☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

7 September 2006

胸がいっぱい


前回の話は、徹夜でボーッとした頭の中から出て来た話で、なだいなだの『鞄の中から出てきた話』にくらべれば、出版するほどの価値のない内容であることは確かだと思う。その中で、つい若い頃に作曲した歌のことまでしゃべってしまったけれど、それを読んだbeldamさんが、「BBさんが作った曲、聴いてみたかったです」と言うものだから、基本的に純朴なぼくは思い出そうとしたのだが、自分でもほとんど覚えていなかった。もう20年ほども昔のことなのだ。

で、もしかしてと思い、ネットで検索してみたら、なんとそれらしきものが見つかったから、ひょっこりひょうたん島もビックリ仰天だ。といっても、歌の楽譜が見つかったのじゃなくて、明らかにぼくが作詞作曲したと思われる歌のことが、あるサイトの掲示板で話題にされていたにすぎない。これがそのサイト:

http://www3.rocketbbs.com/402/bbs.cgi?id=4623&page=5

上から4番目の Astropholeよしとも という人が、「仙台の中学生たちは何かとあれば「君は宝物」の賛美を歌っています」と書いているけれど、この「君は宝物」こそ、ぼくが首都圏の中学生夏季キャンプのために作った歌だった。埼玉大学ならまだ不思議ではないけれど、東北の仙台にまで伝わっているというから、自由の女神もビックリ仰天なのだ。

「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり」というけれど、作曲者不明の歌が、月日の流れの中で、ずっと若い人々の中で歌われつづけていたということを思うと、ぼくは感謝の気持で胸がおっぱい、じゃなくて、いっぱいになり、ほぼFカップに近づいたような気分だ。

あの夏に出会った中学生たちが、今どこで何をしているのかは知らないけれど、夏が終わっても、彼らが歌いつづけてくれたから、今の中学生たちも歌ってくれるのだ。ここで湘南の海に向かって「君たちは宝物だ!」と叫べば、青春とはなんだ!になってしまって、若い人には通じなくなるから、ぼくはちょっと犬と散歩に出かけて、星空を見てきます。

今夜の音楽 : 上を向いて歩こう

9 Comments:

At 12:43 pm, September 08, 2006 , Anonymous beldam said...

昨夜の夜空は満月でしたね。この前BBさんが月へ行ったとき、本当にウサギはいましたか?

「君は宝物」 の書き込みを読みました。若い頃に素敵なものに出会った人は幸せですね。
愛犬君と男の子たちの写真もいいですね。BBさんの愛犬君と遊んだ子供たちは、絶対に動物をいじめたりする大人にはならないでしょう。もちろん犬恐怖症にもなりません。言葉よりも体験は大切ですね。

「青春とはなんだ」で、青春ドラマを思い出しました。私は小学生の頃、竜雷太や森田健作を夕方の再放送で見ていました。当時は高校生が、とても大人に見えたものです。教師も自由なタイプと窮屈なタイプが出てきましたね。
「鞄の中からでてきた話」 というのは知りませんが、なだいなだという作家は、青春ドラマの自由な教師のイメージに重なるのでしょうか。

高校生で思い出しましたが、Aという女子高生のことを覚えていますか。彼女は学校をやめるそうです。BBさんにも相談をしたがっています。英国に留学をしたいと思っているのかも知れません。

 
At 7:39 pm, September 08, 2006 , Anonymous 悠々 said...

今宵は満月。先日、友人と「天地水 月光浴」と題された月光写真展に出かけてきました。満月、太陽光の46万5千分の1の光で撮影とありました。5感で感じる工夫がなされていて、満天の星空の下のしじまに虫の音や風や波の音が聞こえてきました。
月の光に照らし出された水辺のバオバブの木々(マダガスカル)も、幻想的でした。

歌い継がれている歌には人を惹きつける何かがあるのでしょう。聞いてみたいですね。「君は宝物」って、私は末っ子によく言っていました。あの頃は慣れない介護で四苦八苦していて、子どもと向き合う時間が持てずにいた時期。せめて、声がけに努めて。
BBさんのトビーはまさに宝物ですね。

先日はリクエストに応えてくださって、ありがとうございました。子どもたちのヴァイオリンの音が、どうにか聞ける(?!)ようになったときの曲でした。

 
At 8:11 am, September 09, 2006 , Blogger BB said...

beldamさん、

いつの頃からか、青春という言葉さえ若い人には受けなくなったのでしょうね。でも、ぼくの経験だと、やはり若い人には純粋なものがあるんです。純粋だから傷つきやすい。環境の影響を受けやすいんです。若い人のために、できるだけ良い環境を用意するのが大人の責任でしょう。

そのAという高校生ですが、日本の学校に通っていると、時には学校をやめたくもなるでしょうね。純粋であればあるほど、ニッポンの社会環境では、いやになっちゃうのかも。

英国だって決してユートピアじゃないんです。でも、自由ということでは、やはり英国にはニッポンにはない自由があると思います。ただし、その自由を生かすためには、個人の自主独立の精神が必要になるでしょう。

 
At 8:18 am, September 09, 2006 , Blogger BB said...

悠々さん、

お母さんから「君は宝物」と言われて育った子供くらいに幸せな子供はいないでしょう。ぼくのTobyには、その言葉、まだ言ったことがないようです。少し遅いかもしれませんが、きょう言ってみます。毎日のように、愛情イッパイで抱きしめてはいるんですけどね。

 
At 1:55 pm, September 09, 2006 , Anonymous beldam said...

BBさん、こんにちは。

「絵」のリクエストをしてもいいでしょうか。
フランダースの犬と少年が、ほんの一瞬の月あかりで最後に見たという、アントワープの大聖堂の絵。このブログで見てみたいと思っています。

私はこの物語は、フランス語圏の作家が書いたのだと思っていました。英国の女性作家の作品だったのですね。

このブログはとても意外性があって、いつも何が出てくるのか見当もつかないのですが、いつかルーベンスの絵が出てくるのを期待しています。

 
At 11:30 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:35 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:41 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:48 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home