☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

3 August 2006

母校はどこへ行った

なだいなだ著『野越えやぶ越え「医車」の旅』の中に、「見失われた母校」というのがある。なだファンならご存知のように、なださんは、灘中学ならず、麻布中学出身である。もしかすると、地方の人には開成ほどには有名でないのかもしれないが、麻布といえば、東京の教育ママたち憧れの超名門校であることはまちがいないだろう。

ところが、なださんが書いているように、旧制中学の時代には、事情がややちがっていたようだ。当時の麻布中学は、東京のエリートコース(一中から一高とか)から少しはずれた「落っこち仲間」の集まる学校であった。なださんは今の麻布を思い、このように言う。「今や私たちがかつて占めていた空間を、すきのない、そつのない、将来官僚にもってこいの生徒たちがうめることになってしまった」

このごろのニッポン人は、何かと他人の作文を検閲したがる傾向が強いようだから、なださんのこんな発言にも文句をいう人がいるのかもしれない。もちろん、麻布に入学する生徒が、みな一様に官僚向きだとはいえないだろう。しかし、幼少の頃から公園で犬と遊ぶこともなく、進学塾に通っていた少年たちでなけりゃ、今の麻布に合格することはむずかしいと思う。

なださんは、医学を学んだ慶応のことについても、「母校はどこかに行ってしまった」と書いている。たしかに、慶応も東大も、今の学生たちの傾向はたいして変わらないように思う。むかしは慶応ボーイなどといったらしく、お坊っちゃん学校の代表みたいな慶応だったけれど、今や父親の稼ぎで見るなら、東大の学生のほうがお金持ちの家庭出身になるらしい。だれがこんなことまで調べるのか知らないけれど。

なだいなだの本をよく読んでいた十代の頃、実はぼくも医学部に進むかもしれないという事情があって、慶応医学部をかなり意識していたことがあった。ところが、たしか高校2年生になった頃だったか、医学部の授業料が一気に値上げされて(ずっと昔から何度も値上げされてたらしいけど)、ぼくとしては、とんでもない高額な数字になってしまったのだ。

ぼくは当時の父の収入がどれくらいなのかさっぱり知らなかったけれど、近所の幼なじみの屋敷や祖父の家などとくらべたとき、自分の家がずいぶん小さな家に思えたことはたしかで、心のどこかで「うちは貧乏にちがいない」という思いがあったらしい。もちろん学力の問題もあったけれど、何よりも経済的な理由で、ぼくは慶応医学部をあきらめたのであった。両親にも話していないことをネット上で公開してしまうなんて、ぼくはやっぱりハダカが好きなのかもしれない。

お昼の音楽 : Le jeu du téléphone

13 Comments:

At 1:52 pm, August 03, 2006 , Anonymous Anonymous said...

GOOD ONE! Impressed... wow gold opportunity.

 
At 2:48 pm, August 03, 2006 , Blogger BB said...

Thanks. It seems you've sent me a link but sorry I can't click on it as I don't know what you mean by 'opportunity'.

BB

 
At 4:54 pm, August 03, 2006 , Anonymous beldam said...

BBさん、こんにちは。

今日の音楽を聴きました。この歌は何となくアメリカンなフランス語ですね。歌っている女性歌手はフランス人なのでしょうか?

経済的な理由で医学部進学をあきらめたというお話を読んだので、私も自分のことを思い出してしまいました。というのも私の心の中にも、経済的な理由で音大進学をあきらめたという気持ちがあるからです。自分にそれほど才能があったようにも思えないので、これは他人にはあまり話さない話です。

競争率の高いピアノ科進学は夢にも考えたことはありませんが、高校生のときに弦楽器を師事していた先生から音大受験をすすめられました。芸大は無理だから私立となると、やはり経済的には大変です。授業料の他に、個人レッスン、楽器などにもお金がかかります。卒業しても、オーケストラに入るのは狭き門で、驚くほど薄給。

お金持ちの多い同級生や、祖母の家にくらべると、役人の端くれの父の給料では「うちは貧乏にちがいない。」という思いがあった私は、ひそかに希望を捨てたのでした。
私までハダカになってしまったのは、東京の暑さのせいでしょうか?

愛犬家ピアニストの答えは、ハズレです。
答えは、ユング君のサイトのフリートークに書きましたので、ぜひ読んでください。

 
At 7:47 am, August 04, 2006 , Blogger BB said...

