☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

31 October 2006

風に吹かれて


「動物実験には反対だ」と、ガンジーのようなことを、ぼくがネット掲示板などで発言しても、賛同してくれる人はほとんどいなくて、むしろ批判(というより非難かな)を送ってくれる人の多いのが、この美しいニッポンの現実なのだと思う。けれど、不思議なことに、リアルの世界でぼくを知る人に向かって、同じ発言をすると、面と向かって反論するような人は珍しく、かえって支持してくれるような意見を言う人が少なくないようだ。これは一体どういうことだろうか。

ひとつ考えられるのは、ぼくが普段つき合っている人間てのが、ニッポン人としては特殊な部類に属す人々であるという可能性がある。そして、もうひとつ。本当なら非難したくても、面と向かっては言えないという、ある種の奥ゆかしさが、ニッポン人の多くに共通する特質であるという可能性も考えられるだろうか。

むやみやたらに相手を捕まえて反論する人ってのは、どこの社会でも嫌われるかもしれない。それはきっとそうだろうけれど、だいじなことをテーマにしたときは、はっきりと意見を言って議論しなきゃ、人間の社会は良い方向へ向かってくれないのじゃないだろうか。そう考えると、ネット掲示板など、姿の見えない場所になると、ほうれん草を食べたポパイなみの馬力で攻撃してくる人の目立つという、美しいニッポンの現実は、それほど悲観的に思う必要はないのかもしれない。しかし、問題は、本当にだいじなテーマを投げかけているということが、相手に通じているかどうかだ。テーマそのものを見下したような非難や茶々が目立つのも、美しいニッポンの現実ではないだろうか。

「あんたの国は動物虐待列島だ」と、面と向かって言われたら、面白く思わないのが人情かもしれない。しかし、それを「てめえの国だって ... 」てな調子で反撃したら、それはまさに反撃であって、戦争ならそういう情けないことにもなるのだろうけれど、それじゃあ議論などはできなくなってしまう。ニッポンのネット掲示板には、その種の戦争が目立つような気もする。

「レオン」という映画のヒロインは、マチルダという名の女の子だった。彼女が大嫌いな姉のことをブタにたとえたら、それを聞いた殺し屋のレオンは、「ブタは人間よりずっといいヤツだ」と言った。すると、マチルダは「ブタってひどく臭いでしょ」と反論したが、「それはちがう」と、きっぱりと、しかし静かな口調で主張したレオンは、実は台所にブタがいるんだと言って、マチルダを驚かせる。彼があまりにもまじめな顔で言うものだから、マチルダもつい話に引き込まれてしまう。レオンが台所に行って連れ出したのは、もちろん、本物のブタではなく、ブタの姿をした鍋つかみだった。そして、彼はブタの声になって「やあ、マチルダ」と言う。悪徳役人に小さな弟を殺されて泣いていたマチルダの顔に笑みが浮かんだ。

「動物実験には反対だ」と、ニッポン人に向かってぼくが言うときに、きっとレオンのような人なら、ぼくの発言の背後に隠れているものを連れ出してきて、「やあ」と笑顔でこたえてくれるだろうか。

今日の音楽 : Blowin' in the Wind
-- by Bob Dylan and Joan Baez

Blowin' in the Wind の歌詞

10 Comments:

At 2:51 pm, November 03, 2006 , Anonymous beldam said...

こんにちは。また色が変わったのでコメントを書こうとしたら、いつのまにか仏語になっているので驚きました。
黒と白もよかったし、ピンクも好きだったけれど、このグリーンが一番落ち着いて見えるようです。このグリーンをバックに、リンク先の「幸福の王子」とかを見ると、ちょうどいい感じです。

私は「レオン」という映画を知らないので、なぜレオンがマチルダの心を深く理解することができたのかはわかりません。マチルダは、弟を失った悲しみを姉への憎しみで表していたようですね。

「愛憎半ば」という言葉を思い出します。愛する人ほど、苦しみは深いようです。

 
At 9:25 am, November 08, 2006 , Blogger BB said...

