☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

17 October 2006

萌ちゃんのこととか


「あら、あなた、モエちゃんより可愛いわね!」

人に案内されて何やら古びた駅の前にやって来たものの、そこがなんなのかも分からずに駅の入り口で愛犬の写真を撮っていたら、中から出て来た婦人が、そんなことを言っていた。「モエちゃん」と聞いても、ぼくにはまだなんのことだか理解できなかった。中に入ると、東京タワーの蝋人形のように、女の子の人形が椅子に腰掛けて窓の外を見ていた。やがて到着する汽車を待っているかのように。

なるほど。これがモエちゃんだな。そこまではなんとか理解できたけれど、NHKの朝の連続テレビ小説「すずらん」の主人公が萌ちゃんであったこと、そして、そこの駅が、まさに舞台となった駅であったことを知るには、さらに説明を聞く必要があった。ぼくは昔からテレビを見ないから、テレビの世界のことに関しては、だいたいいつもこの調子だ。だから有名な女優と目の前でおしゃべりしていても、それと気づかないなんてことは珍しくない。とは言っても、女優とおしゃべりするなんてことは、たぶん珍しいのだろうけれど。

駅長室に入ると駅長がいた。これも東京タワーの蝋人形状態だった。ここでも記念写真を撮ってみた。そのとき思い出したのは、ハチ公のことだった。ハチ公は当時の渋谷駅の駅長に可愛がられ、時には駅長室にも入っていたらしい。そんなことをふと思い浮かべたりもした。今の渋谷の駅長に、そのような心の余裕があるだろうか。渋谷に野良犬が歩いているなんてことは、想像もできない時代になってしまったけれど。


今日の音楽 : Devoted To You
-- by The Everly Brothers

Devoted To You の歌詞

8 Comments:

At 4:53 pm, October 18, 2006 , Anonymous beldam said...

BB さん、お久しぶりです。旅にでも出かけていらしたのですか?

私は英語の話では、ちょうど萌ちゃんとかの蝋人形のように固まってしまいましたが、犬と音楽の話では、おしゃべりしたいことがいっぱいです。ビクターの犬を見ればわかるように、犬と音楽はとても仲良しなのです。

私の発音では、play と pray の区別はつかないと思います。でも楽器の演奏にも2種類あるような気がしています。私が聴きたいのは、もちろん祈るような演奏です。

この前渋谷で、ハチ公をよく見て来ました。BB さんの愛犬君と同じくらいの大きさでしょうか?
久しぶりに渋谷に出かけたのは、エレーヌ・グリモーのコンサートを聴きに行ったからです。本や写真のイメージと変わらない、とても自然な感じの演奏でした。私が聴いたのはブラームスの1番でしたが、バルトークの3番を聴いた友人から、祈るような演奏だったとききました。バルトークの3番といえば、同じ病気で亡くなったリパッティの演奏を聴きたいのですが、HMVでも入手できなくて残念なのです。

 
At 6:21 pm, October 22, 2006 , Blogger BB said...

ぼくがしばらくボーッとしてるあいだに、エレーヌちゃんが渋谷に来てたんですね。すっかり忘れてました。これじゃ友だちにはなってもらえないかな。

ハチ公は秋田犬だから英国の猟犬よりは足が長く、そのせいで一緒に並ぶと大きく見えるのが普通です。ぼくのレトリーバーは体重が40キロほどあるので、かなり大きいです。

リパッティの演奏するバルトークの3番はいま廃盤になってるようですね。ロンドンのHMVでもそうだから、東京で注文しても手に入らないか、数ヶ月は待たされるか、でしょう。さっきアマゾンで探したら、1枚だけ新品の輸入盤がありました。

http://makeashorterlink.com/?U2CF5340E

元リンクが長いので短くしてます。このリンクで自動的につながるはずです。

アメリカから送ってくれるようですが、送料は数百円でしょう。買うふりをしてショッピングカートに入れて手続きを進めていけば、送料がわかります。

 
At 10:45 pm, October 22, 2006 , Blogger BB said...

先ほど紹介したアマゾンの出品者の評価を見てみたら、商品が到着するまでに時間がかかる傾向があるようですね。日本のネットオークションでは、なぜか評価がよい出品者が目立つのですが、ぼくの経験だと、業者っぽい人が多く、評価がよいほどには性質はよくない傾向もあるようです。かえってごく普通っぽい人のほうが信頼できます。

リパッティのCDを出品した人は、かなり評価が悪いですね。でも過去の取引の多さから見て、注文した商品が届かないということはないと思います。悪徳商人だったら、実際に不正な商売をしていれば、新しいIDで別人となって再登場するはずですから。

そうは言っても海外ですからね。ぼくも2度ばかり、お金を払っても荷物が到着しなかったことがあります。ひとつはニッポンで手に入らない長靴だったので、非常にショックでした。取引のメールのやり取りをしていたとき、英国人にしてはなんだか性急で感情的な人だなあとは思っていたのです。こういう直感に従って相手を信頼しないことも、時には大切なのかもしれません。イヌのようにお人よしじゃ、ヒトの世では生きていけないのでしょうか。

 
At 7:12 am, October 25, 2006 , Anonymous beldam said...

リパッティのCDについて調べてくださり、どうもありがとうございました。リンク先で試聴をすることができました。バルトークとリストのP協は持っていないし、バッハは個性の違うグールドと聴きくらべてみたいと思っています。アメリカの出品先から購入するのは、ちょっと不安なのでしばらく迷っているところです。

それに現在私のHMVのウイッシュリストには、50点ほどのCDが入っているのです。最近は作曲家や演奏家別に簡単に検索できるので、とても便利になりました。それで、次から次へと欲しいCDが出て来るのです。その中から購入するものを選ぶのが、最近の私の最大の楽しみ&悩みです。ビクターの犬のような人は、相当有能なまわし者だったことになります。

昨夜、バルトークの3番を<犬と散歩をするピアニスト> を紹介したサイトで聴くことができるのを見つけたところです。演奏者を確認したら、リパッティ。さすがに犬好きの音楽ファンの趣味はすばらしいので嬉しくなりました。

エレーヌ・グリモーは、今月N響のアメリカ公演で、先日のN響定期と同じプログラムを演奏しているようです。多分TVで放送されると思いますので、情報が入ったらお知らせします。私の知り合いのピアノ好きの男性は、みんなエレーヌが好きなようです。いつもの音楽的好みとは少々違うようなのですが、理由はよく理解できます。

 
At 11:30 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:35 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:41 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:49 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home