☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

28 August 2006

戦争と緑と子供たち


8月6日は、このブログに何も書かなかった。8月15日には、月への旅立ちを書いただけ。もちろん、ぼくだって広島の原爆や敗戦の日のことを思っていた。しかし、テレビや新聞などはいっさい見なかったし、自分のブログに戦争のことを書く気持にもなれなかった。

スーツのえりに緑の羽根をつける政治家連中の偽善が、むかしから好きじゃない。戦争で荒れたニッポンの自然は、戦後にはさらにひどくなった。国内だけじゃない。貧しい国々の緑を、ニッポンの企業はどれだけ破壊して来たことだろう。戦争の反省を特定の日にだけみんなそろってやるってのは、どうにも性に合わない。特に儀式は大きらいだ。

広島における小泉首相の形式的な式辞のことや、子供代表の「平和の誓い」のことなどは、老人党掲示板を眺めていて初めて知ったことだった。この「平和への誓い」は、たしかに感動的な内容だと思う。いかにも儀式的な首相の式辞にくらべれば、純粋で簡素な子供たちの言葉は、どれほど希望を与えてくれたことだろう。しかし、ぼくにはひとつ気になることがある。それは、子供代表の「平和の誓い」の中でも、首相の式辞と同様に、元号を使用していたことだ。

戦後の子供たちもずっと元号になじんで来たのは、ニッポンの社会構造における年代感覚が、戦前の天皇制から何も変わっていなかったからだと思う。学校の年度は元号で表されて来たし、役所などの書類に記入する日付は、必ず元号で書くように決まっている。社会の構造がこんなふうだから、主体的に考えないならば、多くの人は何も疑問に思うことなく、元号に慣らされてしまうだろう。国家の管理主義は、この元号の問題にもよく現れていると思う。この国の教育方針は、戦後にも、自立しない国民をつくることにあったのかもしれない。

哀しいかな、ニッポンの天皇制は、平和には似合わない。それは靖国神社が平和には遠く、戦争に近いのと同じだ。軍国主義に染まった天皇制の支配下にあって、ニッポン人は自由と平和を失った。若い命を家族や恋人から引き離し、戦場という地獄へ送った。靖国神社は天皇のために戦死することをたたえた。しかし、世間体でどんなに恰好の良いことを言っても、戦争などに正義の戦争はないのだ。人民から遠く離れた神を演じる天皇のために死ぬなど、権力による強要がない限り、ふつうの人には覚悟のできないことだったはずだ。

広島の子供代表が、平和を語り、元号を使う。ぼくは天皇制を思い、この国のおとなたちの用意した社会構造の不条理を、ただ哀しむことしかできない。

今朝の音楽 : Imagine
-- sung by John Lennon

Imagine の歌詞

12 Comments:

At 12:51 pm, August 28, 2006 , Anonymous beldam said...

「たとえ世界が不条理だったとしても」

この言葉は、吉田秀和の著書のタイトルです。2006年11月に出版された、氏の著書の中で一番新しい文章です。
1913年生まれの著者は、一世紀近くを生きていることになります。あのすばらしいバッハを演奏した、リパッティやグールドやシェリングよりも以前に生まれた人なのです。

この世の中の数々の不幸な出来事に、なぜ不条理なのか、その答えはない。同時に、この世の幸せを当然のように受け入れていることに、条理を見出す根拠はない。そんな空しい思いでいるときに、バッハの音楽に思いが行きつく・・・そのような意味のことが綴られています。

最近の私はなぜか、バッハの音楽をよく聴きます。星空を仰ぎ見るときのような、宇宙を感じる時間です。

ところで、グールドのDVDは届きましたか?

 
At 1:01 pm, August 28, 2006 , Anonymous beldam said...

先程の投稿文、おかしかったでしょう。
西暦を間違えて書いてしまいました。2006年なんてはずはなくて、2005年の11月です。
こんな具合では、年号なんてあったら、ますます間違いが増えてしまいそうです。

私は、昭和はそのように記憶していることは、そのまま使ってしまうことがあります。
平成になってからは使いません。現在平成何年なのかも、実はすぐにはわからないのです。銀行の通帳などが年号なので、とても不便です。

 
At 1:25 pm, August 28, 2006 , Anonymous beldam said...

