☆☆ BB's Blog ☆☆ KV 2

ぼくの名前はBBです。「悪いヤツ」と呼ぶ人もいます。でも、犬には「いいヤツ」だと思われているかもしれません。これでいいのだ。バカボンのパパなのだ。ちなみに、バカボンもBBみたいですが、ぼくはバカボンとは別人です。

28 July 2006

コモンセンスが通じない

「常識は、言葉数が少なくてすむようにするのに人間が発明した武器であって、そうすれば、言葉を使う努力はもっとましなことに向けることができる」

これは吉田健一が『英国に就て』の中で書いているのだが、ニッポンで暮らしていると、この常識ってやつで、ぼくはとても苦労するわけだ。ぼくの頭は禿げそうな気配はないけれど、白髪が目立って来たことはたしかで、その原因のほとんどは、たぶんニッポン人一般との常識観のちがいだと思う。吉田健一は、まちがいなく、英国人のコモンセンスを思っていたにちがいない。英和辞書によれば、common sense は、「常識」となるのだろう。しかし、コモンセンスと常識では、余りにもちがうような気がする。

このブログのおすすめリンクでも紹介している「リビング・ウィズ・ドッグズ」という愛犬サイトがある。これは、ぼくが知る限り、日本語のイヌ関係サイトとしては、最高に質の高い内容のあるサイトだ。以前、あるネット愛犬家グループで、ニッポン中の愛犬家を敵に回して孤軍奮闘していたとき、ぼくに直接メールを送ってくれたのが、そこの管理代表者のUさんだった。彼女はこう書いていた。「語る場所がちがうように思います。私のサイトで、思う存分、語ってください」

そのサイトの優秀さは、すぐに分かった。そして、そこの管理人がぼくの東京の地元に近い町に住んでいることを知って、ややホームシック気味だったぼくは、旧友に再会したかのように、うれしかった。しかし、ぼくは彼女にこう返事を書いたのだ。「コモンセンスが通じない愛犬家と議論することで、ニッポンのイヌ事情を変える何かを発見したいのです」

しかし、ぼくの願いに反して、あの愛犬家グループでは、議論らしき議論ができなかった。ぼくの意見に反応した人の多くは、反論するのではなく、一方的に非難して来たのだ。表面的には、礼儀正しい言葉遣いをしてはいても、まったく話の通じない人たちだった。中には、ぼくをまるで「非国民」扱いするような人までいた。そして、管理人までもが彼らの味方をして、ついにぼくを追い出したのだった。その後、老人党に出没するようになるまで、ぼくはまたしばらく日本語圏のネット世界から離れてしまった。

ここしばらく老人党関係で忙しかったので、久しぶりに、リビング・ウィズ・ドッグズを覗いてみたら、そこの掲示板(フォーラム)でも、きわめてニッポン的な常識で発言している人が目立った。思わずいくつか投稿したら、予期したとおり、反論が届いた。愛犬家であるという共通点があっても、常識の通じない人が多いのが、ニッポンの現実である。なぜ、いつも振り出しから始めなきゃならないのか。そう思って、がっくりする。そのとき、ぼくの頭には、白髪が3本は増えるにちがいない。ほんとうなら、言葉を使う努力は、もっとましなことに向けたいのだけど。

今朝の音楽:THESE FOOLISH THINGS

☆ リアルプレーヤーをインストールしていないと聴けません。無料でダウンロードする方法は、こちらを参考にしてください。

http://art.page.ne.jp/real/real.html

なお、300Kbps以下の通信回線の方は、映像が小さくなりますが、こちらでどうぞ。

THESE FOOLISH THINGS - low

9 Comments:

At 7:19 am, August 01, 2006 , Anonymous beldam said...

犬の話ではないのですが、英国とコモンセンスの話が出てきたので、ユングフラウで思い出したヨーロッパの話を書きます。

私が20年位前に、はじめてヨーロッパ旅行をしたときに、フランスアルプスからイタリアへ抜けたことがありました。かなり高い高度のところをロープウェイを乗り継いで行きました。
そのとき山の上のロープウェイのイタリア側の乗り場に、「 事故が起きても、原因に関わらす、一切の責任は負いません。」 ときっぱりと書かれているのを見ました。何語で書かれていたのかは忘れましたが、強く印象に残っています。
ただでさえ酸素が薄くて青くなりかけていた顔をさらに青くして、同行の人たちと顔を見合わせてしまいました。
外国では、日本とは違うのだということをはっきりと肌に感じた体験でした。

 
At 8:22 am, August 01, 2006 , Anonymous beldam said...

コモンセンスと常識の話の続きです。
加藤周一の著作に「常識と非常識」という本がありますね。
加藤周一の本は、私にはとても難しそうで読むことは出来そうにないのですが、内容には興味があります。

例のアマゾンで見たのですが、「決断が個人をつくる」 という言葉が心に止まりました。
本当に人生を生きるということは、毎日がその決断の連続なのではないでしょうか。
それが意志を持って生きるということだと思います。そしてそれが個の確立につながるのだと思います。

エリザベス女王の魅力は、その意志の力だと思います。
最近私がとても魅力を感じる演奏家にも、同じように強い意志の力を感じるのです。

何だか、本も読まないでレビューを書いてしまったような気分です。( 本当に、これから読みます、と書いてあるレビューを見たことがあります。)

 
At 6:15 am, August 02, 2006 , Blogger BB said...

