オリーブ」なんかでよく話題になっていたのも、なぜか知ってるんですけど。

 
At 1:00 pm, December 14, 2006 , Anonymous beldam said...

代官山のヒルサイドテラスがお散歩コースなんて、やっぱり都会人ですね。私にとっては、お出かけコースです。チェリーテラスやパントリーは必ず覗いていました。駅の近くにあった小さなパン屋さん、なくなってしまったのでしょうか。名前を忘れてしまいましたが、確か広尾にも同じお店がありました。気に入っていたレストランもなくなってしまい、最近は行っていません。

白金の自然教育園といえば、近くにあった岸家のお屋敷は今もあるのでしょうか。相続税が頭痛のタネだという噂を聞きました。この前のBBさんの書き込みに岸信介の名前が出てきて、私まで頭痛がしてしまいました。

 
At 3:30 am, December 16, 2006 , Blogger BB said...

白金台の朝香宮邸が、戦後の一時期、首相公邸だったという話は聞いたことがあります。岸信介もそこに住んでいたのかどうかは知りません。Beldam さんの言う白金の岸家の事情はまったく知りません。

むかし岸信介の家が渋谷の南平台にあって、その隣りに統一協会の本部が下北沢から引っ越してきたという話なら知っています。もともと統一協会がニッポンに進出できたのは、岸信介の援助が大きかったのですが、本部が隣りということで、以来、岸家と統一協会は大の仲良しになるわけです。孫の安倍晋三も仲良しですね。

ブッシュ大統領も統一協会と仲良しらしいです。だとすれば、ブッシュがクリスチャンというのはウソになります。統一協会の教祖は自分こそ再臨のキリストだと言ってるんですからね。ブッシュを支持できるようなクリスチャンは、聖書に反する自称クリスチャンにすぎないのでしょう。

人間はかくも哀しい生き物だということです。それが聖書のテーマなのですが。

 
At 11:31 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:35 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:42 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:49 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home