☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

28 September 2006

英国的な、余りに英国的な

ぼくがタイプライタを打つ練習をしたのは、きょうの写真にあるような古めかしいやつで、ハノンの楽譜で指を鍛えなければ、関節炎を起こしそうなくらいに強烈なマシンだった。1930年代の英国製タイプライタだったと思う。こんな話を始めると、いよいよぼくの年齢が不明になってくるだろうけれど、ぼくは若い頃から同世代とはちがうタイムゾーンで生きていたことだけは理解してほしい。とは言ってみたものの、一体なぜ理解してもらう必要があるのかも、かなり不明だけれど。

服装の趣味にしても、原宿のBEAMSや渋谷のSHIPSなどよりは、代官山のロイドが、学生時代からずっとぼくの好みであった。同じトラッド系にしても、流行を追うトラッドか、流行に無頓着のトラッドか、そのどちらかで店の雰囲気も変わるだろう。代官山のロイドは、百年一日のごとく、いつも同じようなものしか売ってなかった。それでも、いつ行っても楽しい時間を過ごせたものだ。店員とのおしゃべりも楽しかった。あの店にはいつも古き良き時代の英国があったのだ(新しくなったロイドのことは知らない)。

あれ? ファッションの話をする予定じゃなかった。タイプライタのことからパソコンの話をしようと思っていたのだ。

英国製のタイプライタでタイピングを練習したせいで、ぼくはパソコンも英国式に設定している。これは昔からパソコンでも可能なのだけれど、困るのはキーボードだ。日本向けはもちろんダメだし、アメリカ向けもイギリス仕様とはちがっている。日本ではアメリカ仕様はたやすく見つかっても、まずイギリス仕様は手に入らない。日本人にとって英語とは、たいていアメリカ英語のことらしいから、パソコンのキーボードだって、アメリカ式で充分だと思っているのだろうか。

いつかアップル・ジャパンに電話して、イギリス仕様のキーボードのやつを注文できないかと尋ねたら、やはりアメリカ仕様のものしか用意できないという話だった。個人輸入しようとしても、英国の店は、パソコンのような精密機械を輸出してくれないのがふつうなのだ。だから、パソコン本体が新しくなっても、キーボードはずっと古いやつを使いつづけた。これがその写真


数字3のキーにポンド通貨の記号がついているのがイギリス仕様の特徴だ。これ以外にもアメリカ仕様とはかなりちがっているのだけれど、とにかくこのポンド記号がないと、ぼくは落ち着かない。たぶんあの幽霊のようなタイプライタのせいだろう。

今日の音楽 : Dedicated Follower of Fashion
- by The Kinks

They seek him here, they seek him there
His clothes are loud, but never square
It will make or break him so he's got to buy the best
Cos he's a dedicated follower of fashion

And when he does his little rounds
Round the boutiques of London Town
Eagerly pursuing all the latest fads and trends
Cos he's a dedicated follower of fashion

Oh yes he is (oh yes he is), oh yes he is (oh yes he is)
He thinks he is a flower to be looked at
And when he pulls his frilly nylon panties right up tight
He feels a dedicated follower of fashion

Oh yes he is (oh yes he is), oh yes he is (oh yes he is)
There's one thing that he loves and that is flattery
One week he's in polka-dots, the next week he is in stripes
Cos he's a dedicated follower of fashion

They seek him here, they seek him there
In Regent Street and Leicester Square
Everywhere the Carnabetian army marches on
Each one an dedicated follower of fashion

Oh yes he is (oh yes he is), oh yes he is (oh yes he is)
His world is built round discotheques and parties
This pleasure-seeking individual always looks his best
Cos he's a dedicated follower of fashion

Oh yes he is (oh yes he is), oh yes he is (oh yes he is)
He flits from shop to shop just like a butterfly
In matters of the cloth he is as fickle as can be
Cos he's a dedicated follower of fashion
He's a dedicated follower of fashion
He's a dedicated follower of fashion

13 Comments:

At 2:42 pm, September 29, 2006 , Anonymous beldam said...