ブログのコメントには、削除機能がないのですね。
私は、元号を年号と書いていましたね。これは正確には間違いでしょうか。

実は早朝、家の廊下で足元がふらついて派手に転んで、床に頭をぶつけてしまいました。生まれて始めて、マンガのような大きな「たんこぶ」が額に出来てしまいました。
何だか、頭の中も心配になってきました。もうすぐ天国に行かれるかも知れません。念のためその前に、脳神経外科に行って来ます。

 
At 7:54 pm, August 28, 2006 , Blogger BB said...

「元号」は「年号」と言ってもいいのです。まだ頭の機能は大丈夫だと思います。削除したい投稿があれば、教えてください。こちらで削除できます。

脳神経外科といえば、知り合いに大学病院でそれをやってる女医がいます。彼女が青山の高校に通っていたころ、ぼくは英語を教えてあげたことがあるんです。テキストは、受験用ではなく、イギリス人が書いた本だけを丸善で選んで使いました。

グールドのDVDは、まだ届いていません。ていうか、まだ注文していません。ある種の行動は早くても、買い物は遅いのがふつうです。

バッハはやはりいい音楽を残してくれました。日本人にも、戦時中、フィッシャーの弾く平均律のレコードを聴いて、未来に希望を失わなかった人がいたようです。音楽は、リパッティが言ったように、たいせつなものですね。

 
At 1:17 pm, August 29, 2006 , Anonymous beldam said...

昨日の脳神経外科の件ですが、BBさんの診断に間違いはなく、頭の機能には変化はないようです。天国に行くには早過ぎるようです。問題は、私の美しい顔に醜い痕跡がしばらく残るということです。

私は昨日から別の原因で、ちょっと元気がないのです。BBさんに英語を教えてもらったという高校生の話を聞いて、私が女子高生のときに出会った、美しい英語を話す素敵な人のことを思い出してしまったからです。その人は<I can stick to nothing > という言葉を遺して、去ってしまったのです。私はショックでカルピスを飲みました。

でもその人も今頃は、もうお爺さんでしょう。もしかして、老人党とかいうところに出入りしているのかも知れません。私はいかがわしい老人には興味がないので、もういいのです。
二度と帰らぬ私の美しい青春の思い出です。

 
At 5:23 pm, August 30, 2006 , Anonymous beldam said...

BBさん、昨日お話した、美しい英語を話す三日坊主さんは、こんな感じの人でした。写真を秘密で公開します。今頃、ちょうど60歳になっているはず。

http://www.johnlennon.com/

素敵でしょう?
< 悪いヤツ>か<いいヤツ>か、どっちだったと思いますか?

 
At 10:20 pm, August 30, 2006 , Blogger BB said...

ジョンが生きていたら、もう66才です。どんな老人になっていたでしょう。いや、66才なんて、まだ老人と呼ぶには少し早すぎますね。ポール・マッカートニーは今でもそうですが、亡くなった当時ジョンの体型は若い頃とほとんど変わってなくてスマートでした。

英国の友人にビートルズ世代の女性がいます。男友だちからビートルズのコンサートに誘われたのに断ったとか。あの時代、多くの女の子はポールに熱を上げていたのに、彼女はジョンのファンだったらしいです。ぼくの友人になる人には、どこかに共通点があるようです。もちろん、彼女もイヌバカです。

 
At 11:16 pm, August 30, 2006 , Anonymous beldam said...

高校生のとき、ビートルズファンの同級生たちは、センスのいい英語を身につけていたのだけれど、私は三日坊主だったのです。今から思うと残念。FEN なんて、聞く気になれなかったし、あれは軍人英語だとか?

ジョンは、66歳になるのですね。ジョン・レノン・ミュージアムが、生誕60年に創られたという話と間違えました。

今度は私のイメージ写真公開です。ミス日本のような美人ではありません。

http://www.dreampower-jp.com/super_live/index.html

本当はあんまり似ていないけれど、「お行儀の良い」のが嫌いなところが、共通点です。

 
At 11:29 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:34 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:40 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:48 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home