加藤周一の本は、beldamさんには、むずかしい本じゃないと思いますよ。あの方はものすごい博識だし、頭のいい人だけれど、けっして学者ぶった書き方をしない人です。

岩波に「思想」という雑誌があります。ここに寄稿する学者の中には、やけにむずかしい論文を発表している人も目立ちます。特に、キリスト教関係はいけません。キリスト教をそんなに学問的にしちゃ、イエスが悲しみます。

そんな学者ぶった論文に混じって、加藤周一は、シェークスピヤの話などするわけですね。彼はふつうの人にも理解できる言葉で、ふつうの学者には気づかないような現実を語ります。たしかに、すごい人です。

 
At 8:29 am, August 02, 2006 , Anonymous beldam said...

BB さんは、加藤周一全集が欲しいとおっしゃっていたことがありましたね。
加藤周一のHPを見ましたが、プロフィールが歴史と一体になっているのですね。
加藤周一の本をパラパラ見ましたが、学者やかなりの知識を持った人向けだと思いました。
本は難しくて私にはとても読めないと思いましたが、「夕陽妄語」は、一般向けにわかりやすく書かれているので、読んでいきたいと思います。
私は吉田秀和全集が欲しくて、悩んでいるところです。

 
At 11:29 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

ninest123 09.29
louis vuitton outlet, cheap jordans, tory burch outlet, chanel handbags, prada outlet, michael kors outlet, michael kors outlet online, cheap oakley sunglasses, tiffany jewelry, nike outlet, ralph lauren outlet, uggs on sale, nike air max, christian louboutin, louboutin uk, nike free, uggs outlet, kate spade, oakley sunglasses, ray ban sunglasses, ralph lauren polo, oakley sunglasses, michael kors, replica watches, longchamp outlet, gucci handbags, prada handbags, replica watches, burberry factory outlet, uggs on sale, longchamp bags, uggs on sale, christian louboutin, ray ban sunglasses, louis vuitton, oakley sunglasses, louboutin shoes, ray ban sunglasses, louis vuitton outlet online, michael kors outlet store, nike air max, uggs outlet, michael kors outlet online, louis vuitton outlet, longchamp outlet, tiffany jewelry, burberry outlet, oakley sunglasses

 
At 11:33 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

sac guess pas cher, michael kors outlet online, coach purses, coach outlet, true religion outlet, north face pas cher, north face uk, hermes pas cher, michael kors, louboutin pas cher, jordan pas cher, nike free, vans pas cher, kate spade outlet, longchamp pas cher, nike air max uk, nike roshe uk, michael kors uk, nike air max, nike tn pas cher, nike roshe run pas cher, burberry pas cher, ralph lauren pas cher, true religion outlet, timberland pas cher, michael kors, lululemon outlet, new balance, coach outlet store online, longchamp soldes, nike free pas cher, vanessa bruno pas cher, nike air max uk, nike air force, hogan sito ufficiale, lunette oakley pas cher, polo ralph lauren uk, polo lacoste pas cher, true religion outlet, abercrombie and fitch, mulberry uk, nike blazer pas cher, abercrombie and fitch UK, nike air max pas cher, true religion jeans, hollister uk, converse, coach outlet, lunette ray ban pas cher

 
At 11:39 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

new balance shoes, insanity workout, softball bats, north face outlet, vans scarpe, abercrombie, nike air huarache, valentino shoes, hermes handbags, beats by dre, iphone cases, mont blanc, p90x workout, north face outlet, nike air max, hollister, mcm handbags, converse shoes outlet, polo ralph lauren, celine handbags, nike trainers uk, ghd hair, reebok outlet, gucci, salvatore ferragamo, nike roshe run, nfl jerseys, babyliss pro, ray ban, soccer shoes, jimmy choo outlet, converse, instyler ionic styler, lululemon outlet, bottega veneta, wedding dresses, mac cosmetics, vans outlet, nike air max, timberland boots, oakley, chi flat iron, asics running shoes, soccer jerseys, hollister clothing, herve leger, giuseppe zanotti, longchamp uk, abercrombie and fitch, louboutin, michael kors handbags

 
At 11:48 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 
At 11:51 am, September 29, 2015 , Blogger ninest123 Ninest said...

lancel, moncler outlet, louis vuitton, moncler, montre pas cher, moncler, louis vuitton, sac louis vuitton, toms shoes, moncler, canada goose jackets, thomas sabo uk, louis vuitton uk, michael kors handbags, ugg,ugg australia,ugg italia, bottes ugg pas cher, michael kors outlet, barbour, moncler, ugg uk, ugg pas cher, sac louis vuitton, marc jacobs, pandora jewelry, wedding dresses uk, supra shoes, canada goose uk, doke & gabbana, canada goose outlet, canada goose pas cher, swarovski uk, barbour jackets uk, swarovski jewelry, moncler pas cher, juicy couture outlet, coach outlet, moncler uk, replica watches, michael kors outlet online, ugg,uggs,uggs canada, pandora uk, links of london uk, moncler jackets, canada goose outlet, hollister, pandora charms, juicy couture outlet, canada goose, canada goose, pandora jewelry, canada goose jackets
ninest123 09.29

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home