☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

1 December 2006

イヌの自由を考えた

さてと、それじゃあ、犬に自由を教えると、どういうことになるか。たとえば、テニスボールの中味がどうなってるか、人間に教えてくれるということがある。

散歩から家に帰ってきて門の前に近づくと、愛犬だけは気づかないふりして、家の前を通り過ぎようとすることもある。彼の向かう方向には大好きな親友の家がある。「今夜はもう遅いから、また別の機会にしよう」と言うと、けっこうあきらめのいい彼は、方向を変えてもどって来る。それを幾日かくり返すと、自宅から50メートルばかり離れた交差点で、家とは反対の方向へ行ってみようと誘う。そう、彼は勝手な行動はとらない。ただ、交差点で立ち止まり、ぼくの眼を見つめ、「ねえ、今夜はこっちの道から帰ってみない?」と誘うのだ。

けっしてわがままではない彼のことだから、ぼくはその願いを受け入れる。しばらく歩くとまた交差点がある。すると、彼はその交差点を左折する。さらに歩いて、また左折する。そしてずーっと歩いていくと、大好きな親友の家が見えてくる。彼は遠回りしてでも、親友の家に向かう道を知っているのだ。

いつもリードをして散歩しているニッポンの愛犬家たちの中には、犬が草の匂いをかいでたりしても、リードで無理やり引っ張って、自分の思いどおりに歩かせようとする人もいる。そんなことだから、信号待ちの交差点でオシッコするしかない犬が多いのだろう。

ニッポンで暮らすある英国人がこう書いていた。日本人は犬と生活していて何が楽しいのでしょうか?

散歩するときにさえ、犬に自由を与えない。犬の生活のほとんどの時間は、犬小屋につながれたまま。こんなのを見せられると、英国人でなくたって、なんか変じゃないかと思うのが、正しい人間のあり方じゃないのだろうか。その感覚がニッポン人にはなくなっているのだとすれば、手遅れにならないうちに、進むべき道を変えるべきだと思う。

英語で dog's life (犬の生活)というと、「惨めな生活」を意味する。たしかにむかしは欧州の犬たちも惨めな生活を強いられていた。『フランダースの犬』を書いた英国婦人は、そんな犬の惨めな生活に同情していたにちがいない。英語に dog's life という表現があるのは、英国人が犬の生活にむかしから関心をもっていたということにもなるだろう。

現実はどこの国にも残酷な事実がある。問題は、それを見て見ぬふりをするのか、それとも残酷な現実をなくそうと努力するのか。そのどちらかで、この世の現実は大きく変わっていくだろう。何よりもヒト自身が変わっていくように思うし、ヒトは変わらねばならないとも思う。ただ、ニッポン人を見ていると、残酷な現実を見て見ぬふりをするというより、すでに残酷な現実を感じなくなっているような人が目立つように思えてしまうこともあるから、チャップリンだってびっくり仰天なのだ。


今日の音楽 : A Dog's Life
-- by Nina Nastasia

12 Comments:

At 2:48 pm, December 01, 2006 , Anonymous beldam said...

それで、そのテニスボールの中はどうなっていたのですか?何か秘密が隠されていたのでしょうか? 私は何でも内側がとても気になるのです。お饅頭でも人間でも、外見で判断しなくてはならないけれど、中身がとても大事。

 
At 2:54 pm, December 01, 2006 , Blogger BB said...

テニスボールの中味は、写真にあるように、赤いボールが入っていました。長年テニスをやってても、こんなことすら知らなかったのですね。で、何を思ったかというと、この赤いボール、なんだかクリケットのボールに似ているなあって。さすが英国だなあって。ダハハ。ぼくはどこまでも英国バカです。

 
At 10:29 pm, December 01, 2006 , Anonymous beldam said...

テニスボールの中に、赤いボールが入っていたのですか。私はクリケットのボールを見たことがないので、何を思ったかというと、かちんかちんの梅干しみたいだなあって。アハハ。私はやっぱり日本人です。

ところで、どうしてニッポン人とカタカナで書くのですか。私はそう言われても、自分は日本人だと思っているので、別に気にはなりませんけれど。

それから、女性には西洋びいきはたくさんいるので、あまり英国かぶれとかフランスかぶれと呼んだりはしません。私も美しいものが好きなので、二ナ・リッチやシャネルは使っています。ラリックが愛と美をテーマにデザインした二ナ・リッチの香水瓶はとても素敵です。私がいま憧れている香水は、Penhaligon’sの Violetta です。高価なので持ってはいませんが、とても可憐な瓶なのです。
私は、美しいものには国境はないと思っています。

 
At 1:56 pm, December 02, 2006 , Blogger BB said...

