☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

25 September 2006

フランダースの犬

きょうの写真は、ルーベンスの「キリストの降架」、『フランダースの犬』の少年ネロが憧れた絵だ。

「フランダースの犬」と聞いて、「何それ?」と首をかしげる日本人は少ないだろう。しかし、西洋人ならもっと知っているにちがいないと思うとすれば、それは思い過ごしも恋のうち。(今夜はビックリ仰天バージョンをやめて、サザンオールスターズ・バージョンでまとめてみました。)

ぼくは愛犬と散歩していて、時に若い人から「パトラッシュ!」と声をかけられたことが何度かある。正確には、ぼくにではなく、ぼくの大きな犬への呼びかけであったわけだけど。六本木でビルの谷間を散歩しているときもそうだったし、雪国で氷の道をすべって転びそうに歩いているときもそうだった。だから、きっと沖縄でも同じなのだろう。

ところが、すでにサザン・バージョンで明らかにしたとおり、西洋人で「フランダースの犬」を知っている人は、むしろ珍しいようだ。第一、あの物語の舞台となったベルギーのホーボーケンの町の人でさえ、ずっと知らなかったくらいなのだ。現代のベルギー人がその話を知るようになったきっかけは、なんとニッポンからやって来た観光客の質問だったというから、渋谷のハチ公もビックリ仰天だ。

それは1982年だった。背の高い日本人の若者が、アントワープの駅で、そこの観光課の役人に英語でこう質問したという。「フランダースの犬を知ってますか?」

その役人(名をジャン - あるいはヤン?- という)はまったく知らなかった。彼の記憶力か教養が特別に悪かったのではなく、当時はそれでごくふつうのベルギー人だったのだ。ただ、ジャンがふつうとはちょっとちがっていたのは、彼のその後の人生を変えてしまうほどに、あの日本人観光客の質問に影響されてしまったことだろう。彼は同僚から聞いたヒントから図書館で本を探し始め、ついに「フランダースの犬」の原書(英語)を発見した。翻訳はオランダ語でもフランス語でも見つからなかった。記録を見ると、その本を借りた人は、1世紀のあいだに、ジャンを含めて5人しかいなかった。

それから始めて、ジャンの「フランダースの犬」研究は、日本で出版されている本を読むために、日本語を学び始めるまでに発展した。彼のオフィスは、パトラッシュ関係の本で埋まった。当時のジャンを知る同僚たちはみな、彼の頭が変になってしまったと思ったらしい。

いま、ホーボーケンの町には、パトラッシュとネロの銅像がある。これはジャンの努力によって完成した。



☆ 参考: 英語ですが、きょうの話の背景を楽しめる写真が載ってるページを紹介します。ジャンの写真もあります。

ジャンのパトラッシュ物語

今日の音楽 : Edelweis

8 Comments:

At 12:42 pm, September 26, 2006 , Anonymous beldam said...

BBさん、お久しぶりですね。お元気そうでよかったです。徹夜続きでお忙しそうだったし、もしかしてネルロ少年のように銅像になってしまったのではないかと、ちょっと心配していました。( 私もBBさんは、フランダースの犬と少年?に似ていると思います。)

フランダースの犬と少年が見たルーベンスの絵、私もとうとう見ることができました。もうこの上は何もいりません・・・と言うわけにはいきませんが、どうもありがとうございました。

この前「月明かり」から思わずこのお話を思い出したのですが、実は私はルーベンスの絵を知りませんでした。絵をリクエストしてから、もう一度ゆっくりと「フランダースの犬」を読み、「十字架から降ろされるキリスト」の絵のことを知りました。( 日本ではアニメは見ていても、この絵のことを知っている人は少ないのではないかと思います。)それでこのブログで絵を見るという希望も、そう簡単にはかなわないだろうなあと考えていました。


本当に大切なものを伝えてくれる美しい物語ですね。私の好きな本を3冊選ぶとしたら、この「フランダースの犬」と「幸福の王子」と「星の王子さま」です。

ところで、今日の音楽に「エーデルワイス」というのは、想像もつきませんでした。私がこの情景から思い浮かぶのは静寂だけでした。暗闇を照らす光のように美しい歌ですね。

ジャンのお話も、ビックリ仰天、ギョギョ天天! これからジャンのページをゆっくりと見て来ます。

 
At 6:15 pm, September 28, 2006 , Blogger BB said...

かなり遅くなってしまいましたが、やっとリクエストに応えることができました。フランダースの犬の話になると、書きたいことがイッパイありすぎて、ほぼモンテーニュ状態になってしまいそうです。思いのほか短い話でまとめたのは、書けるときに書いておかなければ、年を越しそうな予感がしたからです。

ジャンは、どういう気持で『フランダースの犬』を読んだでしょうね。この本を読んで感動する人は、人類共通の何かを共有しているように思います。音楽もそうですね。言語のちがいを超えた共通する何か。美しいものを美しいと感じる感性とでも呼べるでしょうか。

 
At 3:20 pm, September 29, 2006 , Anonymous beldam said...

フランダースの犬の話になると、書きたいことがイッパイあるのに、ほとんど語らないBBさんの気持ち、何となくわかるような気がします。

このお話では、ジェハンじいさんや、ネルロとパトラッシュの姿、ルーベンスの絵を通して、この世で大切なもののことが語られてています。安易な言葉だけで語らないところが、とても美しいのだと思います。

私は、貧乏で親切でやさしいジェハンじいさんが、目立たない存在だけれどとても好きです。このお話の中では、ナポレオンとの戦争の退役軍人&傷痍軍人として描かれているのですね。

 
At 9:29 pm, October 08, 2006 , Anonymous beldam said...

昨夜は、澄み渡った空に美しい満月と星が輝いていました。また、ルーベンスの絵を思い出しました。

ジュハン爺さんが、戦争での手柄を誇ることもなく、傷を嘆くこともなく、ただまわりの人たちや犬に愛情をそそいで生きていた姿。月の光のように静かで美しいと思います。

そんなジェハン爺さんに愛情をそそがれたフランダースの犬と少年の心もまた、とても美しいと思います。

 
At 11:30 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:35 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:41 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:48 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home