グールドが愛犬家とは知らなかったです。といっても、カナダもかなりの愛犬国とは聞いてましたから、言われてみると、納得するわけです。でも、グールドの場合は、犬に関しても普通じゃなかったようですね。子供の頃に、愛犬と連弾したり、ロシアに演奏旅行で出かけたときには、愛犬に手紙を書いたりしたとか。

たしか吉田秀和は、グールドのデビューレコード「ゴールドベルク」を絶賛していました。当時、彼の演奏は専門家の批判も多かったでしょうね。あのレコードは、ぼくの大好きなレコードの1枚です。

ぼくが身の程もわきまえずにバッハのインヴェンションを弾き始めたのは、グールドの影響でした。独学ピアノ弾きなりに、バッハの対位法の美しさを、演奏する立場で感じましたね。まさに、調和の美というべきでしょうか。ぼくの演奏自体は、ほぼ自己満足の世界でしたが。

医学部に関しては、実はそれほど医者にはなりたくなかったので、慶応医学部には未練は何もないんです。ただ、細胞学をめざすとなると、私立じゃダメだったんですね。私立の理系受験なら、得意な科目だけで勝負できたけれど、国立となると、ぼくは古文や漢文なんてのが大の苦手だったから、苦労しました。受験に関係ないような本ばかり読んでましたからね。受験勉強てのは苦痛でした。

フランス語で歌ってるナターシャに関しては、よく知らないんです。1967年の歌らしいです。フランス語って、なんか可愛らしい響きですよね。Ah ah ah oui, c'est Natacha というところで、思わずニヤッとしてしまいました。

 
At 2:52 pm, August 04, 2006 , Anonymous beldam said...

BBさん、愛犬家グールドの話を読んでくださり、ありがとうございました。
グールドの「ゴールドベルク」は私も好きです。他の演奏は何の曲を弾いているのか、さぱっりわからないようなものもあり、ずっと<変なやつ> だなあ、と思っていました。
犬と散歩をしている姿を見たら、何だかとても親しみを感じてしまいました。

吉田秀和といえば、BBさんと好みが似ているようですね。モーツァルトとピアノが一番好きなようです。

愛犬家の掲示板で BadBloke さんの投稿を読みました。ニッポンでは、どこへ行っても同じようなことになるみたいですね。
ところで、育犬ノイローゼという話は聞いたことがありますか?
私の友人じゃなくて知人が、育児ノイローゼにはならなかったけれど、犬には困ったと言っていました。( その人は幼稚舎ママなんですけどね。)

 
At 7:41 pm, August 05, 2006 , Blogger BB said...

吉田秀和はモーツァルトが好きでも、グールドはきらってたようですね。モーツァルトの欠けてるとこを直して弾いてるんだというようなことを言ったとか。

吉田秀和は、小林秀雄とつき合いがあったようです。小林の『モオツァルト』は、それを読んだ当時(十代の頃)、なんとなく理解できたような気持ちがしたけれど、いま読んだらどうか分かりません。思想的なちがいで、芸術の評価をすべきではないのかもしれないけれど、コルトーにしても、ナチに加担したことを知ってから、興味がなくなりました。リパッティを認めてくれた人ですけどね。

ただ、小林の場合、妹がクリスチャンだったせいか、いや、たぶん彼流の直観だったのかもしれないですが、キリスト教の本質は見抜いていたようです。人間ではなく、何よりも聖書がキリスト教の権威になるべきだと言ってたように思います。それと、たしか元号廃止にも賛成してました。右翼ではなかったことは確かでしょう。

幼稚舎ママが育犬ノイローゼですか。犬は人間とちがって、教育の成果がハッキリ出てしまいますからね。ヒトだと、「あの子があんなことを!?」なんてのはよく耳にするけれども、イヌの場合は、「いかにもあの犬のやりそうなことだ」ってのが普通になります。

都心の愛犬家は、子犬の頃に訓練士に預けることが多いと思います。良い訓練士だといいのですが、中にはひどいのがいて、いまだに体罰式で訓練しています。そういうのに限って、広尾辺りのシャレたビルでイギリス国旗などを飾ってるから、シロカネーゼ系はだまされるのです。

 
At 1:11 pm, August 06, 2006 , Anonymous beldam said...

小林秀雄は吉田秀和と並んでよく名前が出てきますが、小林秀雄の文章は、難しくて固い感じがして私は読んだことがありません。
斎藤秀雄の文章も、音楽同様に厳しい感じがします。
吉田秀和は、謙虚で柔らかい文章を書く人ですね。加藤周一と同じ時期にロンドンで勉強していたそうです。
でも、最近読んだ本では、靖国を認めているのかな、と疑問に思うような文章もありました。戦犯と合祀されていることだけを問題にしているような書き方でした。短い文章なので、いろいろ読んでみないとわかりませんが、生きた時代の違いもあるような気もしています。
やはり、どんなに尊敬する人物でも、神さまではないということだと思います。ご自身でも政治関係には疎いと書いています。

コルトーのことは、最近まで興味がなくて知りませんでした。カザルスの本からいろいろ知りました。
私はコルトーに、人間の弱さや悲哀のようなものを感じています。詩的で繊細な感覚だけでは、人間としてはもろいのだと思います。

 
At 1:34 pm, June 29, 2011 , Anonymous Anonymous said...

アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト
アダルト

 
At 11:29 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:34 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:34 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:41 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:48 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home