「お爺さんの古時計」のように、とても存在感のあるタイプライターですね。あのキーを叩く音と、改行するときのベルの音が、懐かしくきこえて来るようです。私の学生時代には、まだタイプライターが使われていましたが、もしかしたら最後の世代になったのかも知れません。

その後、私は英語とは無縁の生活をしてきました。高校のときの英語の先生が、BBさんのように素敵な男性だったら、私の人生もちがっていたかも知れません。残念なことに beldam
を絵に書いたような、古臭いシェイクスピア英語の好きな意地悪婆が高校のときの英語の先生でした。それ以来、英語は苦手なのです。

BBさんは同世代とはちがうタイムゾーンで生きてきたとのこと。リンクの一番上に老人党掲示板というのがあるでしょう。何故老人?まさか1930年代生まれとも考えられないし、とずっと不思議に思っていたのですが、なるほどね。

それにしても、BBさんはおしゃれな人ですね。考えてみると若い頃から私のまわりは、ほとんど都立高校出身の男の子で、その後も地方の高校から東京の大学に出て来た男性が多いように思います、だからと言っては差し障りがあるかも知れませんが、本物の男のおしゃれとは縁遠い世界なのです。突然とってつけたようなおしゃれをする男というのは、信用できない感じするので、近寄らないようにしてきました。だから私にとってBBさんは、とても興味深い観察対象、失礼、お話相手なのです。

黒いパソコンのキーボードも、チェンバロの鍵盤のように、きっと美しい指の動きがよく映えることでしょう。

 
At 11:01 am, October 04, 2006 , Blogger BB said...

そのシェイクスピヤの好きな英語の先生ですが、ほんとうはいい先生だったという可能性はないですか?犬好きにも悪いヤツがいるように、シェイクスピヤ好きにも悪い人がいるでしょうけど。

男のおしゃれと言えば、多くの日本男性はきっと雑誌ポパイの影響を受けているのでしょうね。「スグレモノ」なんて言葉も、この雑誌から始まったのでした。この種の雑誌は、ファッションだけじゃなく、価値観までも、型にはめてしまうような傾向があったと思います。「スグレモノ」なんてのは、雑誌に決めてもらうようなものじゃなく、自分で選ぶものでしょう。

とは言っても、ある程度の模範になるものがないと、若い人はどうしていいのか分からないでしょうね。ニッポンの文化には、ヨーロッパとはちがい、まだまだ洋服の歴史が足りないのだと思います。石津謙介が紹介したアイビーファッションだとか、いろんなものが流行にはなっても、まさに流行として過ぎ去ってしまう感じ。

英国の学校といえば、芝生が思い浮かびます。ところがニッポンの学校には芝生がない。これはすごく大きなちがいだと思うんです。ファッションのセンスにもつながるような。そして、おそらく動物愛護の精神にもつながるような。

 
At 9:42 am, October 06, 2006 , Anonymous beldam said...

私の記憶の中のシェイクスピア好きの先生が、ほんとうはいい先生だったとは、残念ながら思えないのです。リンゴを箱の中に入れて、腐ったら捨ててしまう人たち・・・。時と共に印象が変わることはあるけれど、私の中ではシェイクスピア作品の印象の方が変わりました。その当時は、上品で高尚な文学だと思っていましたが、後にとても人間的な内容だということを知りました。

ところで、「タイプライター」という曲を思い出しました。アメリカのアンダーソンという作曲家が作った、タイプライターの音を効果的に使った短い管弦楽曲ですが、ご存知ですか? BBさん好みではないと思いますが、ユニークな曲です。

芝生から、ファッションセンスや動物愛護につながるとは、考えたこともありませんでした。動物愛護といえば、またグレン・グールドを思い出しました。あの犬と連弾をしている写真は、『ぼくはエキセントリックじゃない』という本の中に出ているものですね。グールドがもっと小さい頃の犬と写っている写真も、とてもかわいいです。

グールドは少年期の辛い思い出として、近所の人たちと釣りに行かなければならなかった日のことを語っています。釣り上げられた魚がピチピチはねるのを見てから、激しく釣りに逆らってきたそうです。釣りに反対してわめき散らすグールドを、まわりの人たちはエキセントリックだと思ったようです。
「狩猟に対しても、どんな生き物であっても生き物を殺すという行為に対しても、私の行為はまったく同様である。私が首尾一貫した人間なら、菜食主義者になっているだろう。」と書かれていました。
BBさんとグールドは、よいお友だちになれそうな気がします。

 
At 4:18 am, October 08, 2006 , Blogger BB said...