ぼくが「ニッポン人」と書くときは、どこかに国粋主義系の日本人や偏狭なニッポンの常識に支配された人々を揶揄する思いが入っていることが多いようです。それが揶揄では終わらずに、かなり過激な攻撃性を帯びるときは、「ニッポンジン」というように、全部カタカナになります。

それと、イギリスを「英国」と漢字で書きながら、一方で、日本を「ニッポン」とカタカナで書く。それは、ぼくのへそ曲がりのなせること。ぼくにとっては、英国は異国ではありません。そして、日本こそが異国に思えることも多いのです。

 
At 4:25 pm, December 04, 2006 , Anonymous beldam said...

ニッポン人の話から、国粋主義系とか何やらが飛び出してきて、ちょっとビックリしてしまいました。その驚きは、BBさんお薦めのバックハウスのベートーヴェンのソナタを聴いたときの印象と重なります。秘めた情熱というところでしょうか。

バックハウスの弾く「テンペスト」のはじまりが、あまりにあっさりと静かなので、私は少々物足りなさを感じながら1楽章を聴きました。そして最後の3楽章の盛り上がりまで聴いて、ようやくその表現の幅と奥行きに驚き納得しました。

私はBBさんが日本を異国だと感じる気持ち、同じようには理解できないけれど、日本の大手メーカーの作る個性のないピアノの音にため息をつくときに、BBさんの気持ちがわかるような気がします。私はどこまでも音楽バカです。

 
At 9:05 pm, December 04, 2006 , Blogger BB said...

バックハウスは、演奏を始める前に、サラーッとスケールのようなのを弾いてから、おもむろに曲に入っていったとか。映像を見たことはないのですが、想像はできます。

バックハウスの弾くベートーヴェンといえば、ぼくがすぐに思い出すのは8番で、特にその第2楽章なんです。バックハウスとの出会いがその演奏だったせいでしょうか。解説のついていない英国デッカ盤のずっしりと重いレコードでした。

この8番は今でも時々聴きます。今はレコードじゃなくCDですけどね。1958年の録音というから、当時バックハウスは74歳です。卒業式のあとの淋しさと、ジンチョウゲの香りが漂ってくるような若々しい演奏だと思います。エレーヌちゃんもビックリ仰天じゃないでしょうか。この演奏を聴きたいなと思うときは、何かつらいことがあったときが多いようです。

 
At 12:01 am, December 05, 2006 , Anonymous beldam said...

さっき、バックハウスの8番を聴きました。8番は「悲愴」だったのですね。私は中学生の頃、ケンプのレコードでよく聴いていました。

バックハウスの「悲愴」は、「テンペスト」とは違い、前のめりなくらい、若きベートーヴェンの激情を伝えるようにすごい勢いで弾いているのですね。本当に74歳とは思えない、ビックリです。そしてこの曲を聴いていたら、何だかせつない気持ちにもなりました。

「敬愛なるベートーヴェン」という映画があるようですが、見た人の評判はよくないです。ベートーヴェンを陰ながら支えたアンナという女性には興味があるのですが。

 
At 4:07 pm, December 05, 2006 , Blogger BB said...

バックハウスの演奏を現代の録音技術で録音できたとしたら、もっと若々しく聞こえたでしょうね。今の録音は、音自体に張りがありますから。

それでも、当時の英国の録音技術はすごいと思います。やはり英国は何にしても先を行ってるんですね。ぼくがビートルズを聴き始めたころは、日本の製造業の技術はすでに世界的に高く評価されていたはずです。ところが、ビートルズのレコードを日本盤と英国盤で比べたら、英国盤のほうが格段に良い音でしたからね。その経験が、ぼくの英国バカ主義に大きく貢献したことはたしかでしょう。

せつないといえば、ベートーヴェンの生涯そのものが、時にせつないものに見えることもあります。

 
At 11:31 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:36 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:43 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:49 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home