☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

5 August 2006

進化しすぎたサル

あえて進化論的にいえば、人間はやや進化しすぎたのかもしれない。創造論的にいうなら、人間は被造物にすぎないことを忘れてしまったようだ。

動物には宗教がなくても、被造物としての分をちゃんとわきまえて生きている。人間は勝手に宗教を創造するが、多くの場合、神でさえも人間の都合に利用されているかのようだ。その一方で、神の存在を否定することも、人間にはたやすいことだろう。

いずれにせよ、人間は被造物であることを忘れ、地球を支配する神であるかのように、おごり高ぶるほど、進化してしまったらしい。天災ですら、すでに人間の仕業になりつつある。科学は地球最後の日を予測できるかもしれない。しかし、科学にそれを防ぐことはできるのだろうか。

今夜の音楽 : Pipes of Peace

☆ ポール・マッカートニーが、1983年に発表した曲です。いかにもポールらしいメロディーにのせて、平和を歌っています。歌詞はこちらでどうぞ。

Pipes of Peace の歌詞