このブログが仏語仕様になっているとすれば、beldamさんのパソコンに原因があるのかもしれません。グリーンが気に入ってもらえてうれしいです。

レオンはイタリアからの移民で、アメリカに長く暮らしているのに、英語の文字を書くことができないんです。詳しい過去は明かされていないのですが、女性にだまされた経験もあるみたいです。人殺しを仕事にしてはいても、どんなにお金を積まれても、「女と子供は殺さない」という信念でやってる人です。

きっと何か純粋なものをもってる人なのでしょう。自分に何かあったときは、貯蓄のすべてをマチルダに与えてほしいと、親分のような男に頼みます。

人でも動物でも、愛する対象のない人は、悲しみの経験も少ないのではないでしょうか。物を失っても悲しむことはあるでしょうが、愛する者を失ったときの悲しみは、あまりにも大きい。愛すれば愛するほどに大きいでしょうね。とてもつらい苦しみです。

 
At 10:03 pm, November 09, 2006 , Anonymous beldam said...

私のパソコンでなぜ仏語が出てくるのか、原因不明です。書き込み欄が <Enregistrer un commentaire> とか <NOM> になっているのです。私が英語が苦手だと書いたのを読んだ何者かの仕業でしょうか。

話は変わりますが、ビートルズでピアノを弾いているのは誰でしょうか? 最近知ったのですが、アインシュタインとビートルズの愛用していたピアノは同じブリュートナーというライプツィヒの楽器だそうです。「Let It Be」のピアノは深い味わいがあるヨーロッパの音色だと思いませんか?

 
At 11:01 pm, November 09, 2006 , Blogger BB said...

LET IT BE でピアノを弾いているのは、ポール・マッカートニーです。映画の中でポールが弾いてたピアノには、大きな文字でBlüthnerと書かれてました。カッコいいなあと思いましたね。あの映画、たしか九段会館で見たんです。

妹のピアノでイントロを真似して弾いてみたのですが、ぼくの技術的な問題も無視できなかったとしても、やはり音がちがうんですね。あの曲は、Blüthnerで弾かないとダメなのかもしれません。

スタインウェイは創立者がドイツ人とはいえ、アメリカのピアノですからね。徐々にアメリカ人好みになってきたのじゃないでしょうか。メイフラワー号に乗って英国から新大陸にやって来たコッカスパニエルも、月日の流れの中で、アメリカンに変化してしまい、イングリッシュとはかなり違ってしまったように。

 
At 1:37 pm, November 10, 2006 , Anonymous beldam said...

今日は、コメント欄が仏語から日本語にもどっています。

ブリュートナーは、ピアノを弾く人にもあまり知られていないのですが、BBさんはよくご存知だったのですね。やっぱり日本ではとても珍しい人だと思います。英国では好んで弾かれているようですね。ブリュートナーの音色に恋している私も、日本では数少ないタイプだと言われました。

この前、ベーゼンドルファーとブリュートナーを弾いてから、心の中からその音色がはなれません。心の奥深く響いているという感じです。同じドイツのベヒシュタインやフランスのプレイエルでは、そういう感じはしませんでした。スタインウェイも輝くような響きだったのですが、その音はキラキラとどこか遠くへ飛んでいってしまいました。

ブリュートナー、ビートルズ、ベーゼンドルファー、バックハウス、バッハ、ベートーヴェン、ブラームス、BB、beldam ・・・Bのつく名前に共通することがあったら嬉しいのですが。

第二次世界大戦時、ブリュートナーの工場は爆撃で大きな打撃を受けたそうです。アメリカと関係があり、爆撃を逃れているスタインウェイのその後の発展を考えると、意図的なものを考えさせられます。

 
At 11:30 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:35 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:41 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:48 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 
At 10:24 am, November 27, 2015 , Blogger 艾丰 said...

jianbin1127
san antonio spurs
louis vuitton bags on sale
longchamp outlet online
cheap ray ban sunglasses
canada goose sale
calvin klein,calvin klein outlet online,calvin klein wholesale,calvin klein shoes,calvin klein underwear,calvin klein coats,calvin klein handbags
michael kors outlet sale
tory burch handbags
prada handbags
puma shoes
michael kors handbags wholesale
fitflop outlet
canada goose sale
michael kors online outlet
wedding dresses
michael kors handbags
uggs on sale
ugg clearance
tods shoes
bottega veneta outlet online
uggs outlet
links of london uk
replica watches
nike shoes
arizona cardinals
mont blanc
lululemon outlet store
miami dolphins
basketball shoes
cleveland cavaliers
michael kors handbags,michael kors outlet,michael kors,kors outlet,michael kors outlet online,michael kors outlet online sale,michael kors handbags clearance,michael kors purses,michaelkors.com,michael kors bags,michael kors shoes,michaelkors,cheap michael kors
michael kors outlet online

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home