カナダと言えば、だれもが釣りを楽しんでいるようなイメージがありますね。でも、やっぱりグールドみたいな人もいる。中国人や韓国人にだって、イヌの肉を食べることに心を痛めている人たちがいます。

かつてネットで知り合ったイギリス人がぼくに教えてくれた話ですが、奥さんが韓国人らしく、子供の頃から、その種の慣習を非常にきらっていたそうです。ぼくはそれがふつうの感性だと思うのですが、人間てのは、どんなことでも慣習になれば慣れてしまう傾向があるようです。戦争だって、人間はかなり慣れてしまっているのじゃないでしょうか。

「タイプライター」という曲のことは初めて聞きました。タイプライタの音って、ぼくは好きでしたね。パソコンのキーにくらべれば、ほんとにたいへんな労力だったと思うけれど、あの指に伝わって来る感触も好きでした。

パソコンは、タイプライタのように魅力的な姿のものが少ないように思います。カメラもそうですね。デジカメは確かに便利だけれど、昔のカメラのような趣きはないですね。時代というのは、そういう方向へ進むしかないのでしょうか。

 
At 10:26 pm, October 08, 2006 , Anonymous beldam said...

「タイプライター」という曲は、http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=189854
で、私の持っているCDと同じものが試聴できるようです。1分半位の短い曲なので、試聴だけで、タイプライターを弾くという感じがわかると思います。普通オーケストラでは打楽器奏者が担当しますが、もしかしたら本物のタイピストがエキストラで叩いているのかも知れません。ぜひ聴いてみてください。アメリカの作曲家ですが、ダニー・ボーイなどの英国的な曲も作っています。

このHMVのページは、昨年友人に教えてもらってから、とてもよく利用しています。100枚近くのCDを購入したかも知れません。最近10枚組のセットなどがとても安く手に入ります。珍しいバックハウスのショパンも見つけました。もしかして、その友人は英国のHMVからのまわし者だったのかどうか、それは謎です。

 
At 12:28 pm, October 16, 2006 , Blogger BB said...

HMVのサイトは、Windows Media Playerで試聴するようになっているようですが、ぼくのMacで聞けるのもあれば、音が出て来ないのもあるようです。オーディオファイルが同じ形式なのに、何かがちがっているようです。それは前から気づいていたのですが、その「タイプライター」の場合、聞こえないほうになっていたので、かなり残念でした。

それで、例によって考えた結果、パソコンをMacしか所有していないことが問題じゃないかと素直に認め、ついにWinを買うことにしました。数日後に家に届くでしょう。

ところで、HMVを紹介してくれたとかいう人は、ビクターの犬みたいな人でしょうか。そうであれば、まちがいなく、HMVのまわし者です。

 
At 10:16 am, November 22, 2010 , Anonymous Anonymous said...

Really Gr8 ! Thanks For sharing..
watch harry potter and deathly hallows online

 
At 12:02 am, June 19, 2011 , Anonymous Anonymous said...

click faux handbags to take huge discount I0PD0616

 
At 11:30 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:35 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:41 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:48 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 
At 10:24 am, November 27, 2015 , Blogger 艾丰 said...

jianbin1127
san antonio spurs
louis vuitton bags on sale
longchamp outlet online
cheap ray ban sunglasses
canada goose sale
calvin klein,calvin klein outlet online,calvin klein wholesale,calvin klein shoes,calvin klein underwear,calvin klein coats,calvin klein handbags
michael kors outlet sale
tory burch handbags
prada handbags
puma shoes
michael kors handbags wholesale
fitflop outlet
canada goose sale
michael kors online outlet
wedding dresses
michael kors handbags
uggs on sale
ugg clearance
tods shoes
bottega veneta outlet online
uggs outlet
links of london uk
replica watches
nike shoes
arizona cardinals
mont blanc
lululemon outlet store
miami dolphins
basketball shoes
cleveland cavaliers
michael kors handbags,michael kors outlet,michael kors,kors outlet,michael kors outlet online,michael kors outlet online sale,michael kors handbags clearance,michael kors purses,michaelkors.com,michael kors bags,michael kors shoes,michaelkors,cheap michael kors
michael kors outlet online

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home