☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

5 September 2006

ここでも著作権を考えた

著作権法というものは、ほんとうに作家にとって頼りになる法律なのだろうか。たとえば音楽業界だけど、作曲者の作品に便乗して利益を得ようとする組織が多すぎるように思う。地主の所有する土地に関係してカネを稼ぐ不動産業者のように。よくわからないけれども、日本製のCDの値段が西欧とくらべて高いことと、ニッポンの地価の高いこととが、どこかで関係しているようにさえ思えてしまうのだ。もしかして、著作権法でいちばん助かっているのは、作家ではなく企業なのじゃないだろうか。

ニッポンではむかしからレコードが非常に高価だった。輸入盤が高かったのは、1949年に1ドルが360円に固定されて25年ほども変わらなかったせいなのだろう。アメリカの高校に留学していた先輩が言ったことを今も覚えているけれど、当時でさえアメリカではLPレコードもかなり安く買えたらしい。いま銀座の山野楽器などで輸入盤CDの棚を見ればすぐに気づくことだけど、同じ内容のCDでも、日本製がいちばん高いのがふつうだ。なぜだろう。1枚のCDで利益を得る人間が多すぎるのじゃないだろうか。

VHSビデオについても、同じことがいえる。英国では、映画のビデオテープは、2,000円もしないで買えたものだけれど、ニッポンでは、1万円を超える値段がついていることだって珍しくなかったはずだ。英国では安く売っているものが、ニッポンではハチ公が飛び上がるほどに高いというのは、なぜだろう。高速道路が英国では無料なのに、ニッポンでは年金生活者の家計に地響きを起こすほどに高いことと、何か関係があるのだろうか。

こういうニッポンの現実があると、たしかに、著作権を侵害して作家の不利益になるようなことを平気でする人も増えるのかもしれない。しかし、あまりにも神経質に著作権法を適用しようとすれば、けっきょく、著作者自身にとっても不利になるような気がしてならないのだ。

ぼくは若い頃に、首都圏のキリスト教会が合同で主催する中学生のための夏季学校の実行委員をやっていたことがあって、どういうわけかテーマソングを何曲か作ったことがあった。ぼくはそのどれにも作曲者としての自分の名前を入れないで、楽譜を印刷してもらった。キャンプ初日には、中学生たちを前にギターを弾きながら歌唱指導したものだ。そう、あの頃ぼくは若かった。子供たちはすぐにメロディーを覚えてくれるけれど、最初はそれほど元気はない。しかし、キャンプ最終日にもなると、彼らの歌声が森の緑の中にとけ込むかのように、ほんとうに明るく元気に歌ってくれたものだ。若い彼らの未来に期待するぼくの気持が伝わったかのように。

もちろんぼくはプロの音楽家ではない。けれども、音楽で伝えたいメッセージが人々に理解されたときの喜びこそ、プロの音楽家にもいちばん必要とするものじゃないのだろうか。音楽産業という言葉があるように、音楽が余りにも金銭的なものに支配されすぎると、だれよりも音楽家自身が自分のいのちを失うことにはならないだろうか。

今日の音楽 : How Much is that Doggie in the Window
-- sung by Patti Page

How Much is that Doggie in the Window の歌詞

8 Comments:

At 3:13 pm, September 06, 2006 , Anonymous beldam said...

本来創造的な芸術の世界までが、著作権という人間の商業主義のために自由にならないのは、とても哀しいことです。
確かにモーツァルトや多くの音楽家や画家や詩人たちは、お金を稼ぐために作品をつくりました。でもそれは、「お金のためのお金」ではなくて、「生きるためのお金」だったはずです。
そのちがいがわからない人たちを見ていると、とても虚しい気持ちになります。

例えば作曲家の中には、自分が納得のいかない作品は、いくらお金に変えられるとしても、五線紙を破って捨ててしまう人がいます。よい作品を追究する陶芸家も、納得のいかない作品は割って壊してしまいます。本来芸術家というのは、そういう姿勢を持った人のことだと思います。
本物の芸術家が、何でもかんでも著作権を主張したりするものなのか、私は疑問に思っています。単なる商品を作る人と同じように考えられるのは、残念なことです。

BBさんが作った曲、聴いてみたかったです。

 
At 10:57 pm, September 06, 2006 , Blogger BB said...

モーツァルトの晩年は貧乏でしたね。画家では、ミレーなどは、生涯ずっと貧乏でした。同情するならカネをくれと、ニッポンの子供は言うのかもしれないけれど、カネは人間をダメにすることが少なくないように思います。

こんなことを言うと、また中野好夫の亡霊が文句を言い出しそうですが、ぼくはやはり「人はパンのみにて生くるにあらず」というイエスの言葉を信じたいのです。美しい芸術は、その言葉の真実を語っているかのようです。

 
At 7:43 pm, September 07, 2006 , Anonymous beldam said...

BBさん、こんばんは。

インターネットというのは、情報を得るためにはとても便利な道具ですね。でも、”武器 ”のように、他人を攻撃して傷つけるための道具として使う人が増えてしまったことは、嘆かわしいことです。

音楽がすべて素晴らしいとは思いませんが、”楽器 ”は ”武器 ”のように、人間や動物を傷つける道具ではないことは確かです。
私はネットを ”武器 ”のように使わずに、” 楽器 ”のように、平和を奏でる道具に使いたいと思っているのです。

 
At 5:35 am, September 08, 2006 , Blogger BB said...

ジョン・レノンのことを思い出しました。ビートルズの連中が女王から勲章をもらうことになったとき、同じ勲章をもらっていた軍人たちの中に、それを非難する者がいたらしいです。それを知ったジョンは、「ぼくらは人々を楽しませたから勲章をもらうんだ」と言ったとか。

ジョンはその勲章を受け取るのですが、その後、ベトナム戦争にプロテストして返しました。勲章授与の話があったときに、「勲章なんてものは、戦争で人を殺した連中がもらうものだと思ってた」とか言ったそうだから、最初からあまり気に入ってなかったのでしょうね。

 
At 11:30 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:35 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:41 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:48 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home